こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ルパン小説サイトご紹介

さて、17日に書いたように、ルパンネット界のスバラシイ物書きさんをお2人紹介しちゃいたいと思います。ルパンファンでネットをやってる方なら、知らない人はいないんじゃなかろうかとは思いますが、この雑記帳を読んでおられるのはルパン関係以外のかたが殆どだ思うので。

ファンサイトのルパン小説は沢山ありますが、一口にファンの書く小説と言っても色んな傾向のものがあります。キャラクターの内面にスポットを当てたもの、キャラクター同士の関係性を自分寄りに改編して楽しむもの、ちょっとここでは紹介するのがはばかられるようなオトナ系のモノ (笑) …等々。私自身はオリジナルのルパンの世界を愛しているので、その世界を硬派に(?)表現しようとしている作品に惹かれます。ここで紹介するお2人は、私が「硬派」だと勝手に思っている物書きさんです。

まずはみゆさんのサイト、「Club Mercury」。こちらは完全ルパンファンサイトで、小説・イラスト・放映作品レビュー 等々が置いてあります。

そして光路郎さんのサイト、「Arlequin(アルルカン)」。こちらにはルパン以外の小説も置いてあります。光路郎さんは仕事でシナリオ等も手がけ始めているようで、目出度くプロになっちゃいました!

彼等の作品は、筋立てが良く練られていて、時には伏線や意外などんでん返しが仕掛けられています。セリフ回しが自然でドンドン読み進むことが出来、登場人物の言動もそのキャラをよく表しており、洒落た演出があって思わずニヤリとすることも多く、描写が巧みなので読んでいると自然と映像が浮かんできます。普段絵を描かない私も思わず描きたい気持ちを掻き立てられることも…それでも描きませんけど (笑)。作風はそれぞれに特徴のあるお2人ですが、これらの点は共通しているのではないかなと、私は感じています。それに加えて、お2人ともキャラ的にルパンのファンなので、ルパンの待遇が良いというのもワタシ的ポイント (^^ゞ 。

私には文章力が足りなくてお二人の作品のレビューなんて出来ませんが、面白いなと思ったことを少々。私は生粋の旧ル(TVファーストシリーズ)好きで、新ル(TVセカンドシリーズ)が始まった時は頻繁にハラを立てながら見ていたクチ(勿論、好きな回もありますが)。みゆさんは新ル含め幅広いルパン像を広い心で(しかし鋭い観察力と分析力を持って)楽しまれており、光路郎さんはカリオストロの城がご贔屓作品なのだそうです。つまり2人とも、愛顧の対象が私とは異なるわけですが、彼等による作品は本当に魅力的で、私は時には身悶えするほどの (笑) 幸福に浸りながら読んでいます。

どうして好きな作品が違うのに、彼等が文章にするとこんなにも私の趣味に合致するのか、それがいつも不思議なのです。音楽の話で言うと、自分の好きなミュージシャンが好んで聴く音楽って、自分の好みと合致することが多いように思います。

考えてみて思い至ったのは、「愛顧の対象」そのものが、違う媒体で表現されてることが理由なのかもしれない、ということ。アニメーションはキャラクターの絵柄・動きや仕草・音楽・物語・セリフ・声の演技等々、様々な要素が組合わさって作られるのに対して、小説は言葉だけの勝負なので、アニメーションとしてはどの作品が好き、という対象が違っていたとしても、文章で表しうるエッセンスの部分ではツボポイントが合致しているのかも。勿論、文章として優れている、ということは大前提なのですが。

もっとも、みゆさんとは某所で時々チャットなんかをご一緒してるわけですが、新ルの中でも何がみゆさんのツボを突いてるかを拝見していると、そのポイントは私と非常に似ているなーと思いますので、割と似た好みとも言えるのかもしれないんですが…それでも、彼女の方が私よりも守備範囲が広いのは間違いないです。

みゆさんはサイトの中でTV放映作品のレビューもされていますが、これがまたヒジョーに面白いのです。私がハラをたてちゃってるような回のものでも、みゆさんのレビューは面白く読めます。私がボンヤリと感じていたことをズバっと分析して言葉にしてくれることもあれば、「こんな見方も出来るのか〜」とか「よ〜こんな細かいところまで見てるわ〜」ということもあって感心しきり。数が多いので未だに全部は読めてないんですが、大変読み応えがあり、まだこれから読める分が沢山あると思うと嬉しい限りです。ルパン作品に興味のある方には、レビューも強くオススメします(ネタバレありなので、作品を見てから読みましょう)。小説の方は、普段ルパンをあまり見ない人にも充分面白いと思います!

みゆさん、光路郎さん、勝手に紹介しちゃってスミマセン (^^ゞ お2人にはリンクの許可も頂いてて、こんきち道からはリンクも張らせて頂いてるので、そのままこちらにも張らせて頂きました。m(__)m コッソリラブコールでした。
category:ルパン  コメントを読む・書く (2)

Comments

こちらには初めてお邪魔させて頂きます(でもいつもこっそり拝見しておりましたv)。そして某所等で大変お世話になってます(^^)
このたびは身に余るようなお言葉で、うちのテキストをご紹介してくださって、ありがとうございましたv
「コロンボ」に浮気気味な今日この頃でしたが(笑)、この間某所でお話させていただいたり、こちらで嬉しいお言葉を戴いたお陰で、ムクムクやる気が出てきました。

こんきちさんの「ルパン」に対する好き嫌いのポイント、お話していると私にとって「すごくわかるっ!」ということが多く、また新ルの絵的に苦手回も一緒だったりして、何かと心強くい限りです♪
ルパンその人が余裕のあるカッコイイ男としてえがかれている作品だと、ツボに入りますよねv
これからも、またいろいろ話させてくださいませ(^^)こちらのブログもますます楽しみにしておりますv
2005/05/27 00:41【 みゆ 】
うわ〜ッ ご本人がっ (((^^;)(;^^))) ここはアカペラの話題が多いので、ルパン関係のかたにはあまり読まれてないだろうな〜と思っていたのですが、読んでくださっていたのですね〜。恐縮です。つたない文章で、お恥ずかしい限りです。こちらこそお世話になっております。m(__)m

みゆさんの「コロンボに浮気」 (笑) のお陰で、私も 30年ぶりにコロンボを見てみたいな〜という気になったので、それもまた一興なのですが、やはり是非是非、本命のルパンに早々に返り咲いてくださいまし。いつも楽しみにしておりますので!

みゆさんは心が広いので、私が敬遠しちゃうようなエピソードにも愛すべき所を探しておられるのだと思うのですが、私もみゆさんのお話しを聞いていると「そうそうそう!」ということが多くて、嬉しい思いを何度もしています。絵的苦手回もミゴトに一致してますよね〜。ただ私はより心が狭くて、他にも苦手回がもっともっと沢山あるのですが (笑)、その中でも最強に苦手なのがみゆさんの苦手回とピッタリ一致してます。

>> ルパンその人が余裕のあるカッコイイ男としてえがかれている作品だと、ツボに入りますよねv

うおー、そうですそうです。やっぱり基本的にこの辺が合致していればこそ、みゆさんの作品に身悶えするんだろうなあ (笑)。ルパンファンにも色んな好みの人が居て当然ですが、それが合致する人に出逢えるというのは、やっぱり嬉しいものですよね〜。

ここのブログはホント、アカペラの話がおおかたで、みゆさんに楽しんで頂けてるのか心配ですが、今やここしか更新されてないような状況なので (笑) 出来る限り投稿しようと思っております。こちらこそ、今後ともナニトゾよろしくお願いします。m(__)m
2005/05/27 02:44【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。