こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ADC ケーブル偉い!

今の私のメインマシンは PowerMac G4 dual 1.25GHz です。優秀ですが、これが何ともモーター音がデカイ! 五月蠅いにも程があるというものです。Mac 部屋はリビングの隣にあって、2つの部屋はフスマのようなもので仕切られているので、それを開け放せば一部屋のようになるのですが、愛機はリビングから一番離れた角にあるので、なんだか狭苦しく、その上モーター音のウルサイ環境でずっと作業しておりました。

最近のアップルのモニターはスグレモノで、ADC(Apple Display Cable)というケーブルを採用してます。モニター信号、USB信号、電源を一本にしたものです。…ってことはですよ。モニターにキーボードもスピーカーも挿せるんですから、本体はそのまま Mac 部屋に置いといて、モニターだけリビングに持ってくることも簡単にできるじゃーありませんか。何で今まで気が付かなかったんだろう。

というわけで、ADC延長ケーブルを取り寄せて、本日到着しました。早速モニターをリビングに。おお、素晴らしい! モニター音からも解放され、周りも広々とした環境でパソパソできます。これで、気が乗らなかった仕事もサクサクと…は行きませんが…取りあえず以前よりもアドレナリンは出やすくなりました。楽譜の仕事やヲタ録をするときは、他に色々機材が必要になるので Mac 部屋に戻らないといけないでしょうが、それは「気が乗らない仕事」じゃないし、普段はこれで充分。便利やわ〜。

というわけで、今日からしばらくは仕事に集中します。する予定です。願わくばしたいです。

気が乗らない仕事というのは「英語で」「他の人が書いた」「私が興味のない内容の」プレゼン資料をチェックする、という仕事です。三重苦です。英語は元々自然にではなく理屈で覚えたものでパズルみたいに使ってるだけだし、しかもどんどん忘れてるし、興味の無いお題について論理的な組み立てを検証する、という作業は脳ミソの持久力をエラく必要とするので、きっとボケ防止にはなるんでしょうけれど、10分集中するために30分の時間を要するような感じです(つーか、私なんかよりも他に適任者が大学にいるでしょうに?! そういう人員、学部に1人くらい置けばいいのに)。これが研究室に出向いてやってれば、きっともうちょっと集中できるんだろうけれど、自宅でやるのは大変ですね〜(いやモチロン、労働時間は普通より圧倒的に短いですけどね)。HP とかいじってると、ゴハン食べるのも忘れちゃうのに。やっぱり「好きなこと」っていうのは偉大だわ。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。