こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ダイエッターに朗報!

「トリビアの泉」、本日の「ガセビア」コーナー

  「20分以上運動しないと、脂肪燃焼は始まらない」は、ガセ

え〜マジで〜? ずっと信じていました。これってダイエットに興味のある人には、既に定説というか常識といった感じのモノだと思うのですが…本当なら嬉しいわ〜。毎日20分以上も連続して運動しなきゃいけないなら、そりゃ私には無理だわ〜と諦めてしまっていた人が、日本に(私を含めて)何万人いることか。これがガセならそれを流した人は重罪だと思う次第であります。

で、調べてみたら、こんなページが出てきました。

おお、ためしてガッテンだ。なんだかホントっぽいぞ。細切れでいいなら、運動も続けやすい。こちらを信じて続けてみるか。

この図が、すごい説得力でした。

category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

私も昨日の『トリビアの泉』観てましたヨ。最近の「ガセビアの沼」
で取り上げるネタって、結構意外なところが出てきますよね。
色紙の裏と表の話がガセだったっていう話は、ちょっと痛快な感じ
がしましたヨ。この調子で、怪しげな常識をドンドン覆して欲しい
です。

ところで、この連続20分以上の運動って話、ガセではあるかも
知れないけど、「せっかく運動を始めたのならそれを少しでも
長く続けた方がより効果が出る」ということで、ちゃんと運動を
している人達にとっては、ある意味効果を助長させてくれるという
利点はあったのかも知れないなぁ、と思いました。
もっとも、運動を全くしない人には、どっちでもいいことでは
あるわけで・・・。このネタにこんきちさんが反応なさったのは
最近運動を始めていらっしゃるからかも知れませんね。
2005/07/14 23:38【 さわい 】
トリビアの時間って、丁度水曜日で早帰りしたダンナがゴルフのレッスンに行って帰ってきてゴハン食べる時間なので、いつもキッチンから見てるだけなんですよね〜。だから見たり見なかったり、見てもあんまり真剣に見れなかったりするんですが、こういう話題の時は手を休めて見入っちゃいます (笑)

色紙のネタは見てないです〜。が、検索したら出てきました。このネタは、ガセネタ自体を知りませんでした。白い方がオモテだと信じ切ってました。(^^ゞ 割と有名なガセだったのかしら?

運動ネタについては、確かに根気のあるひとにはプラスに働く場合もあるかもしれませんけど、でも「連続20分以上運動しないと意味がない」という考え方ですから、それによって「細切れにしか運動できないならしないのと同じ」と、諦めさせる効果の方が圧倒的に大きいと思うんですよね〜。ちゃんと運動をしている人達は、元々根気のある人達ですから (笑) これがガセだと判っても「途中で休憩しても効果はさほど変わらないんだ」という風に受け取って、より沢山運動できたりするんじゃないですかね〜?

私がこのネタに反応したのは、最近運動を始めたからというよりは、これまでに何度も、やろうと思って挑戦しては挫折してきたからです。いわばこのガセネタの被害者 (笑) です。「運動を全くしない人」のなかには、私のような人や、このガセを聞いてハナから諦めちゃった人は多いだろうと思いますよー。
2005/07/15 05:12【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。