こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

CAS Village



昔「オランダ村」という名前だったところへ昼ご飯を食べに出かけた。今は「CAS Village」という名前で、レストランとショッピングのテーマパークみたいになっている。「柚子」という和食レストランに入ったが、3連休とあってかお客さんが沢山入っており、我々が着いたのはラストオーダーのちょっと前だったので団体さんは殆ど出払った後だったのだが、それでも随分長いこと待たされた。ちゃんと前もって予約して行ったんだけどねえ。きっと普段は閑散としてるんだろうなーということが伺い知れる。また潰れてしまわなければいいけど…。

オランダ村は大学の卒業旅行で友人と一度来ている。あまり詳しいことは覚えていないが、何となく見覚えのある場所もあり懐かしかった。ここに住むことになろうとは、当時は考えもしなかった。

帰りに近くの「バイオパーク」に寄ってみたが、入園締切は16:00だそうで(早い!)もう門が閉まっていた。近いので又来ます。

一旦家に帰った後、またまたお散歩に出かける。今日はいつもより足を延ばして、グラバー園まで歩いてみることにした。越してきたばかりで初めて行った時は路面電車を使っており、随分遠く感じたのだが、実は電車は大分遠回りをしていたことがその後判り、歩いてみようということになったのだった。

ちょっとまえにデューク更家がTVで「正しい歩き方」を教えてくれて(あのシュッシュッってヤツじゃないです。普通の歩き方)、それを実践してみたらエラく歩きやすくて感動した。「正しい歩き方」で歩き出してからは、ダンナがゆっくり歩いてくれれば並んで歩ける位にスピードアップしちゃった (笑)。うちのダンナの歩くスピードは並大抵じゃないので、普通に歩かれると私は競歩モードでも付いていけず、ジョギングくらいの感じになる。ダンナが急いで歩けば私は全力疾走しないとダメで、ダンナが走れば私は自転車に乗らないとゼッタイ追いつかないのである。

で、「正しい歩き方」で歩いたらグラバー園までも苦になりませんでした。デューク更家、ブラボー! 前回は日中に行ったけれど、夕暮れのグラバー園はまたひと味違って気持ち良かった。グラバー園から我が家が辛うじて見えることが判り、それじゃあ我が家からグラバー園が見えるってコトか! とちょっとビックリ。今度ベランダから探してみよう。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。