こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ラクチンに座る

8日の日曜日は時津のニトリまでダンナに車で連れて行って貰いました。目的は、ラクチンなパソコンチェアと座椅子の物色。今うちにある椅子だと、調子の良くないときに長時間座っているのがシンドイので、すぐ横になってしまいます。座っていられる時間を長くしたい! と思いまして。

チェアのほうは、いくつか座ってみて「ちょっといいな」と思ったのはあったのですが、即決するには至らず。

座椅子のほうは、首・腰・膝の角度が色々と調節できるのが数種ありましたが、結局は首から腰、腰から膝までの距離が調節できなければ意味がないことが判り、要チェックポイントが判明したことだけを収穫として帰ってきました。

どっちも品揃えはあまりありませんでした。敷地は結構広いのに。


帰宅後、取り敢えず WEB 上で座椅子のほうだけ色々と見て検討して、結局↓コレのブラウンをポチッとな!

http://item.rakuten.co.jp/e-interia/c/0000000414/



翌 月曜日、長崎駅近くの「さんち家具」に行ってみると「エルゴヒューマン」の椅子が置いてありました。座ってみると…これはラクだわ! いいわ〜〜♪

http://www.officechair-store.jp/ergo/ergohuman/enjoy.htm



でも値段も値段だし、やっぱり即決するには至らず。

またまた帰宅後、いろいろネットで調べてみました。似たような機能の椅子がもっと安くゴロゴロ見つかったのですごく迷った!特に↓これは良さそうに思えました。

http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-athlete/



しかしユーザーレビューを見ると、安いのはやっぱりギシギシ音が鳴ったり座り心地がイマイチだったりするようなので、2日間悩んだ後、せっかく大枚を出すなら実際に座ってみて気に入った椅子にしよう!と決断して、水曜日に再びさんち家具に出向き、買ってきました。

さんち家具には現品処分品が1台だけあって、それがネットの相場よりも2万円安かったので、それも決め手になりました。にしてもイナカに住んでいると、モノを実際に試してから買うという機会は非常に限られてしまいます。ヨドバシ行けばたくさん試座できるんだろうな。


■ ─────────────────────────── ■

でもって、両方とも今日届きましたヨ〜〜 v(^^)v どっちもすごく気に入りました。


座椅子のほうは、足下にデカいクッションを置くと快適です。腰には薄〜いクッションをあててランバーサポートにし、テレビを見るときや本を読むときは首を少し立てたいのでクマさんクッションを枕にします。



座椅子自体をくねくね折り曲げて細かく調整するよりも、結局こちらのほうがより自分の体に合わせやすいように思います。実際に座ってみて気に入るものがあれば別ですけどね。

でもクマさんクッションはイマイチ座りが悪いので、↓こんなのが欲しくなりました。

http://item.rakuten.co.jp/futon/mrp32/



スーパーか百均で探してみましたが、無かったので結局ポチットナしました。がしかし。後日結局これでもイマイチ具合が悪かったので、もともと買ってあった、飛行機グッズで首にあてるクッションを使うようにしました。快適です。


で、パソコンチェアのほう。

これは4段階リクライニング固定が可能です。お店で座ってみたときは気にならなかったのですが、リクライニングすると 座面を一番低くしても足が床に付きません (^_^;) お店では、靴を履いてたから気づかなかったのかなあ。なので、↓コレを買うことにしました。

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g72136000000/



で、リクライニングすると、いつものようにキーボードの手前にリストレストを置いたままだと、体から遠くなりすぎてしまいます。かといってリストレストをはずしてキーボードを手前に引き寄せるとウデがダル〜〜くなってしまいます。

そこで、家にあったアクリル板を肘掛けに渡してそこにリストレストを置くようにすると、快適になりました。



この椅子はランバーサポートはバッチリなので腰のクッションは不要。リクライニングをしないときは、頭をもうちょっとだけ立てたい感じがしたので、ヘッドレスト部分にクマさん湯たんぽをあててみましたが、これもイマイチでした。上記の「ビューティーピロー」が丁度いいです。



■ ─────────────────────────── ■

これまで、頭がフラフラしているときは、パソコンの前に長時間座っていられなかったのですが、背中と首がしっかり支えられていると多少フラフラしていてもパソコン作業ができます。これは助かる!もっと早く検討すればよかったよ〜〜ん。


なんだか非生産的な生活をしてるのに、消費してばっかでゴメンナサイ。日本経済の刺激に貢献してるってことで、お許しを〜〜 (^_^;)



月曜日に「さんち家具」に行ったときの夕焼けがキレイだったのでそれも載っけときます。

category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。