こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

健診結果 & 散歩

長旅から帰宅したら、先月(去年ですが)受けた健康診断の結果が届いていました。前回ほんの僅かに正常値を超えていた LDL コレステロールも今回は目出度く正常値に戻った! …と言っても、正常値 70〜139 で前回 149 だったのが 今回 138 になっただけなんですが。健診を受けた頃はかなり粗食になってたのに、こんなもんなのかー。血糖値は正常値 70〜110 のところ 75 なので、母の糖尿病体質は受け継いでいないみたいです。

肥満度にマイナスがついたぜ v(^^)v いえい!

つーかですね。年末年始かなり食べる量が増えてちょっとビクビクしてたんですが、スカートのゆるさ加減からして、そんなに太ってないんじゃないか…?と思いつつ帰宅後体重計に乗ってみましたら、なんと1kg ほど減っていたんですよ奥様。減ったのは嬉しいんだけど、たくさん食べたのに減るっていうのも気味悪いもんですね。

で、健診の話に戻りますと、胃炎(要経過観察)という診断を頂きました。以前も1度だけ貰ったことがあるんだけど…胃炎って、X線で判るモンなんだー。

胃炎の原因としては、暴飲暴食、過労、睡眠不足、精神的ストレス、風邪やインフルエンザ、アルコールやコーヒーの飲み過ぎ、辛いモノや熱いものの食べ過ぎ、喫煙…って、どれも全く思い当たりませんが。

唯一考えられるのは「薬剤の副作用」。10月からずっと服用しているメニエール対策の薬「メニレット」「メコバラミン」「トリノシン」すべて、副作用のところに「胃の不快感、吐き気」とあります。

12月ぐらいからずーっと吐き気が続いていて、例の不定愁訴の一環かな〜とあんまり気にしてなかったんですが(爆)、胃がやられちゃってたのかな〜。今度相談してみよう…と思ってたのに、今日耳鼻科にいったとき相談するの忘れてました。とほほ。あの耳鼻科の先生あんまり話を聞いてくれないから、いきつけの内科の先生のところに相談に行ってみようっと。

☆───────────────────────☆

今日は耳鼻科に行ったあと、正月に親戚のひとから「散歩をしなさい」と言われたので(「ので」ってのもヘンだけど)ちょっと歩いてみようと思い、興善町にあるクロネコヤマトに寄ってメール便を出し、公会堂前まで歩いてカステラ屋の「松翁軒 」に立ち寄り、そこから銅座町にある岩盤浴に行って1時間ほどゆったりしてきました。相当歩いた様な気がしたんですが、Mapion で計ったら 2.8 km ほどでした。昨日は整体にいったあとぐったりして寝てしまったので、今日はそんなに歩けないかな〜と思ったんですが、歩いてみたら案外歩けましたです。

松翁軒で友人用に1つ、自分用にもちゃっかり1つ、五三焼きカステラを買いました v(^^)v ここはサービスでカステラとお茶を出してくれるんですよ〜。美味しかった。匠寛堂の五三焼きも美味しいですが、松翁軒のは適度にザラメが抑えめで、私の好みです♪

せっかく眼鏡橋のあたりまで行ったのだから、カメラを持っていけば良かった…携帯で撮影してきました。最近整備されて、いい風情になってます。

 

岩盤浴ですが…我が家のお風呂は追い炊きが出来ず、電気で保温する器具を買ったものの、それも今年からなぜか出力が落ちてしまってぬる〜いお湯になってしまうので、しかたなく熱湯を足して入ったりしてます。買い換えればいいようなもんですが、今年転勤があるかもしれず、数ヶ月しか使わないのも勿体ないので買えません。なんだかわびしくて悲しいので、最近は時々岩盤浴でゼイタクな時間を味わっておる訳です。

岩盤浴は新陳代謝を活発にして不定愁訴にも効き目があり、生理痛も軽くなる、なんて書いてあります。私は生理痛は大したこと無いんですが排卵痛が酷いので、効き目があるといいなーと期待してます。どうなんだろ。(セキララな話でスイマセン)

12月中はキャンペーンで 890円で入れたんですが、今年に入ってから通常料金に戻りました。それでも回数券を買えば 1回 1200円で入れます。東京の友人に話したら、ソレは安い! と言われました。東京はもっと相場が高いのかな? 最近近くに1回1000円で入れるところをネットでみつけたので、今の回数券を使い終わったらこんどはそっちも試してみようと思います♪
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。