こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

mapion BB よさらば

mapion BB がいきなりリニューアルされた。ほんの数時間前にも利用していたが、ついさっきアクセスしてみたら突然リニューアルされてた…というか、地図ページが表示されなくなった。「お使いのブラウザは対応しておりません」ですと。

Mac 用の対応ブラウザは、とみると…

 Firefox 1.0.4 以降
 Netscape 7.1 以降
 Mozilla 1.7.8 以降
 Opera 8.0 以降
 Safari 1.2.4 以降

だそうで。OSX 用ばっかりじゃん。はあぁ…つまりは、OS9 じゃ使えないってコトね。早速「マピオンへのご意見・ご要望」窓口に愚痴を書いて送りました。

今まで贔屓にしていたのに。あームカツク。こうやって OS9 は虐待されて消えていく運命なのね… (T-T)
category:Web関連  コメントを読む・書く (4)

Comments

OS9組は迫害されてますよね。
まぁAppleそのものが棺桶に入れたものですから、着々と使えなくなるのは仕方ないかも。
私はOSXとOS9の両方を使ってますが、A@OのWebサーバはOS9で構築してます。
ウィルス被害もアタックによる進入も問題無いので。
一番の問題はうちのMac(iBookG3-500)が死にそうなことかも(笑)

OSXに移行する予定は無いのですか?
あれはあれでなかなか良く出来てますよ。
2005/09/29 18:39【 Na@o 】
そうですね〜。諦めては居るのですが。今まで何の問題もなく快適に使えていたモノが、仕様変更で切り捨てられて突然使えなくなるのが寂しいです。 (T-T)

私も iTunes での作業のときは OSX を使ってますが、それ以外はまだ大体 OS9 ですね〜。Finale 2004 が使い物にならないので移行できずにいる、というのもありますが、2005 は良くなったのかなあ。それにしても、OSX に移行するとなると、使えなくなるソフトも沢山あるし、PSプリンタも、今使ってるのは Apple Talk のヤツなので、新しいのを買わなくてはいけなくなりますし、色々問題が山積みです。恩恵に与っている過去の遺物が多いだけに、悩みも多いです (T-T)
2005/09/29 19:35【 こんきち 】
MacOS9はよく出来ているOSだと思っていたので、正直、OSXのリリースが発表された時はびっくりしましたね。OSXに慣れるためにまさか「りんご」を買うことになろうとは思いませんでしたし(^_^;)。

※それはそれでいいんですが・・・(汗)。

Windows以上に、OS9とOSXの違いは大きいですから、皆さん大変ですよね。ソフト屋を見ていてつくづくそう思う、今日この頃です。
2005/09/29 22:38【 とり 】
OSX は正直、最初はなかなか馴染めませんでしたが、チョコチョコ使ううちに少しずつ慣れては来ました。でもいざトラブルが起こった時は、システムの再インストール以外に対処法が思い浮かばず、OS9 に比べるとやっぱり疎外感が強いです。

OSX には OS9 のエミュレータが付属してはいますが、やっぱり使えないソフトが多いですねー。移行はまだ大分先かな〜。
2005/09/30 01:28【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。