こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Riltons Vannner@多作

多作で Riltons Vannner、2500円也。破格です!

18:30 開場のところ、18:15 ごろ現地到着。
既に↓このくらい並んでいましたが、開場時には
列はこの倍くらいの長さになっていました。




お、Jake Moulton がコラボするようです。




開場は10分程押し、全員が入りきるまでにかなり時間がかかったので
開演も10分くらい押してしまいました。

列の半分くらいの位置にいたので
私が入場したときにはまだ結構スペースに余裕があって
行こうと思えば前のほうにも行けたのですが、
m-pact のときに壁にもたれて聞く味を占めたので
今回もやや後ろ目の、壁際の位置を確保しました。
後から来た Rent さんも、私の隣に。

つーか Rent さんとは今回の滞在中に3度も会ってしまった。
これは疑いなく新記録です(笑)

会場で、上州アカペラー・きしりさんと SIN さんにお会いできました。
随分前からオンラインでのみやり取りさせて頂いていたので
ようやくお会いできて嬉しかった v(^^)v


------------------------------

まずは Jake のボイパ(ヒューマンビートボックス、というのか?)ソロ。
私は失礼ながらこういうのはあんまり興味がないので
ちょっと耳にきついなあ、と思いつつ、片耳をふさぎながら
大音響に耐えていました(←ごめんなさい)壁がビリビリ振動してた。

なんだかんだ、10分か15分ソロで持たせていました。
フルートみたいな音とか、いろんな音を出していて凄かったです。


------------------------------

そしていよいよ、Riltons Vannner 登場。

いや〜、すごく心地よい音色です。声を聞いてるだけでも幸せな感じ。

m-pact は凄すぎ&方向が違いすぎて参考になるどころじゃないんだけど
Riltons は、もちろん自分との格差は大きいものの
何となく、自分の進んでいく道の先に居るという感じがして、
勉強になる部分が大きかったです。

Jazz は1曲だけだったけど、私はやっぱそういうのが好きだな。
もう少し Jazz 率を増やしてくれたらもっと嬉しい。

私は1枚だけCDを持ってるんですが、
正直それほど良い印象を持っていませんでした。
でもナマで聴くと良い。

私の持ってるCDは、曲調が単調なんですよね〜。
短調の、ミドルテンポの曲が多くて、
アレンジもそれほど凝っている感じもなく、
BGMにかけるにはいいけど、って感じ。

ライブではいろんな種類の曲を歌ってくれたし、
ナマで聴くと、声の感じとか絡み合いとかが気持ちよくて
聴きに来て良かった! と思いました。


------------------------------

後日談。

あとからもう1度CDを聞いてみたけど、やっぱりあんまり
良くありませんでした (笑) やっぱナマが良い。

私が持ってたのは↓コレです。

De vill att vi bugar och niger

会場では↓コレを売っていました。

Japanmix

どうやら先行販売みたいですね?

こちらのほうが、黒いヤツよりはバラエティに富んでました。
「UFB (Unidentified Flying Banana)」
というユーモラスな曲も入ってます。
これはライブでもやってくれたのですが、やっぱりこれも
ライブのほうが楽しい音が出ていました。CDはどうも大人しい。


------------------------------

閑話休題。

女性3人がとても楽に美しい声を出していて
聞いていると自分も歌いたくなっちゃいました。
なんかね、自分も上手く歌えるような気にさせてくれる声なんです。
どないやねん。

コーラスが実によく絡んで綺麗で、
ベルトーンも正確でとても心地よかったです。

テナーのひとはベルカント風の声も出て、器用。

Bass のひとが、Mac を使って その場で録音した音をループ再生し、
ボイパを足したりエフェクト的にコーラスを繰り返したりと
面白い工夫をしていました。


MCは英語が母国語ではないので ゆっくり話してくれて
却って非常に聞き取りやすいし、
時々ちょっと言葉に詰まったりして親近感が持てます (笑)


床にセットリストが置いてあったのでチャッカリ撮影。
この辺もなんか親近感湧くなあ (笑)



(もちろん終演後に写しました)

------------------------------

今回彼らは観光もちょっと出来たらしくて、
Tea Celemony に行ったとMCで言っていました。

そういえば、20日の m-pact ライブの客席で、私の前に立っていた
House Jacks の誰か?も、PAのひとと
築地にマグロを見に行かないか、みたいな話をしていました。
日本が気に入って、また歌いに来てくれれば嬉しいです♪


終演後は、CDを買ってサインをもらってちょっとお話しました。

 すごくよかったです!
 MasaFesta に申し込んでいたので、中止になって残念だったけど
 今日ここで聞けて嬉しかったです。
 また日本に来てくださいね!

って、なんとか伝えられたと思います。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

おつかれさまでした。
新記録を達成させていただき、光栄です(笑)
関西にいるときより高頻度というのが笑えますね。

リルトンス、とてもよかったですね。
僕は「黒いやつ」以外も何枚かCDを持っていましたが、
やはり生で聴かないと、って感じですね。

Jakeのパフォーマンスは、一度は聴けてよかったかな、と。
…ぶっちゃけ、Riltonsの演奏に限って言えば、
Jakeとのコラボは別に必要なかった気も…(笑)
2009/09/01 21:44【 みつのり(RENT) 】
≡★ RENT さん ★≡

ホント、関西にいる時はたまにしか会わなかったのに。
まあそうしたもんですよね (笑)
私の実家への帰省も、東京に住んでいた時より多いかもです。

Riltons、RENT さんは CD をたくさんお持ちだったんですね。
私は、1枚聞いて「もういいや」と思っちゃったのかな。
今後、もうちょっと選曲やアレンジのバラエティを考えてくれたら
また新しい CD にも手を出したいな、と思ってます。

ライブは、良かったですねえ。CD とは全く印象が違いました。
世の中、実際体験しないと判らないことはたくさんありますね。

Jake と Riltons のコラボは、なんか不思議な感じでしたね (笑)
冒頭のソロでは、彼が器用なのはよく伝わってきましたが
やっぱり私はああいう音がアカペラに入ってくることに関して
興味がない、というか、ない方が好きです (爆)
でも確かに、一見の…じゃなくて、一聴の価値はありましたね!
2009/09/02 16:26【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。