こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

またまた引っ越しました

いやー、引っ越してばかりでスミマセン。BLOG 初めてまだ3ヶ月ちょっとなのに、2度目の引っ越しです。他にも試しに借りてみたレンタルブログ、数知れず (笑)。だって使ってみないと良し悪しが判らないんだもの〜。

これは人様の作った CGI をお借りして設置しました。テンプレートも色んな人が提供しているし カスタマイズも楽だし とても使い易いし、今の所まったく文句ありません(これまではどこを借りても文句タラタラでした)。多分これで決まりだと思います!

ちなみに、ホリエモンと決別しようと思って引っ越したワケではありません (笑)。カレは「もうちょっと人に好感を持たれるような努力もすればいいのにー勿体ない」とは思いますが、個人的には私は結構好感を持っています。頭のいい人は、周りとのコミュニケーションに苦労があるだろうなと思ったりもする…。
category:Web関連  コメントを読む・書く (29)

Comments

お引越しおめでとう御座います。MTじゃないのね。。。

個別ページで<DIV class=navimenu>がズレて、
<DIV id=main>の右下に表示されてます。(Win IE6 SP2)
なんでだろう。あ、フォームか。
TEXTAREA の cols=66 を、 cols=62 にすると収まります。

月送りカレンダーがちょっと重いけど、
未来のカレンダーが見れるのは良いですね〜。
うちのは未来の予定が入っている時だけ見れるようにしています。
月が替わった時、自動的に今月を表示させるのにちょっと苦労しました。

AtomだけでRDFは無いのかな〜。
RSS1.0 はありますね。RSS2.0 と RSD は無いみたい。
どっちでも大抵読めますから問題ないと思います。

コメント一覧の├がMTではまだ実現していないみたいなんですよね。
2005/03/03 18:17【 ヨネちゃん
たびたびスミマセンです。。。m(_ _)m

んと、お引越し後RSSリーダーで、うまく解析できないようなのですがナゼでしょうか??

http://konkichi.main.jp/blog/log/atom.xml
ですよね??

-P.S-
ワタシも個人的にはホリちゃんふぁいと派です。(^w^)
2005/03/04 10:44【 You-ki
「度々」大歓迎で〜す♪

そっかー、私の方では Atom 上手く読めてるのですが…。
逆に RSS が化けてダメだったので、リンク外してありました。
こっちなら読めるでしょうか?

http://konkichi.main.jp/blog/log/index.rdf

You-ki さんもホリエモン応援派ですか♪
言ってることは正論が殆どじゃないかしらと思います。
でも正論ってなかなか受け入れられにくいですものねー。
2005/03/04 11:39【 こんきち 】
超早レス、ありがとうございますm(_ _)m

こっちだとOKでした!(^^)v
2005/03/04 11:43【 You-ki
どもども、ご指摘感謝です〜♪
なにせ Mac でしか動作確認してないもんで…(^-^;
不具合報告は有り難いでっす。
2005/03/04 12:08【 こんきち 】
お引越しおめでとう御座います。
Win IE SP2 で見ると、個別ページのメニューバーが、
コンテンツの下に表示されます。
原因はフォームのようです。
TEXTAREA の cols=66 を cols=62 にすると解消されるようです。
2005/03/07 13:54【 ヨネちゃん 】
いつもありがとうございます。(^^ゞ

移転した日、ページ毎のアクセス解析にヨネちゃんのローカルドライブらしきページへのアクセスがカウントされててビックリしたのですが、ひょっとしてテストして頂いたことと関係あるのかしら?

フォームはこちらで見えるよりも、そちらの環境の方がかなり大きく表示されてしまっているんですね。フォームの幅が狭いのが個人的に非常に使いにくくてキライなので、大幅に広げてしまいました。元々はメールとか URL とかと同じ幅しか無かったんですよ〜。

投稿のほうの字は、大きさ大丈夫かしら…これが大きいと、ノート風の罫線と文字が合わずに非常に見にくいことになってると思います(汗)
2005/03/07 16:47【 こんきち 】
cols=62 にはしてみたんですが、margin をいじってしまったので まだメニューバーが下に行っちゃってるかも! すみません、もしそうだったらさらに小さくしますので、またご報告頂けると嬉しいです。
2005/03/07 17:03【 こんきち 】
あらら、バレてましたかぁ。
一応ローカルで cols=62 のページを作って、
テストがてらローカルから投稿してみたのですが、
リファラチェックに引っ掛かったのか、
「投稿は受け付けましたが認証されるまで表示されません」
とメッセージが出たんですよ。
現在は問題なく右側にメニューが表示されています。
迅速な対応ありがとう御座いました。
2005/03/08 01:13【 ヨネちゃん 】
早速確認ありがとうございます (^_^)
スミマセン! ヨネちゃんのローカルドライブからのコメント、
今の今まで全然気付きませんでしたが承認待ちになってました!!
承認しておきました〜。
承認が必要な設定にしてなかったので、ウッカリ見過ごしてました。

で、最初のコメントにレス。

MT よりも sb の方がラクそうだったし、JUGEM に似た部分が多くて
手軽で使い易そうだったので、こちらにしました。
カレンダー重いですか? レンタルのブログよりは色々サクサクしてて
個人的には気に入ってます。ロリポはなかなか良さそうですね。
チャットも設置してますが、独自ドメインをおいてるサーバ
(Linkculb)よりずっとサクサク動いています。

未来のカレンダーは、ヨネちゃんところみたいにライブの予定とかに
使う場合は便利ですよね。ここには必要ないんですが、元々使えるようになってます。

RSS とか Atom とかは、みんな他人のブログでは何のために
使っているのかすら知りません。(^-^;
2005/03/08 19:29【 こんきち 】
RSSリーダーってソフトがあるんですよ。
そこにお気に入りのサイトを複数登録しておくと、
新着記事や更新があった時にお知らせしてくれるんです。
また、自分のサイト上等で、
他のサイトのRSSをニュース風に流すスクリプトもありますね。

MTの場合は月送りカレンダーをインラインフレームに表示する場合が多いので、
月を送った時にカレンダーだけがリロードされるので軽いんですよ。
非対応ブラウザでは表示されないのが難点ですけどね。
でも、インラインフレーム非対応ならスタイルシートも無効な場合が多いので、
そのあたりは我慢してもらうことに。。。

でもいちばんの理由は、メンバーの意向により、
居酒屋風のサイトにしなくてはならなかったので、
「年」とが「月」とか、随所を和風にすることがネックだったんです。
MTは日本語版が出たところで、ちょうど良い感じだったんですよ。
実際には「年」等を表示するのに漢字コードを使っているので、
携帯等ではわけの分からない文字が表示されるんですけどね。
そのあたりは今後カスタマイズする予定です。
ってカスタマイズするならMTでなくても良かったんですけど。。。
早くUPしたかったと言うのが正直なところかな。
2005/03/08 21:03【 ヨネちゃん 】
なるほどー。RSSとかって、そうやって使っているのですか。
なにしろブログを設置した理由は、カテゴライズがラクに出来るのと
訪問者のかたから気楽にコメントが頂けるということだけだったので
Blog のことをロクに知らないうちに始めてしまいました。
PING を送ったりしなくても Blog の仲間入りをしたワケなんで
あんまりヘタなことは書けませんね〜 (^-^;

ヨネちゃんところに行ってカレンダークリックしてみました。
なるほど、軽いですね〜。こりゃいいですね。しかも
日付の所にポインタ合わせるとタイトルが出るのがいいですね。

ここは archives の月名が英語で出てしまうのがちょっとヤだなーと
思ってるのですが、最近HPの枠組みばっかりいじって
コンテンツがまったく更新されてないので、その辺はおいといて
そろそろ更新のことを考えねば、と思っています。
2005/03/09 10:09【 こんきち 】
…といいつつ、いじっちゃった (笑)
月の英語名は数字に直せたけれど、「年」「月」が入らない。
この部分、日本語は弾かれて表示できないようになってるようです。
面倒なのでここまで (笑)
2005/03/09 12:33【 こんきち 】
良いですねぇ、こっちのほうが分かりやすいです。
月名の英語表示には慣れませんね〜。
まじめに英語を勉強していなかったので、
「March」って言われても 120の2拍子?とか思っちゃいます。

僕のほうもカスタマイズ完了しました。
自動漢字表示をやめたら、
「2005年03月」となっていたのが「2005年3月」になりました。
ちなみに「2005」と「3」は別々のタグで表示させています。
「<年表示タグ>年<月表示タグ>月」って感じです。

カレンダー日付のタイトル表示は厳密に言うと、
その日の最後にエントリーされたタイトルを埋め込んでいます。
大抵1つなので。。。
でも全部表示しても面白いかも知れませんね〜。
今度やってみよ。
2005/03/09 15:22【 ヨネちゃん
そうそう、英語の月名ってパッと見て頭に入ってこないんですよね。
私は英文科だったのでわりかし真面目に英語勉強したんですが (^-^; それでも。

sb の記述の中に、アーカイブの年月表示の部分を見付けたのでいじってみたのですが
その部分をいじるだけでは、「年」「月」は表示されませんでした。
試しに1バイト文字を同じ要領で書いてみたらちゃんと表示されたので
2バイト文字は弾かれてるってことだと思います。
2005/03/09 19:29【 こんきち 】
そうなんです。
MTでも2バイト文字をタグ中に書くと無視されるんですよ。
日本語版と言いながら日本の心ってやつが分かっとらんようです。
(分からなくて良いです)

03月と3月の違いは、
単純にタグ上における大文字と小文字の違いで、
03月にすることも可能でした。(単純にタイプミス)
でも「03月」ってのも馴染みがないので「3月」のままに。
漢字で「三月」とか「弥生」とかできたらもっと良いのになぁ。

タイトルタグ好評に付き色々追加してみました。
ブログのカスタマイズって面白いですよね。
なんでこんなに面白いんだろう。
ほぼ全てのページに変更が反映されるからかな。
(実際には1つのメニューバーをインクルードしているだけですが)
2005/03/10 01:37【 ヨネちゃん
ふええ。やったぁ。ようやく日付日本語化に成功しました。
sb の良いところは「プラグイン」というシステムですね〜。
いろんな便利なことを考えて、小技を開発してくれてる人が沢山います。
昨日はプラグイン使っても上手く行かなかったんですが、プラグイン自体を
Shift-JIS から EUC に変換してからアップしたら上手く行きました。
「03月」の「0」を消すとソートがおかしくなるので苦労しました。
基本的に“カン”でいじってるので、なかなか時間が掛かります。(^-^;

タイトルタグ見ました。何でも出来て良いですなあ。
ちゃんと言語が判ってたら面白かろうと思いますけど、
そこまで勉強する根性がありません。でもカスタマイズは楽しい!

ところでちりこんさんのページ、私の環境から見るとメニューバーが
本体の下に表示されてますが、これは意図的ですか?
ちょっと前まで個別ページでは横に表示されてましたが、今は
全部のページで下に行ってるようです。
2005/03/10 12:06【 こんきち 】
おおお!カレンダーが日本語になっとる。サスガ!
プラグインかぁ、MTはテンプレート書き換えが殆どだから、
言葉の意味が分からないと辛いですね。
でも自分のサイトにマッチした機能
(反対に言うと他のサイトでは必要のない機能)
を持たせるには、なかなか便利であると思います。
最初はここまでするつもりではなかったのですが、
(って言うか手を抜くことが目的だったわけで)
言葉が理解できないと安心できないんですよね。
職業病かも知れません。

このスレッドみたいに沢山コメントが付いた時、
メニューの一覧では最新の数件しか表示されないので、
スレッドの長さが分からなくなる恐れを回避すべく、
一覧のコメントに番号を付けるようにもしてみました。
でも、うちはそんなにコメント付かないだろうなぁ。

ってやっぱり表示ズレてますかぁ。
古いWinや、OSXでないMacで見るとズレるみたいなんですよ。
ブロックの配置は何かとトラブルが多いので、
後々テーブルでレイアウトしようと思っています。
完成したらまた報告しますね。
2005/03/10 13:58【 ヨネちゃん 】
ふうう〜。ようやく新Mac に移行しました。へろへろ〜。(+_+)
ヨネちゃんところはまた色々加工してありますね!
コメントに番号が付くのいいですね。すばらしか〜。
私の所はしばらくこれで行こうと思います。いろいろ溜まっちゃった!
2005/03/13 01:31【 こんきち 】
メニューバーが下に表示される不具合を回避すべくレイアウトをテーブル化してみました。
自分で見ても全く表示は変わっていないのですが、実際のところどうなんでしょうか?
って言うか「Web関連」カテゴリに気が付いた今日この頃でした。
2005/03/29 20:41【 ヨネちゃん
確認しました! ちゃんと美しく表示されてましたよ。
修正お疲れ様でした (^_^)
「web 関連」はまだ投稿が少ないんですが…
HP更新したら、ここで告知しようかと思ってます。
ますます本サイトへのアクセスが減りそう (笑)

こんきち組、どうぞよろしくお願いします。m(__)m 楽しみです!
2005/03/30 01:04【 こんきち 】
ちゃんと表示されてて良かったぁ。
携帯では途中までしか見ることができなくなりましたが、
まぁ、それは仕方ないです。

トラックバックも密かに受付できるようにしてみました。
でもトラックバックの日本語表記が思い付かないんですよね〜。
2005/03/30 12:15【 ヨネちゃん 】
「トラックバック」の日本語。なるほど難しいですねえ。
「引用足跡」? ? …う〜ん、判りにくいか (^-^;
2005/03/30 17:22【 こんきち 】
そう言えばちょっと前から RSS 2.0 に対応してますよね。
RSS 1.0 は RDF Site Summary の頭文字で、
RSS 2.0 は Really Simple Syndication の頭文字だそうです。
だから別々に存在し続けるんですよね。
atom も含めて何とか統一できないものかと思いますが、
こういうのって難しいんでしょうね。
2005/04/23 14:38【 ヨネちゃん 】
RSS2.0 に対応するためのプラグインを配布してくれている方がいらしたので、
使わせて頂きました。同じ abbreviation で元の単語が違うのってオモシロイですね。

規格統一の問題は、AV機器とかブラウザとかでも切実に感じますけど、
やっぱりなかなか難しいんでしょうねえ。我が家のβに録ったテープ郡、どうしてくれるんだ〜。>S●NY
2005/04/24 08:56【 こんきち 】
居酒屋ちりこんにもトラックバックが付いたので、
何とかせねばと思案していたのですが、
居酒屋なので「お持帰り」はどうかな?と。
「おみやげ」って居酒屋には無いしなぁ。
「お釣り」も分かり難いような気がして。。。
あ、独り言になってしまった。m(_ _)m
2005/05/11 00:56【 ヨネちゃん
なるほど〜、俗に言う「ドギーバッグ」ですね。
しかし店から痕跡が辿れるわけだから…
「置き名刺」じゃ判りづらいですかね。難しい〜
2005/05/11 02:25【 こんきち 】
なるほど、置き名刺ですかぁ。
「株式会社ちりこん」ならバッチリですね。
辿れることに着目すると「お得意先」ってのもアリかな。
メンバーにも聞いてみます。
2005/05/12 01:53【 ヨネちゃん
今、十三のホテルのロビーにあるパソコンから投稿してます。
おお、お持ち帰りになってますね! やっぱり飲み屋さんの雰囲気だと
そんな感じがぴったりかもですね!
2005/05/14 00:37【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。