こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

長崎は坂の町

長崎には、駐輪問題は存在しない。駅前や店の前に駐輪場は無いが、誰も文句は言わない。私の住んでるマンションにも、駐車場はあるが駐輪所は無い。自転車に乗ってる人を見かけるのは、1日に2〜3人くらいのものだ。そらそうだ、こんだけ坂が多ければ、自転車の需要は少なくて当然だ。

私の住んでるあたりは平らなので、日常生活であまり苦労はしてないが、ちょっと離れるとカナリ凄いところがあるらしい。例えばここ。

こりゃー凄いわ。イスタンブールにも相当ヒドイ坂があったけど、そこと同じくらいかな〜。長崎のひとは東京人と違って、歩道橋を渡るのを億劫がらないなーと思ったけど、それもむべなるかなって感じッスね。(東京のひとはちょっと遠回りしても信号渡るでしょ?)
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (4)

Comments

小樽にも似たような坂があります。タクシーはもちろん乗車拒否されますし、人間でも歩くのが一苦労。でも、こんなにきつくなかったような・・・。

さいたまが平坦な地であることに感謝です(笑)。
2005/11/19 09:17【 とり 】
おー楽しそうだなぁ。(登りは無視)
キックボードなら下りはスリル満点だね。(やんないか)
最近前1輪後ろ2輪のトライクルが欲しくてしょうがありません。
今更ですが。。。ただ全然売ってないのよねー。
残念。
2005/11/19 09:25【 ぎだ 】
そういえば坂多いですよね<長崎

横浜もかなり坂だらけです。結婚して初めて住んだところは、雪の積もった翌朝はスキーで行こうかと思うくらいのすごい坂でした。当然自転車なんてありえませんでした。平塚ってほとんど坂がないから、結構驚きでした。次に引っ越すときに出した条件は、「駅から遠くてもいいから、坂があっても自転車が使える程度の所」。そしてだんだん要求はエスカレートし(笑)、今は駅まで歩いて8分の所に住んでます。自転車も自動車も活用されてません。(^^;
2005/11/19 22:48【 ゆかり 】
★ とりさん ★

私は国内では平らな所にしか住んだことがなかったので、自転車に乗れないところは初めてです。平塚で生まれて、トルコから帰国後は小平と、名前に「平」が付くくらい平らなところでしたし、去年まで居た西宮も割に平らでしたので、坂の上にはゼッタイ住めない! と思って長崎でも平地に家を決めました〜。

★ ぎださん ★

た、楽しそうって…(^_^;) あんさん死にまっせ! キックスケーターだと、ブレーキ思いっ切り掛けても全然足りなさそうですね。

前1輪後ろ2輪は、ここで買えるみたいですよ!
http://www.seigo.co.jp/onlineshop/
私の愛車もここで買いました。私のは前2輪後ろ1輪ですが、これもなかなかいいですよ〜。長崎に来てからホコリ被ってますけど (T-T)

★ ゆかりさん ★

ヨコハマもかなり凄いですよね! 外人墓地の辺りとか、確か凄かったという記憶が。横浜・長崎・尾道・神戸 あたりは、「坂〜〜!」って印象があります。

平塚は、どこまででも自転車で行けますもんね〜。高麗山テニススクールはかなり山のほうにありましたが、それでもエッチラオッチラ自転車で通えてましたし。兄は五領ヶ台高校でしたが、やっぱり毎日自転車で通ってました。

しかし駅から近いって言うのはホントに重要ですねえ。平塚では駅まで歩いたら30分くらいかかりましたし、小平では15分かかりましたが、西宮は駅から5分と近いところだったので、味を占めてもう遠いところは嫌だと思うようになっちゃいました。今は路面電車の駅まで歩いて1分です♪
2005/11/22 15:04【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。