こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Roland R-1

よりアイでぎださんから情報を得た WAVE & MP3 レコーダーの Roland R-1。早速ネットで検索して色々情報をゲット。もうどうしても欲しくなって、Sofmap で注文しちまいました。リアルのライブ前に欲しかったなあ(小声)。しかし大人気で取り寄せに大分時間が掛かるらしく、1ヶ月ほど待つ見込み。到着して使ってみたらまた報告しまっす。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (2)

Comments

電子音叉とメトロノーム付きってのはオドロキですね。
コンパクトフラッシュが使えるのも良いなぁ。
でも4万弱ではちょっと手が出ません。
あ、WAVフォーマットってMACではどうなんだろう。
AIFでも24bitって行けますよね。(確かWAVは32bitもあるけど)
Mac対応ならAIFでも保存できるほうが良いだろうに。

録音可能なMP3プレイアーがこんなに沢山ある中で、
音楽家心をくすぐるニクイ商品ですね。
2005/05/24 15:06【 ヨネちゃん 】
多分これ、ライブを録音するときに使うことになると思うので
音叉とかメトロノームはどの程度使うか判らないんですが、
なにしろ音がいいんですよね〜 こんなの待ってました。
去年調べた時には引っかかってこなかったんですよ〜。

WAV は Mac でも扱えるんですが、OS9 だと 16bit までみたいです。
OSX なら、ひょっとして 24bit でも行けるかも。試してないですが。
確かに AIFF で保存できればもっとラクですね。まあでも変換すれば
いいので、大丈夫です。AIFF も普段 16bit までしか使ってなくて
24bit も行けるかどうかは不明…まあ私はそんなにいい耳を
持ってないので、16bit で充分だと思います!
2005/05/24 18:22【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。