こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

噛み合わせチェック

今日は歯列矯正の病院に行ってみました。ブログのコメントに「あなたの不調は噛み合わせが原因だと思います」という書き込みを頂きまして。以前不定愁訴について調べているときにもそういう記述に行き当たったので ちょっと気になってはいたのですが、書き込みをきっかけに噛み合わせをチェックしてくれる歯医者さんを探して、長崎大学歯学部付属病院に行ってみました。

大病院は待たされるのが常ですが、今回は初診から予約が出来ましたので、まったく待たされませんでした。基本的に保険が利かない分野なので、患者さんもそんなに多くないんでしょうねー

担当の先生が関西弁な人で和んだわー (笑)


結果は、まあ確かに歯並びは悪いんだけど (^。^;) 体全体に悪影響を及ぼすような不整合は無いように思う、という所見でした。でも実際の所は判らないそうです。歯列矯正の患者さんで体調不良を訴えるひともチラホラいるようなんですが、もの凄くヒドイ歯並びなので「これは治せば不調もさぞかし良くなるだろう」と思っていたら体調には全然効果が出なかった例もあれば、「この程度の不整合なら歯並びを治してもあまり体調改善はないだろう」と思っていた患者さんがすごく調子が良くなったりと、まったく読めないような感じらしいです。

しかも歯列矯正は保険が利かないので 70万くらいはかかるのだそうで。「試しにやってみる」って金額じゃないですな。(^。^;)

スポーツショップなどで市販されているマウスピースを試す手もあると言われましたが、市販のものだと長期間装着していると歯並びが悪い方に動いてしまう可能性もあるので、やはり長期間やるのならオーダーメイドしたほうがいい、こちらは保険が利くので 7000円程度で出来る、とのことでした。オーダーメイドで作った場合は2〜3ヶ月に1度は調整が必要、という説明もありました。また、7000円というのは、出来上がるまでに必要な通院の費用も入ってるとのことでした。

私の歯は閉じたときに上下の糸切り歯が咬み合ってしまって横にスライドできないような状態なんですが、横に動かないことでモノを噛むときに無理なチカラが掛かっている可能性はあり、マウスピースの効用は、装着時にはその横スライドの動きが出来るようになること、それから、もしも寝ているときに無意識に歯をぐっと噛みしめているようなことがある場合は、その力を弱めて且つ圧力を分散することができること、だそうです。

でもまあ、食事の時にはマウスピースは外さなければならないので、横スライドの動きに関してはあまり効用は望めないかも。また、顎関節に特に問題は出てきていないし、本人にも家族にもまったく覚えがないようであれば、夜中に歯をギリギリやっている可能性も低いでしょう、とのことでした。


でもどうも私は普段顎にチカラが入っているらしく、顎の筋肉が凄く発達していると言われました。噛む筋力のコトではなくて、唇のすぐ下の、出っ張っている部分ピンポイントの話です。

それから、舌に歯形が付いているので、舌の筋肉も強くて、常に舌を歯に押しつけているのかもしれない、とも。舌に歯形が付いてるというのは、漢方の検査のときにも指摘されてきてまして、それは水分を溜めやすい体質のせいだと説明されましたが、押しつけるクセのせいかもしれないんだな…

今回の相談は保険が適用されず、しかも大病院ということで紹介状が無いと初診料が 2,625円かかるので、1回で 4,625円掛かっちゃいました。でも他に患者さんもおらず 丁寧にたっぷり小一時間色々説明して貰えたので、まあ満足しています。



検査のあと自分の顎に意識を集中させてみたら、確かに無意識にチカラが入っている感じがしました。歯を食いしばってるワケではなくて(歯と歯の間にはほぼ常時スキマを空けているみたいです。口は閉じてます)、現象的には下唇に力が入ってるような感じ…うまく説明できませんが。それから、口腔内の空気圧を無意識に下げて、その結果舌が歯に押しつけられている時間が結構ありそう、ということに気づきました。この感じ、伝わるかなあ。(¨;)

今後意識して力を抜くようにしてみよう。


もし噛み合わせ方面でなにか試すとしたらマウスピースなわけですが…うーん、

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771065.html

結構安く出てます。しかも自分の歯形取れるみたい。まずは市販のヤツで試してみようかなあ。

歯がすり切れてるということは無く、ダンナに訊いても寝てるときに歯を食いしばってるのは見たこと無い、とのことだったので、多分「寝ている間にギリギリやってる」という可能性はほぼ無いんじゃないかと自分では思っています。

そんなわけでマウスピースの効用については、自分の場合にはあんまり期待できないなあ、という気がしてまして、悪い影響が出る可能性もあるワケですし、試すかどうか迷ってます。

もし試したらまた報告しま〜す。


---------------
帰りに耳鼻科に寄ったら臨時休診で、週末薬が切れちゃいました (+_+)。後日談ですが月曜日に耳鼻科に行って、帰りに浜町で降りてベスト電器に寄ってみたら、棚卸しのためにいつもより早く閉店してました…(ToT) 連続してツイてないな〜。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。