こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ダンナの親戚と会食 & ウッカリ3つ

前の日、ダンナの実家に帰ってから メールチェックや mixi にお礼カキコなんかをしていたら、寝るのがちょっと遅くなってしまって、この日も起きたのは 10時頃でした (^_^;) ごめんちゃい〜〜

ダンナのお母さんの Windows が起動しなくなった、と相談を受けたので、ちょっと見せて貰って、起動時に F1 キーを押してみたら、システムの診断と修復を始めて、立ち上がるようにはなりました。それでも動作がすごくニブいので、もうこりゃクリーンインストールをしてあげようってことになりましたが、今回時間がないので持ち帰ることにしました。

でも実家はあんまり整理が良くないので (^_^;) 、インストーラディスクを探すのがそりゃオオゴト。もう1泊実家に泊まるダンナがあとあと家捜ししたんですが…汗だく&クタクタになったそうです。お疲れ様 (^_^;) 帰ったら私がセットアップ頑張りま〜す。

---------------

お昼はダンナのお姉さん家族と吉祥寺で会食。お父さんは例によって欠席なので、お母さんとダンナと3人でタクシーに乗って吉祥寺へ。お姉さん側の参加者は、お姉さん、ダンナさん、3人息子のうち上2人、長男のお嫁さんとその3人息子、次男のお嫁さん と 合計9名、総計12名の大所帯でした。一族繁栄。

お店の地図や電話番号をプリントして持って来ていたのですが、ダンナがタクシーの助手席に乗ってそれを運ちゃんに見せ、そのまま預けっぱなしで降りてしまいました。目的のお店はホコテンの中だったので、降ろされた場所からちょっと歩かなければならないのですが、地図がないと場所が判りません。うう…(ToT)

電話番号も印刷したモノにしか控えていなかったので、携帯でお店を検索して番号を調べ、ダンナに電話してもらって場所を確かめました。これが今回のダンナのうっかりさんその1。

うっかりさんその2は…(^_^;)

4月にお姉さんの次男坊の結婚式があったので、我々も上京して出席したのですが、その時に撮った写真を CD-R に焼いて、今回 ダンナの両親、お姉さん、次男坊それぞれ用に、合計3枚持ってきていました。ダンナの両親には前の日にパソコン(壊れた Windows ではなく、以前使っていた iBook@OS9 )で見せたのですが、お姉さんと甥っ子にはこの日に手渡しをする予定でダンナに預けていました。

ええ、それで、心配した通り、ダンナが実家に置いてきてしまいました (^_^;) 。いや〜念押ししなかった私も悪いんですけどね。後ほどお姉さんに、実家に取りに行って貰うことになりました。

---------------

うっかりさんその3は、この日の出来事では無かったのですが、ついでにここで書いておきます。

18日のあまガッツライブのとき、うちの母があまとらのみんなに、と 平塚で有名な(←非常にローカルな話ですが)生チョコを差し入れに持ってきてくれたんですが、打ち上げの場ではチョコレートを回すような感じではなくて(というか、今思えば回しても良かったなあと思うのですが、ほかにも友人からたくさんの差し入れを頂いてしまって、母のチョコだけを回そうとは思いつきませんでした)、結局実家までそのまま持って帰りました。

生チョコなので保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて渡してくれたのですが、賞味期限がギリギリ持ちそうだったので、取り敢えず実家の冷蔵庫に入れておいて長崎まで持って帰り、今度のあまとら練習の時に持参することにしました。

私もダンナも 21日のフライトで帰るのですが、この日(20日)私は新宿にホテルを取っており(※注)、ダンナは実家から直接帰るので、チョコレートはダンナに託していくことに。

最近とみに忘れっぽいダンナに任せておくのが不安だったので、帰る日に出先から念押しの電話を入れたのですが、留守電になっていて直接話すことが出来ず、結局私の伝言を聞いたのは実家を出たあとだったとのことで、チョコレートは期待通り (笑) 冷蔵庫の中に置き去りにされたのでした。

ダンナも忘れないようにと、持って帰るカバンの上に保冷袋を置いておいたのだけど、例のパソコン関連の家捜しのせいでバタバタしていて、保冷袋だけをカバンに入れて帰ってきてしまったとのこと。

普段な〜んも気にしないダンナですが、これはさすがにちょっと自分でもショックだったようです (^_^;)


※注)この日はこのあとひぐらしの定演があるので、打ち上げで遅くなるだろうし、翌日は朝早くから眼科医に予約が入れてあったので、実家に泊まるのは大変だろうという判断でした


---------------

話が逸れましたが、会食は吉祥寺の「primi baci」にて。イタリア語で「ファーストキス」という意味だそうです。「primi」は「初めての」の過去形だってお店のひとから説明があったんですが、形容詞の過去形ってなんだ?





お料理はとても美味しかったです♪

甥っ子(長男坊)の上の双子は来年小学校だそうで、かなり語彙が増えてきたようです。ああ、自分がどんどん歳を取るわけだわ。

次男坊が4月の結婚式 & 披露宴のときの、プロが撮影した写真を見せてくれました。披露宴のほうのは、ただ写真が並べて貼ってあるだけではなく、凄く丁寧に&お洒落に編集してあって、写真集か雑誌を見ているような感じでした。最近は色々なサービスがあっていいですなあ。

食事の写真もキッチリ盛り込まれていて、これがあったら私が撮った写真なんてきっと要らないな (^_^;) と思ったのでした。


---------------


会食後は荻窪でおこなわれる「ひぐらし」の定期演奏会に向かいました。次回へつづく。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。