こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

兄もXに去る

昨日の夜というか今日の未明というか、兄から「まだ起きてる?」とのメールが入り、電話してみると、久々に Mac ヘルプコールであった。兄が Mac を始めた頃はよく助けてコールが掛かってきていたが、凝り性の兄はすぐに私と同じくらいに(あるいはそれ以上に)詳しくなったので、ここ数年はそういうことも無くなっていた。

「もうあんまり手助け出来るコトないと思うよ〜」と言ったが「いや〜今回のはいつもとちょっと違うの。」とのこと。5年間愛用した PowerBook の液晶がとうとう壊れてしまい、新しいの(といっても中古だが)を買ったのだそうだ。音楽水商売の兄には痛手だったことだろう。新愛機は OS9 でブートできない iBook 。そうか〜、兄もとうとう X ユーザーになってしまうのね。なんだか寂しいなあ。私はまだ殆ど使ってないので、先に覚えて教えてくらはい。m(__)m

で、相談というのは、AirMac でベースステーションにアクセスする設定をしようとするとパスワードを訊かれるのだけど、何にしたか忘れちゃって先に進めないので、OS9 でパスワードが確認できる場所はなかったっけ、という主旨のことだった。旧愛機は液晶のバックライトが壊れたが、暗闇で起動すると何とかウッスラと文字が読みとれる状態なのだそうで、そこでせめてナカグロで何文字だったかだけでも判れば思い出せるかと思って、とのことだった。

私はサードバーティーのルーターを使っているので、ベースステーションの設定のやり方を知らず、どこで確認するか判らなかったが、うちのルーターはブラウザからセットする方式だよ、とかいろんなコトを言ってるうちに、そういえばどこかのサイトにアクセスする時にブラウザに覚えさせたパスワードを、確認できるところがあったよね、という話になり、その場所を教えてあげたらそれらしきモノを発見。取りあえず文字数だけは確信がないながらも確認できた(ここまでで、キーチェーンを見てみたり色んなコントロールパネルを探したりと、無駄話も含めて既に1時間以上の紆余曲折があったのでした)。それから兄は喋りながらいろんな文字を入力しつづけたが、なかなか認証されず、諦めて私がアップルのサイトを検索し、ベースステーションを工場出荷状態にする方法を教えてあげて(紙マニュアルも発掘できてないらしい)、そろそろ電話を切ろうかという頃になって「あ!」という声が挙がった。突然思い出したパスワードを入力したら、通ったらしい。実に2時間以上費やしてしまったが(^_^;) 無事にネットに繋げるようになった。

そのパスワードは、以前私が兄のHPの掲示板 CGI 設置を手伝ってあげたときに聞いた FTP のパスワードと同じで、どうして思いつかなかったんだろう〜と悔しく思った。相談を受けてすぐ「○△□×じゃないの?」って言ってればカッコ良かったのになあ (笑)。

というわけで。結局電話を切ったのは4時前くらいだったか。生活を戻そうと思ってちょっと寝不足気味にしてあったのだけど、予定が狂ってしまいました (^_^;)。また仕切り直し〜。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (3)

Comments

やはりOS9を使われる方にとっては旧機の重要度が違いますよね。
ちなみに壊れたのがPBの液晶だけであれば、外部液晶を使われるのも手かと思うのですが。
本体を外に持ち出すときには使えませんけどね(^^;

正直、音楽関係のソフトを使うにはiBookの解像度では狭すぎですわ。
今は探せば2万円台で17"液晶モニタがあったりしますからお手ごろですよ。
2005/10/19 08:57【 Na@o 】
兄はしょっちゅう演奏旅行(「びーた」というらしいです/笑 )に出ていて、その時必ず PowerBook を持っていくので、新しいのを買わないでモニターだけ、という選択肢は無かったのでしょうが、旧機を生かすために別にモニターを買って、楽譜の作業はそちらでやる、という手はありますよね。今年私が新マシンを買った時に、旧機をあげようか?と訊いてみたら、デスクトップマシンは置く場所がないから、と辞退してきたんですが、液晶モニタくらいなら置く場所あるかも…

今は2万円台であるのですか!安くなったなあ… ひょっとして既にアチラも検討はしているかもしれませんが、私からもお勧めしてみます。情報ありがとうございます〜。

私も今のマシン(dual 1.25GHz + Sinema Display 1280x1024)を買う前は、PM8600 + CRT 1024x768 で作業していましたが、楽譜の時はやっぱり不便でしたね〜。再描画にも凄く時間がかかっていたので、グリグリ移動する時にかなりのストレスでした。今は快適〜♪
2005/10/19 15:01【 こんきち 】
一応ご報告を…今日また電話で兄と話しましたが、やはり液晶モニターすら置く場所がないようです(^_^;) 気の毒〜 (T-T)

ビデオ出力してテレビに繋いでみたら?と勧めてみました。
2005/10/21 04:02【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。