こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

東京ドームシティ「迷宮の罠」

前夜はダンナの両親が寝た後に、ダンナと2人でコッソリと実家の2階に上がり込みました。で、私はこの日 10時前に起床、10:30 過ぎに階下に降りていき、11:30 には友人に会いに出掛けるという不良ヨメっぷりを発揮 (^_^;)

■ この日の写真は↓コチラ

http://picasaweb.google.com/konkichi3/090719_LupinAttraction#


12:30 に JR水道橋駅でルパン友達の yuki さんと待ち合わせて、東京ドームシティへ。更にドームシティの中で同じくルパン友達の kaya さんと落ち合いました。目的はドームシティ内のルパンアトラクション「迷宮の罠」です♪

yuki さんと kaya さんは、前日の「あまガッツ」に1部・2部通しで聴きに来てくださいました♪ ナマでアカペラライブを聴くのは初めてということで、果たしてアカペラというものを気に入って貰えるのか、責任重大!とちょっとドキドキしましたが、お2人とも楽しんでくださったようでホッとしました♪

-----------

まずは腹ごしらえってことで、シティ内のレストランでスパゲティを。味的にさして不満はなかったけど、それほど美味しい♪というワケでもなく(爆)、値段の割に量は少なめでした。まあこういう所のレストランだものね (^_^;)

-----------

満を持してアトラクションへ。



yuki さんと kaya さんは既にこのアトラクションは経験済みで、この日は私に付き合って頂いて何回目かの訪問。ワンデーパスポートを買えば1日何回でもチャレンジできるので、もう20何回もプレイ済みなのだそうです!!! スゲ〜〜。

ワンデーパスポートは 4000円、4枚綴りの回数券は 2000円。9回以上プレイすればパスポートのほうがお得なのですが、そこまではいいだろう、ってことで、回数券を購入しました。ワンプレイ 800円なので、3回以上プレイすれば元が取れます。

残念ながら、アトラクション内は撮影禁止。

以後、アトラクションの概要を書きますので、前情報無しで楽しみたいかたはこの先は読まないでください。






(ネタバレ注意)







入り口で何やら機械(物質吸収装置“A−スキャン”)を渡され、銭形警部からの指令の VTR という形でゲームの説明を受けます。ルパンが盗んでアジトに隠しているお宝を奪還せよ、という指令で、その装置を各々モニターのある機械にかざすと、自分が奪還すべきお宝がモニターに3つ、30秒間(だったかな)映し出されます。制限時間の7分以内に3つとも発見すればOK、という主旨です。

まずは団体で8角形の部屋に通されます。ここでルパンの声で(といってもクリカンですけど)「良く来たな。せいぜい気をつけな」みたいなコトを言われるんですが、そのセリフの間に、ミラーボールみたいな光がぐるぐる回るんですよね (^_^;) これは酔ってしまって正視できないので、この間は目を瞑ってやり過ごします。

そういや前日のあまガッツライブの時もミラーボールが回っていて、お店の人にお願いして止めて貰ったのでした。いろいろ注文が多くて申し訳ない。

ルパンの挑発が終わるとドアが2つ開かれ、鏡の迷路へと進むようになってます。どちらのドアから出ても大丈夫。鏡の迷路はハウステンボスでも経験済みですが、結構迷うモンなんですよね。でも yuki さんと kaya さんはスイスイ進んでいくので (笑) ここは付いて行ってしまいました。

鏡の迷路が終わってアジト深部に入ると、今度は蜂巣状のような迷路部屋を進むことになります。それぞれ奪還すべきお宝が異なるので、お連れさんともここでお別れ。(入場の段階で、グループで1つのスキャンを貰って一緒に回ることも可能です)

アジト内では、「A−スキャン」に簡単なナビみたいなものが表示されていて、ゲットすべき3つのお宝の位置と自分の現在地の位置関係だけが判るようになっているので、動いてみてそれを頼りに目的の部屋を探します。部屋の配置や自分がどちらを向いているかなどは判らないので、結構判りにくい。時々銭形からの通信やルパン・不二子からの邪魔が入って、その間はナビが見られないので苛つきます (笑)。

各部屋や通路には、作品中に実際出てきたお宝が置いてあって、これくらいは撮影させてほしいなあと恨めしく思いました (^_^;)

展示品は オリオンの王冠とか、アルセーヌルパンの残した落書きみたいな絵とか、未来を写せるカメラとか、「幽霊船より愛を込めて」のストーンチャイルドとか、新ルのものが多かったのですが、旧ルの星影銀子の回の聖徳太子がルパンの顔になったお札とか、マモー編のときの斬鉄剣の折れた先っちょ (笑) なんかもあって、結構テンション上がりました。

↑これらは実物(とは言えないけど)が飾ってあるのですが、ゲットすべきお宝はガラスケースの中に3D映像??みたいな形で展示されていて、その前には「A−スキャン」をかざす台が設置されています。自分のゲットすべきお宝の前で「A−スキャン」をかざすとお宝を吸い取って奪還できる、というわけなのですが、お宝は同じようなのが2種類展示されていて、正しい方を選ばないと後で得点になりません。

これが結構、気づきにくい違いなんですよ。例えば「荒野に散ったコンバットマグナム」のときのハンニバルの金貨は、レリーフの兵士のヘルメットの上にある飾りの長さが微妙に違っているとか、テレスペの「燃えよ斬鉄剣」に出てきた龍の置物は、真ん中のツノ?の長さが違うとか、ホントにビミョーな違いで、最初の30秒ではなかなかそこまで覚えられず、殆ど運みたいな感じです。

2回目以降同じお宝に当たれば、どこが違うかは既に判った上で最初に「ゲットすべきお宝」を確認できるので、正しい方がどちらか判断できるようになります。

とにかく高得点を出したい! という人は、最初のトライで制限時間を気にせずに全ての部屋を見て回って、位置関係をなんとなく把握し、ホンモノと偽物のどの部分が違うのかというのを、全てのお宝について見比べて確かめてから、2回目以降を回るのがいいかもしれません。

それでも運が悪いと、途中で「あんたが狙っているお宝、ひとつ返して貰ったぜ」とかクリカンに言われて奪い返され、もしそれがまだゲットしていないお宝だったら、それ以後はもう吸い取れなくなってしまいます。更に最後、ランダムにラッキーポイントとかアンラッキーポイント(減点)とかがあったりするので、結構運に左右される部分が大きいみたいです。

迷路もかなり複雑になっていて、しかもお客が多いとお宝の前や部屋の入り口で待つ時間が出てきたりするので、7分の制限時間内に3つ全てゲットするのは結構難しいです。7分を過ぎると、ゲットすべきお宝の前でA−スキャンをかざしても、もうお宝は吸い取れなくなります。7分以内にすべて吸い取れれば、出口に辿り着くまでに何分かかってもいいんですが、時間がかかるとポイントが低くなるようです。

私は合計4回トライしたんですが、結局全てゲットできた回は一度もありませんでした。3回目は3人で1つのスキャンを貰い、制限時間を無視して、1つ1つのお宝を yuki さん・kaya さんの解説付きで (笑) じっくり堪能。得点とかもうどうでも良くなった (^_^;) 最後の回はすべてのお宝に辿り着きはしたものの、途中でルパンに取られてしまったので戦利品は2つ。

3D映像のお宝は他に、テレスペの「1$マネーウォーズ」に出てきた「幸運のブローチ」とか、新ル「ルパンはシャネルがお好き」に出てきた「ウィルヘルム家の拳銃」とか、「作戦名は忠臣蔵」のときの吉良上野介の入れ歯 (笑)、旧ル「ニセルパンを捕まえろ」の盗術書なんかがありました。「幸運のブローチ」は、yuki さんは好きすぎて特注でレプリカまで作られたんです! この日、バッチリ装着しておられました♪「Green vs Red」にこのブローチが出てきた時は、息をのむほど驚いて喜んだとのことです (^o^)

迷路を抜けて出口に辿り着くと、また「A−スキャン」をかざす機械が並んでいます。そこにかざすと、お宝が正解だったかどうか、回収したお宝で何点ゲットできたか と、(アン)ラッキーポイントが加算(減算)されて、総合得点が表示されます。高得点の人は、アトラクションの入り口にあるスクリーンに名前が表示されるようになってます。ここで、このアトラクションの筋立てについて軽いオチというか、どんでん返しが明かされるので、銭形の VTR は一応最後まで見てください (笑)

私は一番良い時で400点台くらいだったと思いますが、高得点のひとは 1600点とかで、意味がわかりません (笑)









(ネタバレ終わり)






てな感じで、充分に堪能しました。楽しかった〜〜♪ 途中でお茶休憩を1度入れたのですが、それでも結構疲れました。万歩計付けてみれば良かった (笑) あーでも、結構込んでいたから、入り口で並んでいる時間が長かったのかな。お喋りしてたので退屈はしませんでしたが、足は疲れました。


-----------

ゲームを堪能した後は、ルパングッズを販売しているショップに向かいました。その隣にあるゲーセンにも、ルパンのゲームや UFO キャッチャーみたいなのがズラリ♪ 私はヘタクソなのでこういうのはあんまりしないんですが、100円払って1度だけキャッチャーに挑みました。勿論失敗。

飾ってあるレーサールパンのフィギュアが、良いお顔だったなあ♪



Lupin Station Tokyo

ショップにはクッションとかTシャツ、灰皿やマグカップ、バスタオルやハンドタオル、お菓子、ゴルフボール、携帯グッズや文房具などが置かれていました。私はバスタオル2枚とハンドタオル2枚、マグカップ、クリアファイルを購入。来年引っ越しを控えているので、かさばるモノは自重しました。



yuki さんと kaya さんはこのお店にも何度も来ているので、店長さんと顔見知りになっていて、グッズに関して色々注文を出していました。店長さんもファンの意見は有り難いようだったので、私も「こういうのがあれば嬉しい」とか、「平山氏のデザインのものは買わない」とか色々言っておきました (笑)

店内にはピアノが置いてあって、隣にはルパンが立っています。このピアノは大野雄二氏演奏のルパンの曲を自動演奏してくるのです♪ ちゃっかり演奏を動画に撮らせて貰っちゃいました。


-----------

もう暗くなりかけた頃、今度は青山にある「Fiat Cafe」に向かいました。1階は Fiat のアンテナショップになっていて、新型フィアット 500 が展示してあります。去年12月のオープンのときには、ルパンとのコラボで、壁面に大きなルパンのイラストが飾られていたようです。

今回行った時は特にルパンの形跡はありませんでした。

ここでも yuki さんと kaya さんは常連さんで、店員さんと知り合いでした。kaya さんはさっきのグッズショップでわざわざお土産にルパンのクッキーを買って、店員のオニイサンに渡していました!

そしたらそのオニイサンがとても器用なひとで、お礼にとカプチーノの上にカリ城ルパンのイラストを描いたものをサービスしてくれました。3人ともコーフンして写真撮影タイム (笑)



ランチの時間はとっくに終わっているのに ランチメニューを特別に出してくれたり(←こちらは有料ですが)と、常連のお2人に便乗して私も特別扱いを堪能 (笑)。ちょっとお値段は張りますが、このランチメニュー、とても美味しかったです♪

結局ここでお尻に根が生えて、10時頃までお喋りに花を咲かせたのでした。翌日お仕事だというのに、遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました。いや〜〜濃ゆい1日でした。

-----------

前日に引き続きこの日も、両親が寝静まってからコッソリ2階に上がり込みました (^_^;) しか〜し、ダンナはこの日大学の時の同級生と会って飲んでおり、帰りは私より更に遅かったのであります。可愛そうなダンナの両親… (ToT)
category:ルパン  コメントを読む・書く (2)

Comments

先般は東京でお会い出来、嬉しく思てます。

かようなルパンアトラク有るとは全く知りませんでした。
添付してはるレーサールパンに、思わず声上げてまいました。
まんま第一話や無いですか。  カッコ良すぎ。

家からめっちゃ近所やし、このルパンアトラク、行ってみたなりました。
いや‥ きっと‥ 行くかも。
2009/07/31 12:13【 ゲルショッカー林 】
≡★ ゲルショッカー林さん ★≡

こちらこそ、丁度いいタイミングで東京ライブができたお陰で
お越し頂けて嬉しかったです (^o^)

ルパンアトラクション、全体的な印象は「新ル・テレスペが多い」
という感じですので、ゲルショッカーさんの琴線に触れるモノは
少ないかもしれませんが、所々に旧ルがひょっこり出てきます♪

いやー、本当に便利なところにお住まいですね…!
気が向いた折に、是非お出かけ下さい (^o^)
2009/08/01 00:29【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。