こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

8月前半の帰阪日記

■ 07日(金)─────────────────────── ■

フライトの出発が少し遅れ、伊丹空港が混んでいたため上空で着陸の順番待ちがあり、予定よりも到着が遅れました。スタジオについたのは、練習開始予定の8時丁度。それでもまあ一番乗りでした。

この日は、あまとらの前 Top ゆきのすけ嬢が、お母さんと娘さんを連れて 親子3代でスタジオに遊びに来ました。ゆきのすけさんのお母様も、スタジオのオーナーさんと親交があるのであります。

久しぶりに来たので、なにか一緒に歌おうとしつこく誘ったのですが、もう歌えないとかたくなに拒まれてしまいました。少しくらい歌ってみたかったなあ。次の機会には是非。

翌日ゲリラライブの予定があるので、歌う曲を決めて軽く練習。気楽すぎるかしら (^_^;)

あ、そうそう、この日初めて新眼鏡お披露目となったのですが、似合うという評を頂いて嬉しかったです。これからずっと付き合わなければいけないのなら、自分の眼鏡顔も好きになりたいものです。

今回もてんこちゃんのおうちにお世話になりました。




■ 08日(土)─────────────────────── ■


朝 10:00〜12:20、しあたまの練習。よりアイに載せる予定の曲を練習しました。前回よりも形になってきていると思うけど、Gene Puerling アレンジのアノ曲はやっぱり難しく、どうしても上がり下がりが出てきてしまいます。よりアイまでに完成度アップしたい!

にしても私は声の出が悪く、納得行く声が出ません。朝だということもあるかもだけど、いつでもスンナリ声が出ないのは悔しいですなあ。

なんだか、眼鏡をしていると、世界と自分が隔離されている感じがあって、歌いにくいなーという感覚も味わいました。世の中の見え方が歪んでいると、なんだか世界を覗き窓から覗いているような感じで、空間と自分との関係がつかみにくくて、声も出しにくい感じ。

歌をうたうときは、眼鏡をとったほうがいいのかなあ。それともそのうち慣れるんだろうか。

------------

しあたま練のあとは、三宮の CashBox で行われるトライトーンのライブに直行して、あまとらメンバーと現地で落ち合いました。それについては別のエントリーで。

http://konkichi.main.jp/blog/log/eid1156.html

そして、トライトーンライブのあとは、あまとらメンバーみんなで伊丹に移動して、Always でのライブ。それについても別のエントリーで (^o^)

http://konkichi.main.jp/blog/log/eid1155.html

------------

夜、てんこちゃんのダンナさんが飲み会に参加していて、遠方に住んでいる友達が終電を逃したということで、そのお友達もてんこ家に泊まることになりました。私が既に一部屋占領してしまっているので、お友達はリビングで寝ることに。申し訳ない…お友達、面白いかたでした。

夜も更けて1時を回っているというのに、なぜかひとしきり剣玉で盛り上がってしまいました (笑)

そういえば、てんこちゃんのダンナさんにはこの日の朝も会っているのに、「あれ、こんきちさん眼鏡かけてる?」と気づいたのは、夜寝るちょっと前でした (笑)。印象あんまり変わらないようです♪ …てか、顔見てないだけだったりして? (笑)




■ 09日(日)─────────────────────── ■


思いっきり寝坊させて貰っちゃいました。前日のお友達が早くに帰って行ったので、てんこちゃん夫婦は寝不足のようです。私だけ爆睡してスンマセン。

お昼はいつもの「あしん館」で。この日はまだドーピングをしていませんが、お昼も吐き気もなくしっかり完食しました。なかなか良い調子です♪

2時からあまとら練習。新曲や、最近歌っていない曲を中心に練習しました。やっぱり声の出がイマイチだなあ…家でまたいろいろ試してみよう。

久々に歌ってみた「Sing」が一発で奇跡的に上手く行って、今日はこれ以上突っ込まずに終わらせた方がいいねと、1度でやめちゃいました (笑) 寝かせておくと上手く行くこともあるな (笑) 。さて次回歌ったらどうなるでしょうか。

9時前には練習を切り上げて、今回はシミニック先生とのサシ晩ご飯もなしで、まっすぐホテルに向かいました。でもなんだか凄く疲労していたので、丁度良かったかも。



■ 10日(月)─────────────────────── ■


ライブをさせて貰える新たなお店を求めて、本町のほうまで下見に行ってきました。なかなかイイカンジのお店。今年のうちに使わせて頂くことになるかもしれません♪

本町近辺をかなり長距離歩きましたが、ドーピングなしで割に元気でした。梅田に戻って例のササヤ書店でコーラス譜を物色しましたが、今回も時間が足りなくて見切れなかった! また行こうと思います o(^-^)o リアルグループの楽譜とかもあったよ。凄いよ。

ただ、コーラス譜は最下段にあるので、見るのが大変です。椅子を用意して欲しい感じ (笑)


16:00 頃のフライトで、無事に長崎に帰りました。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。