こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

サバとニラの和え物

「たけしの本当は怖い家庭の医学」のサイトがリニューアルされて
番組で紹介されたレシピが見られなくなってしまいました (ToT)
携帯からだけ、見られるそうです。月額262円也。商売してるなあ…

先月紹介されていた、認知機能低下を防ぐレシピ
「ニラとサバの和え物」を紹介したかったのですが
レシピページが削除されていたので、
PDF で保存しておいたファイルから起こしておきます。


サバとニラの和え物(5人分 400g)





【材料】

  長ネギ(みじん切り)────── 1/2 本
  ニラ(小口切り) ────────1束

  サバ水煮缶 ────────── 1缶

  塩 ────────────── 小さじ 1/2
  しょうが(すりおろし)───── 1かけ
  ごま油 ──────────── 少々

【手順】

 (1)ボウルに長ネギとニラと塩を入れて混ぜる。

 (2)ニラが少ししんなりしたら、サバの水煮缶を煮汁ごと加える。

 (3)さらに、しょうがのすりおろしを混ぜ、最後に香り付けの
    ごま油を回しかけて出来上がり。


我が家ではチューブ生姜を使ってます!
ごはんに載せる場合は、生姜醤油をちょっと掛けると良いです。

完成品 大さじ4杯に、熱湯 100〜150cc と醤油少々を足すと
スープにもなる、とのこと。
チャーハンに混ぜるのも推奨されていました。


これ、先月から我が家の常備菜になっていますが、
簡単でムチャクチャ美味しいので、超オススメです。
先月実家でも作りましたが好評でした。ダンナにも大好評♪
1週間くらいは持ちますよ (^_^)
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

はじめまして、こんと申します。
ありがとうございまーす\(^^)/
超助かりましたー。
いやー、レシピ忘れたのでたけしの‥‥サイト見てみたら消えてるじゃないですかぁ!
つーことで探したらここへたどり着きました。
感謝感謝です。
ぼくもPDFで保存しました!
おいしいんですよね、これ。

こん
2009/09/02 01:09【 こん 】
≡★ こん さん ★≡

はじめまして (^o^) ご訪問ありがとうございます。
お役に立ったことが判って嬉しいです♪
ご報告ありがとうございました ♪d(⌒o⌒)b♪

サイトのリニューアル、残念ですね (ToT)
なんだかケチくさいですよね!
今後番組に良さげな料理が出てきたら、真剣に
レシピチェックしなければならなくなりましたね (ー_ーメ)

これホントに、簡単なのに美味しいですよね!
ニラの小口切り(出来合い)をスーパーで売ってくれたら
もっと簡単で良いのに (笑)
2009/09/02 16:31【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。