こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

グラバー園散策

お昼ゴハンを食べに、グラバー園方面まで歩いた。お店は「マジェスティック・ホテル」のレストラン。味の方はなかなか乙でござんした。ホテルは結構古い建物のようだが、味があってなんだか良さそうだった。ロビーのトイレがちょっと離れにあって、増築したんだな〜という感じが良く出ている。

グラバー園に続く坂道を上っていると、後ろの方からすごい爆竹の音が聞こえてきて、振り返ると龍が居た。この龍は、このあいだ浜の町でもうねり歩いてるのを見かけたような気がするが、くんちの練習だろうか?

で、本命のグラバー園へ → 。天気が良くて空が青い。少しアキの空気になってきたのか、ちょっと前よりも霞が無くなって視界がいいような気がする。…といってもまだまだ腹が立つほど暑いですがね(-_-メ)

グラバー園の売りの1つは、眺めがいいことだ。ここからはナントわが家が見えるのだ。前回来た時も気付いて写真を撮ったが、その時はまだちっこいデジカメだったのでどれがわが家だか写真では判別が付かなかった。今回最大ズームで撮ったら、ちゃんとわが家が写っていた。でも、ウチからグラバー園の方を見ると、どれがそうなのかイマイチ判らないんだな〜、不思議なコトに。ちなみに左の写真にはギリギリわが家は写ってません。ズームはまだまだ行けます。右端にあるのがいつも行くスーパー「夢彩都」。

グラバー園に行く人は誰も、くんち関連のものを展示している「長崎伝統芸能館」とそのミュージアムショップを最後に通らなければ外に出られないようになっている。この博物館も、くんちの船や龍が展示してあったりして、なかなか見応えがある。残念ながらコッコデショの御神輿は無いんですが。是非展示して欲しいなあ。

松ヶ枝埠頭の桟橋の横を通って、水辺の森公園へ。今日は「長崎居留地まつり」というイベントが開催されているらしく、その一環なのか、公園でダンスを披露している人達がいた。そう言えば昨日も、浜の町にドレスやスコットランドの衣装を着た人達が居たなあ。バグパイプまで吹いてた。ホント、長崎ってお祭りが多いわ。

水辺の森公園は、広くてなかなか気持ちが良く、犬の散歩をさせているひとも多い。この辺りはホントに、環境がいい。良いところに住居を選んで良かった。うちのマンションは人気が高いらしく、空きが出来てもすぐ埋まってしまう。探している時に丁度空きが出来たのはラッキーだったわ〜♪

最後は出島ワーフを通って帰宅。ここはいつ通っても写真を撮りたくなってしまう。イスタンブールのボスポラス海峡もモノ凄く眺めが良くていつもウットリしてたなあ。あの時このカメラがあれば! そう遠くない将来、イスタンブールにも写真を撮りに行こう♪
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。