こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 

猪間道明作曲「星空のレジェンド」へのお誘い(平塚)

ちょっと宣伝。

うちの父(大川五郎)が平塚で合唱指揮者をやっておりますが、猪間道明先生に作曲を依頼した七夕の合唱舞台音楽を来年の6月に演奏することになり、現在参加者を公募しています。平塚市民限定ではありませんので、お近くの方、是非ご検討いただけると父が喜びます (^o^)

平塚合唱連盟のサイト

↑こちらのサイトからお申し込みが出来ます。

作詞したのは父だそうで。先日里帰りした時にちょっと楽譜を見せてもらって伴奏を弾いてみましたが、メロディーや進行がムッチャカッコ良くて、弾きながら悶えました(笑)

猪間先生はサニーサイドミュージックから「世界名作劇場」を出された時に私が浄書を担当させて頂いたというご縁がコッソリとあります。恐らく先方は私をご存じないかと思いますが。

猪間先生のブログに作曲の顛末が書いてあって面白かったです。

http://micin-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18
http://micin-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-10-27

2015/06/30 追記

http://micin-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20
http://micin-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29
http://micin-blog.blog.so-net.ne.jp/2015-06-27

以下、趣意書のコピーを父から預かりましたので転載致します。

☆───────────────────────☆

 平塚市の七夕祭りは、半世紀以上に亘って全国的な知名度を保って来ましたが、商店街の世代交代もあってか、ここ数年は若干停滞気味の傾向があるやに見られます。私共、平塚合唱連盟としても、この歴史ある平塚七夕祭りの賑わいを守り育てゝ行く一助にと、表記のような新企画をここ数年間検討して来ました。この計画は本年愈々実現に向かって歩き始め、シナリオの作成を完成、これに基づいた作曲依頼についても契約を締結し本年末迄に作曲完了の運びとなりました。

 本企画の内容は、合唱(ピアノ伴奏付)とソロ(ソプラノ・テノール)及び踊り(ヨサコイ・ソーランのようなもの)を組み合わせた舞台構成で、2人のナレーターによって進行する1時間程の舞台音楽として、七夕祭りの時期に合わせて公演する計画です。その後は、平塚七夕祭りの期間に合わせて毎年公演することを目指し、平塚から発信した七夕音楽、として全国的に知られることとなるのを期待しており、この公演を聴くために平塚七夕を訪れる人々の誘致にも貢献出来るよう努めてまいります。

平塚合唱連盟顧問・大川五郎



公演参加へのお誘い

 この計画を推進する合唱団は原則として平塚在住の合唱人を中心に構成するものですが、近隣の合唱愛好者にも声をかけて盛り上げて頂こうと考えています。そこで、下記の通りご案内致しますので、宜しくご協力頂ければ幸甚です。

          記
 
曲  名  猪間道明作曲「星空のレジェンド」
公演日程  平成27年6月27日(土)
公演会場  平塚市中央公民館大ホール
練習日程  平成26年11月〜27年6月・毎週水曜日 18:30〜21:00
練習会場  平塚市民センター3階大会議室
      平塚市勤労会館3階大会議室他
合唱指導  大川五郎
募集期間  募集総数(S20/A20/T10/B10)に達し次第締め切り
募集条件  合唱経験のある方。(練習日の内7割以上出席出来る方)
参加費用  ¥15,000・(チケットノルマ5枚×¥2,000)

category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

作曲者のブログが面白いとのことなので覗いてみたところ、確かに面白いブログで、つい引き込まれて延々と見てしまいました。そのなかで、「星空のレジェンド」と並行してオペラ「セーラ A Little Prinxces) 」を作曲中と書いてありましたので、オペラ好きの私はこの新作オペラの世界初演(6月21日)に板橋まで観に行って来ました。プロの歌手、演奏家による熱演による公演は大盛況で正味3時間という大作があっという間に終わった感じがしました。台本も作曲者猪間氏が書いたとか。日本にもワグナーに匹敵する素晴らしい作曲家がいるのか、とあらためてしました感激しました。
2015/06/29 12:34【 よう子 】
よう子さん、コメントありがとうございます。

猪間先生のブログ、セーラ関連のエントリーを読んでみました。とても面白そうですね。アニメの「小公女セーラ」を見ていましたので(当時既に大学生でしたが)キャラの扱いなどの変更についても興味深く読みました。

3時間とはかなりの大作ですね。それを長時間と感じさせない作品と演奏、素晴らしい…再演があれば見てみたいです!
2015/06/30 19:17【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。