こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

大浦〜出島散策

浜の町でダンナとゴハンを食べた後、年賀状に使う写真を撮るために一緒に市内をぶらつく。孔子廟(→)を見てからオランダ坂を上り、東山手洋風住宅群を外からだけ眺めて、活水女子大の横を通って反対側のオランダ坂を降り、長崎水辺の森公園まで歩いた。降りた方のオランダ坂は、大学の卒業旅行で友人と来た覚えがあった。当時は「オランダ坂って、な〜んにも無いじゃん!」とガッカリして帰ったハズなのだが、この辺り一帯は、町並がエラく綺麗だ。惜しむらくは電線がやたらに多いこと。関西にはこんなに無かったような気がするなあ。思うにJR長崎駅近辺はアミュプラザ以外は何だかちょっと古びて汚くて、表玄関としては相応しくない風情。この辺まで線路引っ張ってきた方が良くないか? ちなみに長崎では「電車」と言えば路面電車のことを指し、JRのことは「汽車」とか「列車」とかいうらしい。


水辺の森公園に着いた時にはもう日が暮れかけていて、レストラン(←)の雰囲気がとても素敵だった。ここ、今度食べに来てみよう! 「水辺」というからには水があるわけで、長崎港と運河のような川に囲まれている。川岸にある公園はなかなか気持ちが良くて、運河沿いにある広場も今は只の空き地だけれどこれから整備されるようだ。昼間来ても楽しめそう。


ダンナ情報に依ると今 出島ワーフでヨットやツリーのライトアップをしているらしいので、それも写真に収めるべくまた歩き出す。今日はよく歩いた! こちらもなかなかの夜景で、人の出もそこそこ多かった。ここにはよくライブをやっているのを見かけるお店があり、そのうち N-Core かあまとらでライブが出来ないかしらと目論んでいる(←気が早い)。


フト気付くと、そのお店とはまた別の所から生の楽器の音が聞こえるので行ってみた。が、そこは美容院だった。ナゼか美容院の窓際にバンドのセットが組んであり、店内の椅子がそちらに向けて置かれ、店の外では学生風の若者達が楽器の練習をしている。どうやらこれからここでライブをするらしい…こんな所でやる手もあるんだなあ。髪の毛いじられながらライブ聴くのは嫌だけど…って、んなワケないか。髪の毛いじられてるお客さんは中に一人も居なかったので、今日はきっと髪の毛いじりは休業してライブのために場所を割いているのだろう。それにしても、家から歩ける範囲にこれだけ色んなものがあるとは。やはり便利な場所に住処を決めて正解だった。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。