こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

iPod キタ━━━(゚∀゚)━━━

先日 iPod をポチっとな、しちゃったわけでして…(^_^; 目出度く 80GB の白いのが我が家にやって参りました♪

これまでの 40GB のヤツがもう容量一杯でこれ以上入らなくなっちゃったので、大分前から欲しいとは思ってたんですが、現行バージョンは FireWire に対応しておらず USB のみなんですよね (ToT)。我が家で音楽用に使ってる iMac の USB は 1.1 で 転送に非常に時間がかかるので、それで二の足を踏んでいました。

次のバージョンでは FireWire が復活するっていう噂もあるし、それを待とうかな、とも思ったんですが、結局転送はメインマシンからすることにして、思い切って購入。

にしても、Apple が率先して推進してた FireWire の規格に iPod が対応しないなんて、けしかけといて突き放すみたいでちょっとヤな感じ。次期バージョンでは是非復帰して頂きたい。買ったすぐあとに出たら出ちゃったで悔しいだろうけども。

で、いじってみました。Agent18 のVideoShield というカバーを付けてあります。いやー良いッスね、カラー液晶。別にモノクロでもいいじゃんと思ってましたが、カラーってだけじゃなく凄く視認性が良くて気に入りました。それでも、気に入らない点…というか、以前から改善して欲しいと思ってて相変わらずな点もありました。

1点目は、指が乾いてるとタッチホイールがうまく認識してくれなかったり、行き過ぎちゃってなかなか目的のところで止まれなかったりすること。可動部分を少なくしたいのは判るんだけど、これはやっぱり苛々するなあ。私が乾いているのがイカンのか…

2点目は、特定のアーティストのすべてのアルバムの曲を一括表示させたときに、曲目がアルバム順・収録順になってしまうこと。それじゃー「すべて」を表示させる意味がないじゃん。好きなアーティストの曲はエライたくさん入れてあって、いちいち収録アルバム名なんて覚えてないので、この場合アルファベット順に並べて頂きたい。アーティスト名で絞って曲名順に探すのが、一番早く目的の曲に辿り着けるんだけどなあ…

検索機能がついたり、ホイールをぐりぐり回していると曲名の頭文字が表示される様になるのは非常に助かります。もう一歩頑張っちくり!

あと予想外に便利!と思ったのがムービー再生機能でした。動画は使わないだろうと思ってたんですが、あまとらで歌うCMのモトネタムービーをダウンロードして転送してみました。画面を見ながら振り付けをみんなで確認できます♪ これまで同様のコトはケータイでやってたんですが、なにせ画面が小さいので…iPod はかなり綺麗に再生できますね。スバラシ。

iMac でエンコードしたり購入したりした音声ファイルは 外付け FireWire HD に全部バックアップしてあるので、それをメインマシンに繋いで、メインマシンから USB 2.0 経由 iPod に曲を転送しました。メインマシンのほうも元々は USB 1.1 の機種なんですが、これには USB 2.0 拡張カードが差してあります。

残りあと1割くらいで転送終了! というところで、進捗バーが止まってしまいました。待てど暮らせど進捗しないので、一旦キャンセルして再起動してさあもう一度、と思ったら、何故か外付け HD が認識されません。がーん! 壊れた…(ToT) と思いましたが、念のためもうひとつの FireWire 端子に繋いでみたら、今度はちゃんと読み込まれました。どうやら端子が壊れたらしい。直すより、拡張カード買った方が安いだろうな。この際だから FireWire800 と両方ついたのを買っちゃおう!

かくして物欲の連鎖は止まらないのであった。

古い方の iPod(ボタンが赤く光る第3世代・40GB)は、今週末の帰阪時に Sofmap で売っ払おうかと思っています。調べたら、現金買い取り価格は 9000円でした。欲しい!という方(手渡し可能なかた)は 13日までにお申し出ください〜 m(__)m ちょっと古びてしまっているので、8000円でお譲りします。よりアイで手渡しの場合は、前日 (12日) 夜までにお願いします (^o^)

キズはそこそこついています。付属品はすべて揃っていますが、リモコンは結構キズが目立ちます。FireWire ケーブルを1本余分に付けます。イヤホンと付属のカバーは未使用。第1世代用のですが、皮のカバーもお付けします。

  アップルの製品データページ

Mac で使っていましたが、Windows でも使えるタイプです。Windows で使う場合、お使いのマシンに i-Link (IEEE1394) 端子がない場合は、別途 USB コネクタを購入する必要があります。

兄にあげた第1世代クンも、写真撮っとけばよかったなあ。

追記。マイミク様にご予約頂きました。売約済み〜。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (4)

Comments

第1世代クン、まだあるよ。
写真撮って送ろうか?(笑)
2007/05/10 02:24【 兄 】
≡★ 兄 ★≡

 あれ、珍しい。さてはまたタイトルに釣られたね (笑)
 第1世代クン、まだあったんだ! 写真送って送って〜(マジ)
2007/05/10 02:34【 こんきち
機器類、パソコン関係(と、ipotは言わないのかな)の進歩に全然付いて行けません。
娘は軽々とipotを使ってるのに(オットのケータイに付いて来た)、私はDVDの録画すらできん!
しかも私はずっと曲を聞いておく、ということが苦痛。
(店などで流れている、またはライブで聴く等は除く)
普段は無音が好きなので、きっと買っても使わないと思われ・・
ますます遅れていく・・・(流行にも)

こんきち堂、おめでとうございます。
根気強いなあ〜と感服いたしました。
読んでるだけで気が遠くなりました・・・

楽譜の書けない私は、それだけでももう羨ましい!→レベルが低いですね・・汗
2007/05/10 15:47【 miyu 】
≡★ miyu さん ★≡

 おお、てことはご主人は Softbank ユーザーさんなんですね。

 私も普段音楽をずーっと聞いてるワケではないんですが、移動の時なんかに重宝しています。
 特に新幹線では大活躍でした。周りで子供がギャーギャー騒いでいても、
 耳栓式ヘッドフォンで音楽を聴いていれば気にならず、寝たいときもグッスリ眠れます。

 引っ越してからはヒコーキ移動なので使えないんですよね…(ToT)
 それでもバスの中とか、ヒコーキの待ち時間なんかには便利です。
 出かけるときに、何を聞こうか…とピックアップする必要がないのが便利だし
 自分が持っているアルバムのデータベースにもなるので、二重買いもなくなりますし。

 こんきち堂のほうは、エラく長いスパンでコトが進んでましたので、
 大変だったのは最後の1ヶ月くらいなんですよー。(祝辞ありがとうございます!)
 miyu さんの日記を読んでいると、家事・母親業・仕事の三つ巴で
 本当に大変そうだなーと思います。そっちのほうが気が遠くなりそうです〜。

 miyu さんはいつも曲を作るときは楽譜を書かないんですね。
 わたしは楽譜っ子なので、浮かんだものをアタマの中だけに留めておく自信がないです〜(@_@)
2007/05/10 17:22【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。