こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

アクチオス報告

アクチオス(抗ヘルペスウィルス剤)の服用を試していた間の体調をメモしていました。公開しておこうかと思います。結局6月中旬で服用を中止しました。

メニエール・ヘルペスウィルス説を提唱しておられる七戸先生によると、アクチオス(バルトレックスの前身であるゾビラックスのジェネリック)200mg の場合、1日5回、2錠ずつを服用する必要があるとのことでしたが、私は 200mg を1日3回なので、七戸先生の基準より大分少なめです。処方してくださる先生がオーリングテストをして服用量を決めて下さってますので、それを信用することにしました。

結局「効いていない気がする」という結論に至ったのですが、服用量が少なかったことが原因である可能性が無いとは言えません。



■ ─────────── 1回目の服用 ─────────── ■


飲み始めたときは、難聴や回転性めまいの発作は無かったが、首のうしろがとても重く、クラクラがひどくて、立っているのが(時に座っているのさえ)シンドイ感じで、倦怠感もあってパソコンも長時間は出来ず、炊事も出来なかった。

■ 2/26(木) 夜 服用開始
しばらくは変化を感じず。

27日 : まずまずの体調。鍼に出掛ける。買い物後はフラフラに。
28日 : 岩盤浴終了後、倦怠感、フラフラし、リーゼ服用。夜頭痛。
29日 : 起床後1hほど、耳鳴りが止まった。フラフラは少し軽い。夜は耳鳴り大。

■ 5日目
フラフラはあるが、夜には軽減。首や胸に発疹が出たが、すぐに引っ込む(これは関係があるのかどうかよく判りません)。

■ 6日目
夕方からフラフラ・吐き気・頭が締められる感じ・倦怠感。節々が痛く、動悸や息苦しさも。開始から1週間ほどはまだしんどくて、「うーん、ちょっと効いてるのかな?」くらいの感じ。

■ 1週間過ぎくらい
歩くのに困る様なクラクラは来なくった。

■ 10日目
両耳に痛みを感じる。

■ 11日目
クラクラがかなりラクに。前日の耳の痛みは、何か関係あるのかどうか不明。

■ 12日目・13日目
2ヶ月ほどずーっと大音響で鳴りっぱなしだった耳鳴りが、すごく静かになる。世の中はこんなに静かだったっけ?と感動!

夜根詰めてパソコン作業をしていたら、またちょっとクラクラが復活。歩くのに困るほどではないけれど、少し戻ってしまった感じ。

■14日目
残念ながら耳鳴りが復活。フワフワも消えていないので、引き続きアクチオスの服用を続けることに。やはり疲れるとクラクラは来るが、以前ほどひどくはない。

■ 16日目(3/13)
卵巣出血が起こり服用中断。

■ 3/16(日) 服用再開するも、3/26(水) 耳鼻科に相談に行った結果、しばらく服用を中断することに。16〜26 は服用していたが、貧血もあったためかクラクラは結構あった。16日から1週間ほどは頭痛がひどかったが、それも貧血のせいかもしれない。


■ ─────────── 2回目の服用 ─────────── ■


服用停止以来調子はイマイチ。4/1(火)、クラクラがかなりキツク、出先でちょっと怖い位だったので、再び耳鼻科に相談にいくことに。

■ 1日目 4/2(水)
音がもの凄く頭に響く。耳鼻科に相談して服用を再開。

■ 2日目 4/3(木)
朝、左耳のキーンという耳鳴りがもの凄くて、また足の皮が裂けてヒリヒリする夢をみて、不快で目が覚める。カラダのアチコチがチクチクする感じがある。

■ 3日目 4/4(金)
買い物に出るが、フラフラがキツイ。

■ 4日目 4/5(土)
ドーピングしてお花見。安定剤を飲んでいれば快適。

■ 5日目 4/6(日)
耳鳴りが小さくなる時がある。フラフラはまずまず軽減。以後、なかなか良い調子。

■ 4/11〜14 と帰阪。
安定剤を飲みつつも、なかなか調子がいい

■ 14日目 4/15(火) 通院
調子がいいのでアクチオスは中止し、シスレコンに切り替える。



■ ─────────── 3回目の服用 ─────────── ■


4/16〜19 外出がつづき、安定剤を常に服用していた。19(土) 安定剤をやめたとたんに凄い倦怠感とフラツキ、耳鳴り、耳の閉塞感が復活。2日間起きあがれなかった。時々耳に痛みもあり。

ゆっくり休んで大分ラクにはなったがまだ芳しくないので、相談してまたアクチオスを再開することに。今回は自分で量を調節しても良い、との言葉を頂いたので、1日3錠×14日分を処方してもらったものを、様子を見ながら4〜5時間くらい置きに服用してみることにした。

■ 1日目 4/28(月)
服用開始。この日は2錠服用。特に変化はなし。

■ 2日目 4/29(火)
起きたら耳鳴りが小さくなっていて、首の後ろの重い感じも軽くなってフラフラもあまりなかったが、外出から帰宅後、耳鳴りも頭重感も復活。吐き気も少々。この日は4錠服用。

■ 3日目 4/30(水)
外出のため安定剤を服用。薬が切れてからもまずまず快調、吐き気もなく、炊事も出来た。が、耳鳴りは相変わらず。この日は3錠服用。

■ 4日目 5/1(木)
吐き気時々あり、首の後ろも重く、ちょっとフラフラ。しかも排卵痛がとてもきつくて、背中の筋肉も痛い。かなり不快な状態。でも「回るかも」という不安はないので、サイアクではない。夜、耳に痛みアリ。この日は3錠服用。

■ 5日目 5/2(金)
日中は吐き気もなく、フラフラも殆どない。耳鳴りは残っている。夜フラフラと吐き気到来。かなりキモチワルイ。この日は4錠服用。

■ 6日目 5/3(土)
昼食を夢彩都に食べに行くが、食後フラフラが来て夢彩都で安定剤を服用。そのあと時津にコンサートを聴きに行ったがまずまず元気だった。この日は3錠服用。耳鳴りは小さめ。

■ 7日目 5/4(日)
まずまず調子が良くて、安定剤を飲まずに稲佐山公園へ。無事に帰ってきたが帰宅後にダウン。この日は4錠服用。夜、耳鳴りが大きくなる。

■ 8日目 5/5(月)
起床時、殆ど吐きそうな位の吐き気あり。安定剤は我慢してレッドランタンで食事、帰りに寄った夢彩都でちょっと怖い感じのフラフラ発生、その後も調子悪し。夜、吐き気と頭痛あり。耳鳴りは中程度。この日は4錠服用。

■ 9日目 5/6(火)
昼食を食べに出掛けたが、帰りに寄ったアミュプラザでちょっと怖い感じのフラフラ発生。安定剤は飲まずに我慢。風邪気味で微熱あり、少々頭痛も。この日は3錠服用。

■ 10〜11日目 5/7・8(水・木)
吐き気・フラフラがあり、微熱が続く。耳鳴りも大きい。もの凄く長い時間寝るが、気力が回復しない…(T0T) この日は3錠服用。

■ 12〜13日目 5/9・10(金・土)
微熱は下がり、吐き気は収まったが、フラフラは残っている。耳鳴りも大きい。9日に耳鼻科に行き、この日から1日3錠に服用量を定めることにする。

■ 14日目 5/11(日)
日中はパッとしないけれど、それほどキツくもない感じ。夜、かなりキツいフラフラと吐き気が来て、息苦しくて手に力が入らない感じになって、発作が出るかとドキドキした。ぐるぐる回ることは無かった。耳鳴りも大きいまま。

■ 15日目 5/12(月)
久しぶりの整体へ。治療後ややスッキリした感じ。フラフラも許容範囲内。吐き気も強くはない。

■ 16〜17日目 5/13・14(火・水)
フラフラ、吐き気とも軽くなっている! 少々頭痛があるが、耳鳴りの音も小さい!

■ 18日目 5/15(木)
吐き気はほぼナシ。調子が良かったのでダンレボを試したら、やはりフラフラした (^。^;) 買い物に出掛けるが、けっこうしんどかった(倦怠感・フラフラ・頭重感)。帰宅後少し休んだら快方に。耳鳴りも小さい

■ 19〜22日目 5/16〜19(金〜月)
関西でかなり無茶をして、リーゼを飲んでいる間は大丈夫だったが、帰宅後激しい吐き気とキツいフラフラでダウン。

■ 23〜25日目 5/20〜22(火〜木)
火曜日に整体に行った後少し回復。が、なかなか吐き気とフラフラが抜けない。そのまままた関西へ。

■ 26〜29日目 5/23〜26(金〜月)
関西で寝不足とハードスケジュールが続き、ドーピングをしながら乗り切る。無理をした割には元気なまま乗り切った感じだが、日曜日はかなりクラクラきた感じ。吐き気もあった。ただ、耳鳴りは終始無し。


5月26日(月)帰宅直後耳鼻科に行って午後からアクチオスを打ち切る。3日分「エクセグラン」というてんかんの薬を処方されるが、以後3日間吐き気もクラクラもきつく、食欲が無く倦怠感も息苦しさもあって非常に苦しい。耳もちょっと閉塞感があって、時々痛みもあり、耳鳴りも復活。木曜日はほぼ吐きそうになる。


■ ─────────── 4回目の服用 ─────────── ■


29日の夜にはエクセグランの服用を中止し、30日(金)耳鼻科に相談して、その夜からまたアクチオスの服用を再開。

■ 1日目〜3日目 5/30(金)〜6/1(日)
エクセグランをやめてから吐き気は大分収まったが、クラクラは相変わらず続いており、倦怠感がなかなか抜けない。6/1(日) には、座って作業していると動悸・息切れがし、シャワーを浴びて洗髪したら疲労困憊。卵巣出血のときと同じあたりが同じような感じで(強さは全然違うが)痛くなって少々心配に。

■ 4日目〜6日目 6/2(月)〜6/4(水)
特に変化無し。あまり体調は良くない。


6/5(木)、メマイ発作の時に近い状態になり、目の焦点が定まりにくく、手に力が入らなかったり、震えたりするように。耳の状態も、聴力低下までは行かないものの遠い感じになり、鼓膜が緊張するイヤーな感じ。時々奥の方に痛みもある。頭がボーっとして、とても不安。取り敢えずアクチオス服用は中断して、メニエール3点セットに切り替え、翌日からハラハラしながら関西に。

6/6(金) 〜 6/9(月) と徐々に回復、大分マシな状態で長崎に帰宅。6/13(金) までメニエール3点セットを服用継続、午後耳鼻科へ。


■ ─────────── 5回目の服用 ─────────── ■


前回の飲み残しを加えて、コッソリちょっと多めに服用してみることに。朝は1回1錠、昼・夕は2錠で服用再開。シスレコンは処方されたが取り敢えず飲まないことにした。

■ 1日目〜3日目 6/13(金)〜6/15(日)
耳鳴り、耳の痛みが徐々によくなっているような感覚。クラクラめまいも、少しよくなってきているような気がする。

■ 4日目 6/16(月)
比較的気分が良い。長時間作業ができる。耳鳴りも小さく、クラクラの頻度も少なめ。脚に発疹が出る。

■ 5日目〜9日目 6/17(月)〜6/21(土)
クラクラがきつく、長時間座っていられない。吐き気も動悸も頻繁にあり、耳鳴りや耳の痛みもある。安定剤(リーゼ)を飲んでもフラツキが消えず、いよいよ効かなくなったのかと不安になる。あまり改善が見られないので、出された分が終了した時点でアクチオスの服用を辞めることに。


服用を中止した後もしばらくは特に変化はなかった。6/22 にリーゼを服用して N-core の練習をしたときには、よく効いたので安心した。6/27 頃から少しずつ体調が上向く。薬の影響よりも、整体の効果が大きいように感じる。梅雨時の気候の影響もあったかもしれない…
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。