こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

録画用とデータ用

DVD-R ディスクを買うとき、いつも録画用とデータ用で迷って「どう違うんだろう? どっちもパソコンでもデッキでも使えてるのに…」と思います。その都度「こんど調べとこう」と思いつつ、家に帰ると忘れてしまうので、今回は夢彩都のベスト電器の店員さんにその場で聞いてみました。

DVD ディスク売り場よりもちょっと離れた場所に3人並んで立っていた店員さんのうち1人に「どう違うんですか?」って質問しに行ったら、わざわざディスク売り場のあたりまで私を誘導した上で、別に商品をみせて説明するでもなく、「パソコンでデータを保存する用と、テレビを録画する用です」ですと。

そんなん判ってんねん!…とは言わず、「どこが違うんですか?」と再び聞いてみても、同じことしか言わない。なので「具体的には何が違うんですか? これまで買ったのだと、データ用でも録画用でも、両方で使えてるんですけど…デジタル放送は録らないので CPRM は必要ないんです」と突っ込んで聞いても、やっぱり答えてくれない。要するに知らないワケね。そうならそうと言ってください
┐( ̄ヘ ̄)┌

こういうとき、「すみません、不勉強で…」と正直に言ってくれる人だと、私は好感を持ちます。カレは自分が知らないと言うことを同僚に知られたくないから、わざわざ同僚から離れたのだろうか、と思ったらちょっと可笑しかった。勉強しといてくださいね〜
( ̄∀ ̄)

家に帰ってから、goo が教えてくれました

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれているのだそうです。なーんだ。

しかしこの制度もどうなんだ??

☆───────────────────────☆

≡★ ご報告 ★≡

Mixi のみなさま、難聴についてご心配頂き恐縮です。今日は耳鼻科で酸素吸入なるものをしてきました。いまは大分よく聞こえていて、歌ってもあまり違和感はないです。感じとしては、熱が出たときのようにアタマがややぼーっとしており、音が全体的にちょっと遠い様な感じがして(熱はないです)ちと頭痛とフラつきがありますが、割に元気にしております。v(^^)v
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。