レンズが来ない
2005/08/18 (木)
Pentax *ist DL をネットで注文した。来た来た。本体は来た♪ …でも…レンズがまだ来ない〜 (T-T) 明日から家を空けてしまうが、それまでに間に合わない。
今回の外出は
19・20 あまとら練習
21〜25 愛・地球博(家族サービス)
26 あまとら練習
27・28 あまとら本番
というスケジュール。早速使いたかったのに〜。
ネットショップに問い合わせたら、通常なら届いても良い頃だが、メーカの夏期休業のために遅れているとのこと。
「ご注文の変更につきましては承らせて頂きますので、
何かございましたらご連絡下さいませ。」
と言ってくれている。ヨドバシカメラに寄って、同じものがあったらその場で買って、注文のほうはキャンセルしちゃおうかなー。
今回の外出は
19・20 あまとら練習
21〜25 愛・地球博(家族サービス)
26 あまとら練習
27・28 あまとら本番
というスケジュール。早速使いたかったのに〜。
ネットショップに問い合わせたら、通常なら届いても良い頃だが、メーカの夏期休業のために遅れているとのこと。
「ご注文の変更につきましては承らせて頂きますので、
何かございましたらご連絡下さいませ。」
と言ってくれている。ヨドバシカメラに寄って、同じものがあったらその場で買って、注文のほうはキャンセルしちゃおうかなー。
レンズが来ないとはまた。。。
ピンホールを作って撮影するくらいは可能か?
すなっちの時はレンズが先だったなぁ。
どちらが良いのだか、まぁ同じか。
ヨドバシなら在庫あると思います。(もう買ってるかな)
ひとまずデジタル一眼レフデビューおめでとう御座います。
レンズ、結局ヨドバシで買いました \(^O^)/
またこちらで報告しますね。いやしかし、本体と同じくらい重くて
今回は常にカメラが肩にずっしりのしかかった旅行でありました。
まだマニュアル設定のコツが全然判ってないのでカメラ頼りの
撮影なんですが、それでも撮ってて凄く楽しかったです。
あの「カシャ」っていう感触が、まずキモチイイですね。
タムロンのほうが若干お勧めだったのですが、
シグマでもまぁ大差はありませんね。
僕の使っている200mmは1300gで本体は800gすから、
多分メチャクチャ軽く感じるのだろうなぁ。
重いほうがブレ難いので気に入ってますが、
でも流石にこの歳では筋肉痛になりますね。
そのうち軽いのに浮気しそうです。
ヨネちゃんのズームレンズ、そんなに重いんですか? カメラも重い〜。私のはレンズが 400g ちょい、カメラが 470g なので、ヨネちゃんの半分も無いんですね。それでも持ち歩くの重かったです。う〜ん、凄いわ…。
私のくらいでも、ちっちゃいデジカメより断然ぶれにくいですね。ズームも自分の思ったとおりの所に素早く合わせられるし、写りもやっぱり凄く綺麗でした。買って良かった〜。でもダンナが撮ってくれたあまとらライブの写真は、やっぱりブレブレのが殆どでした。ホワイトバランスも調整してなくて赤っぽい写真ばっかりだったし、少なくともダンナよりは私の方が腕は良さそうです (笑)。
ISO感度を高めにする(粒子の荒さとトレードオフ)、
明るいレンズを使う(財力+腕力とのトレードオフ)、
手ブレ補正レンズを使う(財力とのトレードオフ)、
三脚または一脚を使う(被写体ブレは防げない)
シャッター優先モードでぶれにくい速度に固定して撮る
(明るさは後でソフトで調整する)
明日は所沢まで女声バーバーショップを聞きにいってきます。
遠いけど久しぶりに一眼レフ出動させます。
あ、もう寝なきゃ。。。
ライブ用(旦那様用)に50mmF1.4のレンズはいかがでしょう。
かなり安いと思います。
シグマの30mmF1.4でも構いません。
明るいF値と低価格と軽量化がこれひとつでOKです。
F3.5に比べて6.25倍の明るさですから、
そうそう手ブレすることはありませんよ。
ボケ味も良いので普段の撮影にも威力を発揮するはずです。
ズームが付いていれば良い写真が撮れるとも限りませんし、
今日は単焦点だけ持って行こう!ってのも楽しいですよ。
名前を入れなくても投稿できる、という問題を放置していてスミマセンでした! 先ほど、名前を入れないとアラートが出るプラグインを導入しました。
馬論〜さんも、写真撮るのお好きなんですね〜。知りませんでした。ISO感度は400になっていたのを800に上げたんですが、全然足りないみたいですね。色々経験を積まないとなあ。ライブ用に、明るいレンズを買うのもいいですね。うわー贅沢。三脚も一応持って行って貰ったんですが、現場がちょっと使えるような状態じゃなかったんです。これが一番の敗因。あと、シャッター優先モードのこともダンナに教えて試して貰ったのですが、ものっすごく暗くてダメでした。これもISO感度の設定のせいなのかも? シャッターのケーブルスイッチを入手しましたので、今度はコレと三脚を駆使して試して貰おうと思います。
★ ヨネちゃん★
あ〜ん、シグマの 30mmF1.4って良さそうなのに、Pentax用出てないんですね (T-T) そのうち出してくれるかしら。待ってみようかな。ライブの時はズームもそうそう必要ではないですから(アップで撮られても困るし)、ライブの時専用に明るいレンズ購入を考えてみようかな。
(ペンタックス用もあるようです)
ワタシはその一世代前?の28mm/F1.8 II を中古屋さんで見つけて
即捕獲しました。これは径58mmで300グラムと散歩にもお気楽サイズです。F1.8と半絞り劣るとはいえ十分明るいので、もし見かけたら
お勧めです。レンズ的にはデジタル対応以前の機種ですが、ライブや居酒屋のスナップに好適と思います。
三脚は手ブレには効きますが、歌い手や演奏者はなかなかじっとしてはいないので、ISO感度と明るいレンズでできるだけ頑張ったら
あとは演奏の流れで止まるタイミングを狙ってたくさん撮って
数打ちゃ当たる作戦かな。
三脚を立てるには結構スペースが要りますが、一脚とか卓上三脚とか
椅子、柱、人の肩などでも効果があります。
折りたたみ傘の先っぽのキャップのネジは三脚の穴と同じ規格なので
とっさの臨時一脚とか、セルフタイマーと併用して人垣の向こうを撮ったりするのに使えます。
ダンナの場合は、背景から何から全部ブレてますから (笑)、明らかに手ブレなんです。どーも静かにシャッターボタン押せない体質みたいです。机や壁や柱なんかは、私は利用できる時は勿論利用してますよん。ダンナの肩も借りてみたことありますが、殆ど役に立ちませんでした。ジッとしてられない体質みたいです (笑)。
ISO感度とかシャッタースピードに関しては、沢山撮って「この数値ならこうなる」というのを飲み込まないと、なかなか設定が難しそうですね。今度夜景でも撮りに行ってみようかな。
折り畳みの傘って、三脚の穴にあうのですか! ビックリしました。それはヒジョーに便利ですね。折り畳み傘はいつも持ち歩いているので、次の機会に使ってみます! でもカメラ&レンズが重くて、私の折り畳みは超軽量がウリのタイプなので、曲がっちゃわないかちょっと心配だなあ。
馬論〜といいます。よろしくお願いします。
「カメラマンの覚え書き」読ませてもらってます。
どうもデジタル一眼は慣れないなぁと思いながら、
S1Pro, D100, D70s と乗り換えてきました。
いろいろ教えてください。m(__)m
ありゃ。どうしましょ。
ブログって第三者にコメントしても良いのかな。
もし不適切でありましたら削除お願いします。m(__)m
S1Proを2台、S2Proを1台使用しました。
デジタル一眼レフはフルサイズを除いて、
まだまだ未完成だと思います。
故に面白いと言うか、意外な事実が沢山あったりしますね。
当初はレンズの持ち味に着目していたので、
画角の変化を気にすることは無かったのですが、
フレーミングを意識すると、
やはり画角の違いに戸惑います。
特にデジタルの28mmはマクロ的な使い方に限定しないと、
私にとっては使い難い画角でした。
風景を撮ろうとすると非常に中途半端になります。
最近24-50mmを入手(故障品を貰って分解修理)したのですが、
やはり24、35、50mmはデジタルで使いやすいです。
折り畳みの傘を持ち歩く習慣は無いのですが、
(三脚は持ち歩くのに)
それはかなり使えそうですね。
一脚でも在ると無いでは10倍近く違いますから、
特に軽量化されたカメラには有効だと思います。
こちらこそ色々教えて下さいね。
>こんきちさん
夜景ですかぁ、三脚なくても撮れますが、
あったほうが良いかも。
あとリモコンを使うかセルフターマーを2秒に。
ISO感度を下げて長く開くほうが発色は良いようです。
ホワイトバランスは電球がお勧め。
>こんきちさんの旦那様
広角シャッター優先1/4秒で練習すると良いんじゃないかな。
これをやっているとかなり上手くなりますよ。
射撃も上手くなるらしいです。(オイ)
な、な、なんと!
シグマは30mmF1.4のペンタックス用を、
将来的には発売する予定があるそうです。
まだ正式には公表されていませんが、
12月までには発売する予定だそうですよ。
そうそう。これまでちっこいデジカメでは液晶を見ながら構図を確認していたんですが、一眼レフではファインダーを覗いて撮るので、なかなか思った範囲をキッチリフレームに収めるのが難しいなと思いました。覗き方で随分変わっちゃうんだもの。これまでは眼鏡をしてたので、それに比べれば随分良いだろうと思うのですが…でも大抵思ったよりも広範囲が撮れてしまうので、後からカットすればいいか、と思ったり。
銀塩カメラの時は、そういえばそれすら出来なかったんですよねー。銀塩使わなくなって随分経つので、すっかりデジタルの便利さに慣れてしまいました。昔はレタッチどころか、その場で確認も出来なかったんだもんなあ。
セルフタイマー2秒というワザは最近覚えて、ちっこいデジカメの時に使ってみてました。なかなか効果アリですね! 今度一眼レフのほうでもやってみます。あとは暗いところで色々数値を変えて実験してみて、覚えていこうかな。ホワイトバランスも色々試してみよう♪
広角シャッター優先1/4秒ですね。メモメモ(._.)φ ダンナに伝えておきます。ありがとうございます。射撃…アメリカに転勤になったら役に立つかなあ (笑)
シグマのペンタックス用、出るんですね! よーし。待ってみます。情報ありがとうございます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html
やっぱ標準の画角ってフツーでいいなぁ。
って自分のことはさておき。
12月までのツナギに 純正FA50mmF1.4 などどうでしょう。
istDLに付けると75mmの中望遠で、ステージの意中の人
を捉えるのにバッチリです。
さすがにシャッター1/4秒ではブレが目立ちそうですが、
1/8とか1/15ならWeb用には間に合うのでは。
大口径ながら値段も重さも半分ぐらいで
お求め易く持ち歩き易いです。
(なんだか死の商人モードになってきた(^_^;)
う〜んでも、個人的にはステージの写真は誰かを狙って写すよりも、全体を撮って欲しいことの方が多いからな〜。やっぱもちっと広角のほうがいいかもですねー。
確保できた席によって前のほうなら30mmF1.4、
後ろの方の席なら50mmF1.4に付け替える。
これでどんなライブ会場でもバッチリですよ。
レンズも増殖するのです。(爆)
望遠は狭い会場では手に余るので、ヘソクリに余裕ができるまでは、
広角一本でフットワークでカバーするというのが現実的ですかね。
レンズ貯金とかやってたなー。
どっちかといえば広角の方が先に欲しいですね。ダンナに相談してみまーす。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/03/30/1289.html