こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2020年02月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

RT & QT を見やすくするブックマークレット

Twitter のツブヤキの本文の中に「RT @」か「QT @」が入っていると、RT や QT の文字を赤くしてその前で改行をするブックマークレットを作ってみました。以下のリンクをホールドしてブックマークツールバーに落としてください。

RT改行

ちなみにこのリンクをクリックしてみると、その効果が上の文字列で確認できます。

Twitter のサイトを開いている時にこのブックマークをクリックすると適用されます。残念ながら HootSuite 上では上手く行きませんが、本家サイトでなら上手く行きました。Mac の Safari と Firefox で動作確認済み。再読込の度にクリックする必要があります。

HootSuite では上手くいかないばかりでなく、これをクリックするとタブの移動など殆どの操作が出来なくなるようなので(ページごと再読込すれば復活しますが)使わないでください。

■追記:Twitter 本家サイトでも、これを使った後はリストへの追加等のボタンが効かなくなります(再読込みで復活)


HootSuite にはこういった機能追加の要望を出してみました。どなたか、HootSuite でも使えるスクリプトに改変して教えてくれないかなあ…(他力本願)

私はドシロウトですので、動作は保証しません! ご自分の責任でお試しくださいまし〜。 半角英字&記号を置き換えてますから、もし本文以外のソースに該当文字列があれば、きっとそれも書き換えてしまいます。


スクリプトはこちらを参考にさせて頂きました。ありがとうございます (^o^)
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

若田宇宙飛行士「おもしろ宇宙実験」

若田宇宙飛行士「おもしろ宇宙実験」

若田さんが無重力状態でいろんな実験をやってます。
ラジオ体操が一番おもしろいので、そこだけどうぞ (^_^;)

なんか、ご本人凄く嬉々として実験してる気がします (笑)
宇宙飛行士って、こういうタイプのひとが多いんだろうな。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Windows に悩まされる

覚え書き的要素が非常に濃い日記ですが、その割に長文です。読み流してください (^◇^;)

■ ──────────────────────────────── ■

私はいくつかのアカペラグループに所属していますが、所属するグループのHPは全てワタシが管理しています。で、以前は各HP上で WebMaster のメアドとして私のメアドを公開していたのですが、スパムメールが増え始めてからは公開をやめて、メールフォームを1つ設置し、各HPからそのフォームを呼び出して使い回すようにしています。

CmfFormMail

この CGI はカスタマイズの自由度が高いので重宝していますが、フォームを使って投稿してくる人の中には もの凄く言葉足らずなひとも多いので(そりゃもうビックリするくらい)、そのままではどのHPを見て投稿してくれたのか判らない確率が高いのです。例えばイベントへの出演依頼なんかでも、出演して欲しいバンド名が書かれていないことも多かったりします。

なので設置当初から、どのサイトからの呼び出しで送ってくれているかが判る仕掛けをしておきました。最近までそれでうまくいっていたのですが、どうも今年に入ってから、その仕掛けがうまく作動しないケースが増えてきたのです。

不審に思って試しに Windows の IE で問題のフォームを呼び出してみたら、参照元が表示されません。むむ、何故だ? 設置したときは Windows からでも上手く動いていたのに…

色々調べてみたら、どうやら Windows の IE の仕様が変わって、リンク元 (HTTP_Referer) の値を UTF-8 で返すようになったらしいのです。確かに、IE の「インターネットオプション」の「詳細設定」のなかに「常に UTF-8 として URL を送信する」という項目があり、ここのチェックをはずして試してみるとちゃんと参照元が表示されます。つまり世間ではここがデフォルトでオンになっているわけですね…うーん、やっかいだ。ダンナの Win 機の IE も、アップデートかなにかによっていつの間にかこの項目が出来ちゃったんだろうか。IE 6 のままなんですが。

それとも前回確認したのは、まだ Win 機買い換える前の IE 5.5 の頃だったかなあ…

検索しまくって↓こんな頁を見つけました。

アクセス解析CGI dopvシリーズ のFAQ。「無理矢理 Jcode.pm 対応方法(無保証)」

で、↓ここから Jcode をダウンロードしまして…

Jcode.pm

必要なファイルをアップして、CGI の冒頭部分に

 use lib '.';
 use Jcode;

を書き足しただけで…おおっ! ちゃんとリンク元を取得するようになりました。うぅ〜ん、世の中の賢いひとたち、どうも有り難う〜〜 (T0T)

ちなみに、もしココをクリックしてみて「参照頁」の項目が空白になっちゃてるかたがいらしたら、使用環境(OS・ブラウザの種類やバージョンなど)を教えて頂けると大変ありがたいです。m(__)m

≡★ …と mixi に書いたら… ★≡

MacOS 10.4.11・Safari 3.1 のかたと、Windows XP・IE6.0 更新バージョンSP2 のかたから「空白になる」とご報告を頂きました。我が家は MacOS 10.4.10 で Safari は 2.0.4 ですが、リンク元は表示されます。ダンナの Windows は報告頂いたかたとまったく環境が同じなんですが、やっぱり表示されます。う〜ん、なにが原因なんだろう…?


■ ──────────────────────────────── ■


もう1題。最近ダンナが、愛用していた Zaurus SL-A300 を落っことして液晶を割ってしまいました。これはもうとっくに生産終了になってる機種で、おおむかし新品で買ったものが大分前に既に故障しており、今使ってるのは過去にヤフオクで落とした中古の2代目です。

今回もヤフオクを覗いたんですが、ボロボロに使い込んであっても結構な金額するし、今後のことも考えて W-ZERO3 に乗り換えることを決めました。こちらも旧機種をヤフオクで落札したもの。以前からダンナは Panasonic の H" を使っていたので、そこからの機種変です。つまり H" と Zaurus を両方持ち歩いていたのが、1台にまとまったワケです。他に会社から貸し出されてるケイタイも持ってます。

こういったもののセットアップは我が家では私の担当です(ちなみに落札も私の担当 (^_^; )。幸い壊れたのは液晶だけで、中のデータは無事だったので、Windows マシン(メビウス)を介して Zaurus 内のデータを全部 W-ZERO3 に移してあげました。しかしここからが手間取った…無線LAN設定。LAN には繋がるものの、Web 閲覧ができない。

http://www.fan.gr.jp/~akai/diary/log/eid426.html

↑こんな頁を見つけて、その通りやってみたんですがダメ。

MSN デジタルライフ

↑この頁に辿り着いて、同じ現象だ! と思って完全消去(フォーマット)をして、もう一度さきほどのブログを参考に設定しなおしたらようやく! ようやく Web 閲覧が可能になりました。うう、ややこしすぎる…マニュアル読まないとセットアップが出来ないっていう時点でダメダメなのに、マニュアル見ても駄目でいろいろググってようやく設定できるって、ちょっと酷いんでないの?

でもって、ActiveSync も使いづらい! 同期の設定をするための「オプション」メニューがモバイル機を接続しないと選べないようになってるんですが、接続するととたんにシンクを始めてしまうので、「ダブった場合どちらを優先させるか」を事前に変更できない。どういうこっちゃねん。ヽ(`Д´)ノ

メビウスとザウルスは SHARP 同士のくせに、シンクにすごく苦労していました。これは多分ウイルスバスターのせいで、ウイルスチェック等の機能をオフにしないとシンクの途中でエラーになってしまうんです。なので毎回必ずウイルスバスターをオフにして、コワイのでその都度無線LAN機能もオフにしてました。今度のはその必要はないみたいで、その点は良かった (^o^)

ところが…今度は通話機能のほうでトラブルが発生。電話は繋がるんですが、相手の声が全く聞こえません。相手には W-ZERO3 からの声は聞こえてます。ヘッドフォンを繋ぐと声は聞こえるようになりますが、今度はこちらの声が相手に聞こえなくなります(←マイクは繋いでないので、これは当たり前の仕様なのかも。)

どーもハードウェアの故障っぽいので、サービスセンターに送ることになりそうです。一難去ってまた一難。

-------------------------

それにしてもメビウスくんのトロいこと! これもウイルスバスターのせいだろうか。ASUS に入れた ESET Smart Security はすごく調子がいいみたいなので、こっちに乗り換えたほうがいいんじゃないかな…でもライセンスがあと1年半くらい残ってるんだよなーー。

メビウスはうちの無線ルータとも相性が悪いみたいで、回線切れまくりです。iMac も ASUS もまったく切れないのに。ダメじゃん! うう、Windows はストレス溜まるわー。でも ASUS のほうはサクサク働くし言うことをよく聞いてくれて、ちょっと可愛く思ってきてます (笑)
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

ウィルス??

今朝の6時から6時半頃にかけて、私のメアドに「failure notice」「Returned mail」が大量に届いていました。殆どが迷惑メールに振り分けられていましたが、その数 700通ほど! ビックリした。(@_@)

だれかのパソコンがウィルスにやられたとかで、私のアドレスを使って存在しないアドレスに大量にメールが送られたのかな? 差し出し人アドレスが詐称されていても「Returned mail」は差し出し人のところに来ますものね。

copy of the message が付いてるのもあったので見てみたら、送られたメールは宣伝とかヒワイ〜な内容のものだったようです。全部英文。

差出人を詐称してメールを送るウィルスと言ったら、だいたい感染したパソコン内に(ネットのキャッシュも含めて)記録されているアドレス宛に送るモノだと思ってたんですが、自動生成した存在しないアドレスに送って、差出人を詐称された人ピンポイントにこうやって迷惑をかける仕様のウィルスもあるんですかねえ。

Returned mail がたくさん来るだけでも困りものですが、もしかして実在するアドレスにも送られてしまっていて、これで私のアドレスが迷惑メールのブラックリストに登録されてしまい、こちらからのメールが相手に届かなくなるなんてことにはならないのかが心配です。うーむ?

私のアドレスから実在するアドレスに迷惑メールが送られていたら、それだけでも嫌だな。ウィルス作成者って何が楽しいんでしょうね、まったく
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Gmail 絵文字対応!

メールは パソアドレスに来たモノも携帯に来たモノも全て Gmail に転送してるんですが、今日友人が携帯から送ってきたメールを Gmail で見て あらビックリ。いつの間にか絵文字が表示されるようになってる! 確認したら過去のもちゃんと表示されてます。

携帯からパソアドレスに送ってくるときも絵文字を使う人がいて、そんな場合はちょっと寂しかったのですが、これからは Gmail で確認できるので、相手にとっても徒労に終わることにならずに済んで嬉しいです。まだ Web からは入力のほうは出来ないみたいですね。私自身は絵文字はあまり使わないのでいいんですが。

 ※ 私は Arena という開発の終わった古いメーラーを使ってるので
   絵文字は見られないんですが、最近のだと見られたりするんかしら?

あとは携帯からも「迷惑メールを報告」したり、「表示中の迷惑メールを全て消去」したり出来る様になれば嬉しいのですが。

添付ファイルだけ削除したり、スレッドの関連づけを自分で出来る様になればもっと嬉しい♪
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

あまとらライブニュース申請 CGI

元気が出たので、懸案事項をひとつ片づけました。あまとらのライブニュース申し込み、今まで掲示板の CGI を利用していたのですが、たまにスパム投稿があるので、メールフォームに変更しました。かなり便利な CGI で大助かり!

MailDwarf

ほかにすることあるやろ! って感じなんですが、ついうっかり着手してしまったので、終わらせちゃいました。えへへ。(^。^;) 詳しい知識もないくせに、プログラムいじって小さな改変を加えたりしました。若い頃からプログラミングとかやってたら楽しかったろうなー。…って、仕事にしたら地獄かもだけど。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Web ネタ2種

■ 変"漢"ミスコンテスト ─────────────────── ■

http://www.kanken.or.jp/henkan/3happyou.html

マイミクさんから頂いてきたネタ。エントリー作品見てお腹の皮がよじれました。



■ 初音ミクがJRの発車音楽を歌ってみました ────────── ■

http://jp.youtube.com/watch?v=3_Hv4tzXdhg
http://jp.youtube.com/watch?v=luwjlgxSujA
http://jp.youtube.com/watch?v=X8HP2Skbjqs

東京のばっかりですかね。関東出身の私は耳馴染みがあってかなり笑えました。サンプリングなのになんとな〜く音痴な感じが可笑しいですね。あと、高い音が苦しそうなのが、ちゃんとアイドルっぽい!
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

相関図ジェネレータ

マイミクさんが紹介されていたお遊びサイト。遅ればせながら、ここでも紹介させて頂いちゃいます♪

相関図ジェネレータ

マイミクさんは「るぱん」「ふじこ」「じげん」「ごえもん」「くらりす」で試されてたんですが、私は「くらりす」を「ぜにがた」にしてやってみました。



随分当たってる様な部分が多いのが妙に可笑しいです。この作者さん、ルパンを想定して作ってないか???

次元と五右衛門のこういった関係は、随分前から一部の特殊なファン (笑) の間で取り沙汰されておりまして、思わず吹き出してしまいました。


ついでにガンダムでもやってみました。



こちらは想定してないっぽいです。作者さん、ヒソカにルパンファン??
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

ニュートンの団子

先日も紹介した「コマネチ大学数学科」。今回はニュートンが考えた団子と串の問題だったのですが(いや、ニュートンが考えたときに団子は使わなかったでしょうが)…図解するのが面倒くさいので、こちらをご覧ください (笑)

  コマネチ大学 #55|シャブリの気になったもの

長崎はどうやら首都圏から2週遅れの放送のようです。今回もビデオを止めて10分くらい考えて、出した答えは↑のサイトで最後に紹介されてる方法でした。この方法は最近(1999年)になって発見された方法だそうで、「画期的」とか紹介されててなんだか嬉しくなってしまったので、この日記投稿と相成りました (笑) いえーい v(^^)v

私でも考えつく様な方法がこんな最近まで発見されてないなんてことがあるんだーーとちょっと驚きました。あんまり有名な問題ではなくて、取り組む人が少なかったのかしらん。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Simpsonize Me / 風邪引いた

ちょっと前マイミクのぎださんがされてるのを見て、私もやってみました。

自分の顔写真をアップロードすると、それを元に自動的にシンプソンズ風の似顔絵を作ってくれるサイトです。

  Simpsonize Me

目とか鼻とか口とか髪型とか服とか自分で調整できるんですが、そんななか写真はどの程度出来上がりに影響してるんだろうか。気が向いたらいつか実験してみようかな (笑) ていうか似てるとは思えないんですけど (^。^;) ぎださんのはカナリ似てましたです。

☆───────────────────────☆

いやー、また風邪を引きました。喉がちょっとヤバいです。でも不思議なことに、風邪を引いてる間は いつもの自律神経失調症?の症状が気にならないんですよね。どっちが楽っていったら(今のところ)風邪の方が楽なんだけど、歌えないので精神衛生上はよくないです。

いまこんなマスクをしています。結構イイカンジです。

  のどぬ〜る 濡れマスク

明日はまた例の (笑) Bスポット療法をやって貰おうと思ってます。あれ、喉には劇的に効いたと思うんですよねー。
category:Web関連  コメントを読む・書く (0)
1 2 3 4 5 6 7 8/8 >>

▲ page top