こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

卓上譜面台(自作)

カラオケボックス等テーブルのあるところで練習するときに便利♪ な卓上譜面台を作りました。折りたたむと A4 サイズくらいになります。材料は低発砲塩ビ板と透明アクリル蝶番のみ。脚の部分は市販のタブレットスタンドを使用しています。これも折りたたみ。

(画像クリックで大きな画像とそれぞれの説明が見られます)













低発砲塩ビ板
http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/05.html

アクリル接着剤と蝶番
http://www.acrysunday.co.jp/products/article/index.html

タブレットスタンド
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C1WE4YS
(amazon で品切れになっていますが、類似品が多くあります)

塩ビ板はPカッターで切って切断面にヤスリをかけました。下で楽譜を支えるバーを90度に固定するための部品は 5mm厚の板を棒状に切って重ねて貼ってあります。棒状の素材がホームセンターに無かったもので… (´・ω・`) ピラニアソーとかも買っておけば楽だったかも。

閉じた時に棒状の部分が重ならないよう交互になるように工夫して、更に蝶番はその棒状の部分の間に来るようにしました。工作そのものはヘタクソなのですが、仕組みを考えるのが楽しかったです。

しかしこの透明アクリル蝶番、接着剤が全体に染みこんでおらずムラになっているのが丸見えでして。蝶番も白があればよかったのですが、透明しかなかったのであります。カラフルなの出してくれないかな。

卓上譜面台はコレを持っているのですが、結構デカくてかさばるのでもっと小さく折り畳める便利なのを探したものの、見つからなかったので作りました。

書見台なんかはたくさん出ていますが、本よりも頻繁に素早くめくる必要がある楽譜という用途ですから、下で支える部分が直角になっているのは必須条件だと思うのですよね。書見台ではそういうのは殆どなくて、卓上譜面台と銘打っているものは金属製の重いモノばっかりです。結構需要があるような気がするので、ヤマハあたりこういうの出してくれませんでしょうか?

低発砲塩ビ板は結構お値段が張りました。段ボールで作ればもっと安くて楽だった(笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

こんにちは。
いやーー、よく出来ていますね。
すごいです。

私も卓上の譜面台があったらいいなと思っていました(^_^)
2014/04/18 17:29【 モカ
≡★ モカさん ★≡

ありがとうございます! (^o^)
先日実際使ってみてカナリ気に入りました。
どこかからこういうの売り出してくれたら良いですねえ。
2014/04/19 15:18【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。