こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

空桶バトン

空桶バトンを、URAYAGOGO さんから頂きましたので、やってみま〜す。
_________________________________

Q1.どれぐらいの頻度で行きますか?

 う〜ん、最近はあんまり行かないです。年に1度行くか行かないか。
 ここ1年は行ってないような気がします。でもカラオケボックスには
 月に4〜5回行って、アカペラバンドの練習をしてます。
_________________________________

Q2.十八番は何ですか?(幾らでも)

 ・薔薇は美しく散る(ベルばら・OP)
 ・コスモスに君と(伝説巨神イデオン・ED)
 ・エースをねらえ!(エースをねらえ!・OP)
 ・聞こえるかしら(赤毛のアン・OP)
 ・虹になりたい(南の虹のルーシー・OP)

 ・風になれ〜緑のために(谷山浩子)
 ・Mr.ブルー 〜私の地球〜(八神純子)
 ・LOVE IS ALL〜愛を聴かせて〜(椎名恵)
 ・9月の雨(太田裕美)
 ・あんこ椿は恋の花(都はるみ)

 アニソンが多いです。歌謡曲は…脈絡無いなあ (笑)
_________________________________

Q3.今配信されてなくて、入れて欲しい曲は?(幾らでも)

 ・Love Squall(新ルパン・ED)
 ・フェアリー・ナイト(ルパン三世パートIII・ED)
 ・I Miss You Babe (Yes, I Do) (新ルパン・挿入曲)
 ・いまはおやすみ(機動戦士ガンダム・挿入曲)
 ・キャンティのうた(アンデルセン物語・ED)
 ・ガールズ・トーク(クリーミィマミ/OVA・ED)
 ・Secret Desire(スペースコブラ・ED)

 Love Squall やフェアリーナイトは配信されてるかもしれないけど、
 私が行くような所には無いのです。
_________________________________

Q4.ひとが歌った曲で、「すげー」と思ったり感動した曲があれば教えて下さい。

 沢山ありますが…一番鮮烈だったのは、東京でアカペラ一緒に歌ってた
 男声2人(Jさん、Bさん、あなたたちのことです)でハモってた
 アリスの「冬の稲妻」かしら。パワフルでした。

 A7(アニソン専門アカペラバンド)のメンバーとカラオケにいくと、
 もう最初から最後まで「すげー」と感動しまくってます。
_________________________________

Q5.「やべ、失敗した」と思った瞬間は?

 歌いやすいキーに変えたら、変えすぎて別の曲みたいになっちゃった時。
 アニソン知ってるつもりで入れたら、テレビサイズに出てこない節があった時。
_________________________________

Q6.「うお、自分すげえ!」と思った瞬間は?

 昔「音痴君」とかいう機能がついてる機種があったんですが…
 伴奏が勝手にドンドン転調していくの。
 それに合わせてちゃんと最後まで歌いきった時 (笑)
_________________________________

Q7.これ、入れるってあり得なくない?と思った曲は?

 別に無いかなあ。歌いたいモン歌えばいいじゃん!
_________________________________

Q8.これ、協力してもらうと歌いやすい、って曲は?

 歌いやすいってことはないけど、知ってる曲なら何でもハモりますんで
 メロディー歌って下さい。

 あ、合いの手の入る曲はちゃんと入れてくれると嬉しいかも。
 プリプリの「ダイヤモンド」の「ああ」とか。
_________________________________

Q9.「聴かせたい!」と思う時のあなたのキラーソングは?

 ・Mr.ブルー 〜私の地球〜(八神純子) …かな。
_________________________________

Q10.まともに歌えたことがなくて、でもいつかは完璧に歌ってみたい曲は?

 ・Judy & Mary の「そばかす」 とか。
 シャウト系の曲はダメなんす。いつかシャウトできるようになりたい。
_________________________________

Q11.あなたは、最愛で憧れのあのひとと一緒にボックスに来ました。
   あのひとに向かいのソファで「俺(私)のために1曲歌ってよ〜」
   と言われました。さあ何を歌ってやる?

 そんなひと居た試しがないので、想像つきません。
 そんなこという人とは、恐らく恋に落ちません。

_________________________________

Q12.このバトンを3人の方へどうぞ。

 いつもはバトンって回さないことにしてるんですが、今回はちょっと
 興味があるので一応ご指名をば。

 ・池本さん
 ・てんこちゃん
 ・まりこさん

 もし気が向きましたら、是非に〜。m(__)m
category:バトン  コメントを読む・書く (6)

Comments

ギャボッ!!まさかこんなバトンが僕に廻されるとは…。
「Love Squall」や「フェアリー・ナイト」は結構何処にでもあるような気がしますから、行きつけのカラオケ屋を変えてみたら割にすんなりとぶち当たるんじゃないですかね〜。「キャンティのうた」も僕は何処だったかで歌ったような記憶が…??
2005/11/25 10:22【 池本 剛 】
池本さんに振りましたね。
声低くて渋い系でしょ。
どうも歌ってる姿が浮かばないんですよね。(笑)
けっこう行ってたりして。週3くらい。

こんきちさんは幅広いっすね。
アニメから懐メロからジュディマリまで。
でもどの曲も上手いんでしょうね。
『Love Squall』聞いてみたい。
2005/11/25 13:23【 URAYAGOGO 】
指名きたっ♪ここで答えてしまおう。
でもきっと期待に添えないと・・・(^^;

Q1.どれぐらいの頻度で行きますか?
ひと昔は週に1回は行ってたけど、今は年に1〜2回かもです。
最近の歌は見事に知らなくて、付いていけなくなってます。

Q2.十八番は何ですか?(幾らでも)
・アンパンマンの歌。曲名なんだったかな?
「愛と勇気だけが友だちさ〜♪」子どもの前で歌って、
誉められたことがある!
・幸せの黄色いハンカチ?だっけ?       
「恋人よ〜僕は旅立つ〜」です。
         十八番のくせに曲名知らない私(^^;
・Everything
・愛があれば大丈夫

Q3.今配信されてなくて、入れて欲しい曲は?(幾らでも)
配信されてない曲がわからない(^^;

Q4.ひとが歌った曲で、「すげー」と思ったり感動した曲があれば教えて下さい。
まだ出会ってないように思います。

Q5.「やべ、失敗した」と思った瞬間は?
いつでも泣けるくらい落ち込んでた時に、
さらに落ち込むような曲を、自分で選曲したことがあった。
でも、すぐ消しちゃった。

Q6.「うお、自分すげえ!」と思った瞬間は?

 昔「音痴君」とかいう機能がついてる機種があったんですが…
 伴奏が勝手にドンドン転調していくの。
 それに合わせてちゃんと最後まで歌いきった時 (笑)

さすがこんきちさん!
なかなかそんなこと無いなぁ・・・

Q7.これ、入れるってあり得なくない?と思った曲は?
何でも聞きます!

Q8.これ、協力してもらうと歌いやすい、って曲は?
私はこんきちさんとは逆で、ハモってもらってナンボ!って人なので、アカペラーと一緒にカラオケ行きたい!!

Q9.「聴かせたい!」と思う時のあなたのキラーソングは?
何だろう?赤いスイトピー(*^-^*)

Q10.まともに歌えたことがなくて、でもいつかは完璧に歌ってみたい曲は?
DREAMLAND 英語がついてけない。
かなわないまま時が過ぎそう。。

 
Q11.あなたは、最愛で憧れのあのひとと一緒にボックスに来ました。 あのひとに向かいのソファで「俺(私)のために1曲歌ってよ〜」と言われました。さあ何を歌ってやる?
Everything を歌ってやる!(笑)

Q12.このバトンを3人の方へどうぞ。
3人も回せないが、
テナもんやさん!ここに来たら、よろしくです!




2005/11/25 18:33【 てんこ 】
★ 池本さん ★

池本さん反応早っ! バトン出先から読ませて頂きました。遅まきながらこれからあちらにもレス付けさせて頂きます〜

「Love Squall」や「フェアリー・ナイト」は、確かにどっかで見かけたような気もするんですよ。「キャンティ」はまだ見かけたこと無いです。もともとあんまり回数行かないからなあ。

★ URAYAGOGO さん ★

バトンありがとうございました (^_^) 面白かったです。池本さんとはカラオケボックスに大阪で一度ご一緒したことあるのですが、私は途中からちょっとしか参加できなくて、私が行った時既に池本さんはベロベロに酔っぱらっておられたので、聴けず終いでした。次は聴きたい〜。ナニゲに週3行ってたら笑いますね (笑)

私は割と色んなもの歌っては見るんですが、やっぱりシャウト系は全然ダメです。それにコーラスおたくなので、リードはとてもヘタクソなんです。『Love Squall』は歌いやすいです。

★ てんこちゃん ★

わははは、バトンにレスで答えちゃう人って初めて見ました。自分トコに書けばいいのに〜。でもここだとミクシィやってないひとも見れるという利点もあるか。

てんこちゃんですら、もう最近の歌は判んないんですね〜。私ももう、サッパリです。判るのはコナンとかBJの主題歌くらい。「恋人よ〜僕は旅立つ〜」は、「木綿のハンカチーフ」でんがな。「幸せの黄色いハンカチ」高倉健の映画です。

今度一緒にカラオケ行ってみようか。そういえば行ったこと無いんだよね〜。

…というわけで、テナもんやさん、ヨロシクです。m(__)m
2005/11/27 23:02【 こんきち 】
すみません!ここに書いてしまって。

そーだ、「木綿の〜」だぁ(^^;;恥ずかしい・・
いや〜、声が似てると言われたことがあっただけなのです。

もう、アカペラの歌の練習しかしてないので、
かなり最近の歌はついてけません。
カラオケ行きた〜い!!
懐メロばっか歌いますが(^^;
2005/11/29 22:39【 てんこ 】
てんこちゃん、太田裕美に似てるかなあ…てんこちゃんのほうが、全然スコーンと声が出てると思います。私結構好きだったんですが、こないだTVで歌ってるのを聴いたら、音程悪くてちょっとショックでした。

カラオケ今度一緒に行こう! 私は70年代ソングとアニソンばっかかも。
2005/12/02 08:46【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。