こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core、なかなか揃わず (笑)

ダンナは昨日はなんだか「全日本ロータリークラブ親睦合唱祭」(全国に点在するロータリークラブ合唱団が長崎にて一堂に会し、日頃の練習の成果を発表し合うお祭)なるものの世話役に引っ張り出され、1日中合唱を聴いていたらしい。今日は今日とてゴルフへ。本日のは接待ゴルフだけど楽しいメンツなのだそうで、何より何より。

で、私は朝1番のフライトで誰も居ない長崎の自宅に戻り、午後から N-core の練習へ。先週テナー氏も決まり、いよいよ5人揃ってスタート!…のはずだったのだが、健人クンが来ない。午前中サークル(オケ)で、指揮者の偉い人が来るって言ってたから、練習後も抜け出せなくなっちゃったのかな〜?とか、いや、ひょっとして練習後お昼寝してたら寝坊したのかも! とかウワサしていたが、あとから後者であることが判明し大笑い。…で、結局最後まで4人での練習。先週・今週で一気に今までのネタ9曲を全部さらってしまったが、曲作りはこれからって感じだ。なんかイベントでも設定できれば、練習にも気合い入るんだろうけどな〜。しかし私がトップだっていう時点で、鑑賞に堪えるモノになるのかどうか些か不安だ。個人練習、頑張らねば。

余談だが、前述の「親睦合唱祭」の全体講評で、「合唱とは力の半分を歌うことに使い、残りの半分は聞くことに使うのだ」という言葉があったのだそうで、ダンナはそれに偉く感銘をうけたとのことだった。全くそうなんだよね〜。でも合唱では聞かないで歌ってる人って、すごく多いと思うのよね〜。

一方私の場合は、7〜8割の力を聞く方に使って、残りの力で歌っているくらいかもしれない。コーラスの場合はそれでもいいのかもしれないけど、リードのときもそれをやるからイカンのよね…割合を逆にするくらいの感じにしないとマズイのでは、と個人的に思ってるんだけど、どうしても聞いてしまう。リードにあんまり聞かれてると、コーラスも歌いづらいだろうと判ってはいるんだけど、リードを歌うと周りが聞こえづらくなるだけに、余計に聞こうとしてしまう。難しいもんだわ。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

音取り頑張ります・・・(^^;
えっと、あたしは7〜8割、いやもっと多くの割合で歌う方に使ってるかも知れません。。
聞く力をつけたいな〜
2005/06/05 00:33【 てんこ 】
あはは、音取りヨロシク! (笑)

リードの場合はね、そのほうがいいと思うのですよ〜。私も見習いたいです。バックで事故が起こった時にいちいちリードが反応してたら、歌にならないと思うんですよね〜。なのでリードの時はそのまま行っちゃって下さい! 絡みとか、キモの所だけ聞いて貰えればオッケーだと思います。

コーラスに回った時は、聞く成分をより大きくできるといいですねー。リードのすることに反応したり、より溶け込む音を出したりしていけると、コーラスがもっともっと楽しくなると思います♪
2005/06/05 00:58【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。