こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

山下毅雄氏、去る…

ファースト・ルパンの音楽を担当していた山下毅雄氏が、21日に亡くなられていたとのこと。時代がまたひとつ終わったようで、寂しい…。いつかはまた山下氏の音楽でルパンの新作が見たい、という淡い期待もこれでついえてしまった。心からご冥福をお祈り致します。

山下氏は「ガンバの冒険」「スーパージェッター」などのアニメの音楽のほか、「七人の刑事」「大岡越前」「霊感ヤマカン第六感」「クイズ・タイムショック」「パネルクイズ・アタック25」など、数々のTV番組の音楽を手がけられている。口笛や四七抜き音階、頻繁な転調がとても特徴的で、あの時代の空気を感じさせる独特な音が私はとても好きだった。ジャズの似合う後世のルパンとは一味違った、やや泥臭いファーストルパンと切っても切り離せないヤマタケサウンド。 永遠に。
category:ルパン  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。