こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Epson Square 訪問

ちょっと計画していることがあり、B4 サイズを印刷できるレーザープリンタが欲しいなあ、と思っている。出来ることなら PostScript のものがいいんだけど、バカ高くなってしまうので、普通のレーザープリンタだと出力結果がどのくらい違うのか比べようと思い、大阪にいくついでに淀屋橋の Epson Square に寄って試してみることにした(新宿と淀屋橋にしかない)。楽譜のデータをプリントしたいので、Finale ファイルそのものと Finale NotePad(Finale の無料ビューワーソフト)のインストーラ、Quark に出力したものと PDF ファイルに出力したものを持参した。

結果は意外なものだった。PDF にしていったものは明らかに出力結果に大きな差があり、普通レーザーだとラインがボワボワガクガクでかなりヒサンな感じ。PDF が一番差がないと思ったのになあ。Finale のファイルを NotePad でプリントしたものは、レーザープリンタと殆ど遜色が無いが、繋がった音譜の符尾だけが、何故か縦棒から横に大きくはみ出してしまっている。NotePad のインストールでは残念ながら Petrucci フォントがインストールされず、ファイル内で使用している Petrucci が Maestro フォントに置き換えられてしまったが、そのせいだろうか… Quark のものは、元ファイルのフォント置き換えすらできず、文字化けしまくりで検証できなかった。

…というわけで。符尾の問題さえなければ、普通レーザーで充分そうだ。次回帰阪時、こんどは Finale をフルインストールさせてもらって検証することにした。

それにしてもデカイ。B4 以上となると A3 タイプを買うしかないので不必要にデカイ。A3 なんて刷ることないのにー。我が家に置くスペースがあるだろうか。店頭で見てあれだけデカいんだから、家に持ち込んだら大変なことだ。やっぱりキンコーズとかを利用した方がいいかなあ。なんと長崎にもあるみたいだし。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。