こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

聖火リレー・メモ

mixi 上で、長野の聖火リレーに FreeTibet を旗印として出向かれたかたの日記を読みました。転載・リンクによる紹介を奨励されていたので、ご紹介。

↓は mixi 会員しか読めませんが…

アリ@freetibetさん | 世界最低の国、日本

以下抜粋(要約あり)してみます。

■ ─────────────────────────── ■

● 町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りて来た。彼らは中国大使館から支給された巨大な旗とチャーターバスで堂々登場した。

● 出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った人は入れない。

   警察の言い分。
    「危険だから」
   じゃあ、何で中国人はいいんだ?
    「......ご協力お願いします。」

● TBSの取材

   チベットサポーターの1人が、
    「日中記者交換協定があるから映せないのか?」
   とアナウンサーに聞いた。アナウンサーは
    「勝手にしてください」
   と吐き捨てて消えた。

● 街中に行くとどこに行っても FREE TIBET! と叫んでいる。そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

● 交差点で中国人とチベットサポーターが入り乱れ、突然Mさんが顔面を殴られた。「こいつ殴ったぞ!!」と目の前の警察に言っても、警察は何もしなかった。

● 殴った中国人は更に手を噛んできた。手から血が出て、警察と目が合ったが、警察は何もしなかった。

● 更に顔面を殴ってきたので、周りのチベットーサポーターが「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!」と言ったが、警察は何もしなかった。

● 1日かけて一生懸命書いてきたプラカードを、中国人が叩き落とした。Mさんは拾おうとするが、それを中国人が踏みつけた。2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。

● 沿道の中国人が蹴りを入れてくるのでとても沿道に入れず、車道を歩いていると、警察が来て「早く沿道に入りなさい!!」と言う。「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と叫んでも、警察は「ご協力お願いします」と言うのみ。

● 聖火リレーのゴール地点では中国人とチベットサポーターに分けられ、警察に、「後で聖火の方に誘導するから。」と言われたが、誘導はなく、ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。

● 国境無き記者団もチベットサポーター側に来させられていた。

■ ─────────────────────────── ■

こんな風でした。ニコ動などにも動画がたくさんアップされてます。今やマスコミが隠そうとしても隠しきれない時代ですねー。

ニコニコ動画「聖火リレー」

警察・マスコミ、ついでに (^_^; 政治家・官僚
なにを信用していいのかワタシにはさっぱり判りません。
自分自身で色々体験しないと、ホントのことは判りませんね。

うちのダンナは金融関係の会社で働いていますが
金融界において自分が肌で知っていることについて、
マスコミが流していることに間違いが多いという理由で
基本的にマスコミはあまり信用していないみたいです。


あ〜あ、中国でオリンピック開催なんて誰が決めたんだ全く

…と思ったのですが、もしかするとチベットの問題を
世界に再認識させるためには良かったのかもしれない、
なんていう風にも思ったり。
これで問題が改善されればもっといいですが、
どうもそういう雰囲気では無さそうですね。

■ ─────────────────────────── ■

さらに覚え書き。

Wikipedia : 日中記者交換協定

在日中国人の悩み

Red Fox 「善光寺が発した静かな怒り?」2ちゃん発の怪文書

エクストリーム・聖火リレー │ アンサイクロペディア(ブラックジョーク)
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。