こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

チューリップ祭

ハウステンボスに行ってきました。3年前に入会したモーレンクラブの期限が今月末で切れるので駆け込み訪問です。ちょうどチューリップ祭もやってるし♪

本当は大村公園にも寄ってサクラを見てこようと思ってたんですが、まだ3分咲きとのことだったので、来週行くことにしました。今年は東京や関西のほうが早いのねー。


写真をたっくさん撮りました。コチラ↓をご参照ください (^o^)

Picasa ウェブアルバム

「スライドショー」にするとフルサイズで閲覧することができると思います。勝手にめくられるのが嫌な場合は、下にあるコントローラの一時停止ボタン「II」を押してください。コントローラからポインタを外して放置しておくと、コントローラは非表示になり、マウスを動かすとまた出てきます。次の写真に行くには→矢印キーを押しましょう。コントローラの「×」を押すとアルバム表示に戻ります。


ハウステンボスはもうこれが最後かもしれないから飛び切り良いところで食事をしよう、というダンナの提案に乗っかって、フレンチレストラン「エリタージュ」に出陣。ジーパン不可と言われました。

園内のホテルヨーロッパまでリムジンが迎えに来てくれました。予約した時間より大分遅れてしまったけど、全く文句言われません。さすが高級レストラン。

遅れていたにも拘わらず、到着するとまずはウェイティング・バーに通されました。VIP 気分やわー。特に何も飲んだりすることなく、ボーイさんに写真を撮って貰ったりなんかしたあと (照) レストランの中へ。

La Mer というコースと Le Soleil というコースを1つずつオーダーして、ダンナと半分ずつ分けっこして食べました。ムチャクチャ美味しかった♪ 特にテリーヌとホホ肉が絶品でした。

こんなに食べたのは久しぶり!ってくらい満腹に。あ、入院中に 1.5 kg 増えた体重ですが、退院後2kg 減りましたよ v(^^)v

終わった後はまたリムジンで園内の好きなところに送ってくれるとのことで、一番奥のパレスハウステンボスまで送ってもらいました。道行く人々の視線が気分良かったっす(←スノッブ)



去年のチューリップ祭(アルバム)はチューリップの数が凄くて、パレスハウステンボスの前庭もチューリップで埋め尽くされていたのですが、今年はパレス前には1本も無く、庭はすべて芝生になっていました。寂しい…

パレス前だけでなく、他の所も去年にくらべてチューリップは激減していました。ダンナ情報によると、去年までは他の場所でチューリップを育てて、チューリップ祭開催時に一斉に園内に植えたのだけど、今年からは園内で球根から育てる方針に変えたそうです。そのせいなのかな? 経費削減か。

奥からゲートまでざっと歩きましたが、結局ゲート付近が一番たくさん咲いていました。

チューリップの数と反比例する様に (笑) 、今回は今までに遭遇したことのないくらいの人出でした。春休みだし、日曜日は雨ということだったので、この日に集中したんだろうな。第2駐車場に駐車する羽目になったのも今回が初めてです。

できれば「セグウェイ」に乗ってみたかったんですが、予約が一杯で乗れませんでした。前もって予約しといたほうがいいんじゃない? とダンナに言ってたんですが、一杯にはならんだろう、と高をくくって予約してなかったのです (ToT) 今年転勤がなかったらまた乗りに来よう、ということに。


休み休みでしたが、もうかなり歩ける様になりました。そろそろ積極的に動かにゃ!
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。