こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

扇風機が壊れた

一昨年買ったばかりの扇風機が壊れた。スイッチを入れても「もーん」ていうだけ。最初のうちは足踏みミシンのはずみ車みたいに指で勢いをつけてやると動いていたが、そのうち止まってしまって、とうとう動かなくなった。

保証期間は過ぎてるので、きっと直すより買った方が安かろう、と思って夢彩都に行ってみると、なんと最安値 1980円。なんでこんな安く出来るんだろう…。リモコンが付いてるヤツが良かったのでワンランク上のにしたが、それでも 2980円だ。スゴイ (@_@) これは何年持つかしら。

一昨年買ったヤツは首振り範囲の角度が2段階で変えられるものだったが、今回はそういうのはナシ。そういうのがない方が長持ちするだろうか。

それにしても、直すより買った方が安いって状況は、エコロジーに反してるよな〜。もはや使い捨て扇風機か。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (4)

Comments

はんしてますねぇ。それにしても2年とは短いですよねぇ。
うちの扇風機ちゃんは割合もってるほうかな。今年はたぶん5年目。やっぱり何の変哲もないのだからかもしれません。安かった記憶…。
実家に、卓上の、三菱のふるーい扇風機があって、あんなすばらしいものは今は売ってないなぁと思います。ものすごく羽の回転が美しく回り、首フリもとても滑らかで素晴らしいのです。
2006/06/07 23:29【 ともべ 】
んー、こんなに早く壊れるとは思わなかったです。
掃除を怠っているからだろうか σ(^◇^;)
うちにもう1台ある扇風機はとってもシンプルな型なんですが
それは東京時代に買ったもので、もう丸11年になります。
やっぱシンプルイズベストでせうか。

昔の扇風機は、ミシンと同じでなんだか優雅でしたよね。
うちの祖父の家にも、8の字に首をふるのとか、あったような。
2006/06/08 13:49【 こんきち 】
最近の扇風機、安いけど(安いから)すぐ壊れちゃうんです。
…というか、うちには扇風機大好き怪獣(地球歴2年)がいるので、すぐに突進していって倒して、羽が割れるという騒動です。
羽だけ買いたい。そうしたら生き返る扇風機が2台あります(T^T)

羽にヒビでも入ろうものなら、ああいったのはすぐにねじがゆるむ原因になるのですね。ガマンして使ってますがシーズン中、何度も羽を締め直す私でした。(小さいメンテはいつも私の仕事… 電球換えとか、クローゼットの扉の滑りをよくしたりとか…)
2006/06/08 16:40【 よしみ 】
子供は扇風機好きですよね。40年近く前の記憶を辿ると。 (笑)
私も10年くらい前に買った扇風機が、買って間もなくハネが割れてテープでくっつけて使ってたんですが、5〜6年持ちましたヨー。でも騒音は激しかったですね〜 (笑) それも結局最後には動かなくなりました。

一番長かったのは、中学生か高校生のときに、自室用に親に買ってもらった扇風機。結婚後トルコまで持っていって、ガード部分がサビサビになったので紙ヤスリでサビを落としてその上から白いペンキを塗って、日本に持って帰って来て東京で2年くらい使ったところで壊れました。15年くらいは持ったのかな。昔のもののほうが、壊れにくいのでしょうか。

我が家でも大工仕事は私の仕事です。多分私のほうがうまいです (笑)
2006/06/09 06:29【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。