こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

うちにもついに来た

セゾンカードから電話が掛かってきた。今日の未明、ネットゲームで5件連続 \1,500 の使用記録があったらしく、本当に私が使ったものか確認の電話だった。もちろん使っておりません。

不正に使われた分はカード会社が持ってくれるので実害はないが、でもやっぱり気味が悪い。それに、携帯とか Yahoo とか、毎月カード引き落としにしてるものも変更手続きしなきゃ。面倒だなあ。

それにしても、カード会社はよくチェックしているものだ。膨大な量だろうに、大変な仕事だなー。簡単に不正使用されないような、いい方法はないもんだろうか。

iTunes Music Store には登録してないですか、と聞かれたけど、あそこから情報が漏れてる可能性があるのかしら? いや、私は実はまだ登録してないんですが(待ちに待ってた割には (笑) )
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

うぁぁ、こわい。
うちにはまだそれらのがないですが、いつもATMでお金を引き出すたびに残高が激減しているのではないかと緊張しています。
いえいえ、不正にですよ、不正に…
2005/09/16 09:49【 ともべ 】
うわぁ〜、あるんですね・・・あるとは聞いていたものの、身近な方では初めてです。こればかりは気を付けようがないですしね。うむむ、困ったもんです。
2005/09/16 11:12【 とり@高給鶏 】
まったく持って、気味が悪いです。海外のサイトで買い物とかもしてるから、まあ危ないって言えば危ない状態ではあったんですが。防護策といえば、毎月の明細をしっかりチェックするくらいですよね。これは一応毎月やるようにしてます。

>ともべさん
爆笑しました。げらげらげら。(ネットカフェからなので、顔文字が使えないのがもどかしい…) いやー私も最近は、銀行で暗証番号押すときに手を財布とかで隠します。ヤな世の中ですねえ。
2005/09/16 19:03【 こんきち 】
まったく困ったもんですなぁ。
自分じゃどうしようもない所で漏洩したら打つ手無しだし。
かといってカード無しじゃ困るし。
まぁクレジットカードだとまだ実害ないから笑ってられるけど、キャッシュカードでやられたら、
生きて行けないなぁ。ICチップ入りにしたものの、気をつけないと。。。
2005/09/17 07:56【 ぎだ 】
いやー亀レスすいません。昨日の夜遅く、ようやく帰宅しました。

今回平塚の実家に寄ったんですが、親に付き合って銀行に行きました。手のひらの静脈を読みとって本人確認をするカードに切り替えたのだそうで、その静脈の登録でした。我が家も追い追い考えようと思います。

クレジットカードはネットで使うので、そういう方法だけでは無理ですねー。ネットバンキングみたいに、ランダム数字を入力させるとかすればいいのに。
2005/09/22 12:08【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。