こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

アカペラ主婦のドラマ

NHK のよるドラで、「愛と友情のブギウギ」が放送中。駄目主婦が5人集まって、アカペラを歌う話である。アマチュアアカペラ界ではかなり話題になっている。見ているアカペラーは多いだろうなあ…。女優さんが吹き替えナシで歌うとのことで、ちゃんとハモるのかどうかが興味のマトだったが、本日の放送では綺麗にハモっていた。「香港好運」や「ごるごんぞーら」のメンバーであり、アマチュア・アカペラーの交流サイト「 acappella.co.jp 」の管理人でもある、アマチュア・アカペラ界ではカナリ有名な渡辺悠クンが技術指導をしているらしく、エンドロールに名前があった。

しかしまあ、ちゃんと歌える人が ビミョーに下手に歌う演技をするのは難しいようで。「1週間前」という設定の本番での出来は、それぞれが勝手にテキトーな音を出しているだけな状態。1週間でこういう変わり様は、ちょっと説得力無さ過ぎです。(笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (4)

Comments

もうすぐ最終回ですかね。
個人的にはアレンジのヒドイ曲があってちょっと。。。
5人中2人がユニゾンでリード、ベース無しとか。
家内は楽しんで見ているようです。
2005/05/04 14:31【 ヨネちゃん 】
ども〜。旅行に行ってて反応が遅れました。スミマセン。
昨日最終回でしたね。ワタシ的にも面白かったです。
「家族の理解」とか「夫の転勤」とか、身近なことが
テーマになっていたので、結構感情移入して見ました (笑)

アレンジ的には、まあ…始終ツインリードってとこからして
スタートから既にハーモニー重視度が低いですよね。
ツインリードじゃなくて、コーラスがちゃんと聞こえるようにしたら
ハモって無いのがバレバレになるんじゃないかな、と思いました。

結局解散しちゃいましたが、彼女らにとって「アカペラ」って
何だったんだろうなあ。たまたま始めて、たまたまメンバー同士
すごく仲良くなって、自己表現の場にはなったけれど、
このメンバーで出来ないならもうしなくていいものだったのかな。
ハモネプブームでワーッと増えたアカペラーも、そんな感じだったのかしら。
2005/05/06 15:54【 こんきち 】
アカペラはどこでも誰とでも楽しめるところが良いと思います。
バラバラになっても、それぞれがまたグループを作るんじゃないかな。
先日のアカペラ大集合も11組出演ということで、若い方もかなり多かったです。
(あ、シミニック様もご来場頂いておしました)
一時に比べればかなり減ったように思われがちですが、
発表の場がなかなか無いだけで、
まだまだ沢山のアカペラグループがいらっしゃるように思います。

それにしても停電後の1曲目はなぜかマイクを持って歌っていたし、
単車のヘッドライトを点灯させるのにエンジンをかける必要はない。
相変わらず突込みどころ満載でした。
2005/05/10 13:34【 ヨネちゃん 】
アカペラ大集合、お疲れ様でした。あとでシミニック氏に感想聞こうっと。
伺えなくて残念でした。しくしく。結局その頃、ウンウン唸ってました。

アカペラはどこでも「誰とでも」って行くといいんですが、これがなかなか
そうも行かないなっていう気もしています。度量が小さいとは思うんですが、本音です。

アカペラが好きな人達がずっとアカペラの場に残って居られれば、幸せなことだなーと思います。
話は外れますけど、毎年夏になるとにわかルパンファンがワーっと増えて、ルパンサイトも増えて、
秋冬になると減っていきます。なので、新サイトチェックは夏のテレスペ前にするのがいいです。
なんのこっちゃ (笑)

マイクとエンジン、同感でした。ま、そこはそれ (笑)
2005/05/10 14:38【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。