こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

洗い物が出ちゃった

九州南部は梅雨が明けたそうですね。この辺ももう明けたかな?

おとといくらいまで部屋の中の湿度が 80% 越えだったのが、昨日辺りから 70% 台に下がってきました。室温は夜でも 30℃ あってきついけど、湿度が高いほうがもっとキツイですもんね〜〜。

この間の関西遠征から帰って以来また調子が落ちていて、世界がユラユラ揺れっぱなしです。今週末東京でライブなのに! とちょっと焦ってますが、でもきっと大丈夫なような気がします (笑) だって凄い楽しみだし♪

食生活を変えたり運動したり、色々やってみてるけど、やっぱりそうなかなか上手くは行かないモンですよねえ。まあでも、食事を変えてから、腸だけは非常に快調になりました♪ これはもうテキメン。体重もちょっと落ちたんですよ〜〜だ v(^^)v

それから、排卵痛というかPMSが今月は凄くラク!(セキララでスミマセン)これも運動と食生活改善のお陰だろうか? なんにしても嬉しい♪

今回の東京遠征はワタシ的に盛りだくさんで、イベントづくしです♪ 楽しみ〜〜♪ 調子悪くなってる場合じゃありません。頑張れワタシ!

-----------

先週アタマ、関西から帰ったらダンナがお腹を壊していました。うちのダンナはお腹を壊すと絶食して治すんです (笑)。なので、先週は全然ご飯食べなかったんですよ。早速ジューサーが役に立って、林檎ジュースとか野菜スープとかは作ってあげました。それでよく体力が持つなあと思うけど、至って元気そうでした。

で、ダンナがご飯食べない間はすご〜〜くラクでした(←ヒドイ妻)。週末お腹の調子が良くなった途端、食うわ食うわ。

ダンナは不意になにか食べたくなった時、自分で素麺を茹でて勝手に食べてくれたり、お総菜を買ってある時(←手抜き)なんかは自分でチンして食べてくれたり、まあ自分で色々やってくれるんで助かるのですが、片づけを全然しないので、素麺を束ねてあった紙がそのまま散乱してたり(しかも素麺が床に1本も落ちていなかったことは未だかつて無い!)、お総菜のパックが流しの横に乱雑に置いてあったり、食器も気前よくバンバン使うし、ゴミも全然捨てないし(←分別が判らない)、油断してると台所がヒドいことになります。

私1人のときは、その都度片付けたり洗ったりするのでラクなんですが、ダンナがいるときは知らない間に台所が鬼のようにグチャグチャになってしまって、見るだけでウンザリします。

で、今日ダンナに、ちょっと台所が散らかってきたなと思ったら教えてくれってお願いしました。それも「洗い物が溜まってきたよ」というセリフはNGで、「洗い物が出ちゃった」という言い方で、と注文をつけたった (笑)

「溜まってきたよ」だと、なんかワタシが悪いみたいじゃないですか? 「洗い物出しちゃった」だとダンナが悪いみたいだし。「洗い物が出ちゃった」だと、なんか可愛くてニュートラルで一番イラつかない、と思い至ったのでした。

同じことを言うのでも、言葉遣いでニュアンスってホントに変わるモンですよね。しかしこの注文、果たしてダンナは覚えていられるでしょうか (笑)

ダンナの名誉のために言っておきますが、ダンナは洗い物以外のことは実に良くやってくれます。私が体調を崩してからは、気づくと洗濯とか掃除とか、洗濯物たたみまでやってくれるます。なので、決して文句言ってるワケじゃないんですよ〜 (^_^;)
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。