こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

大学イモ 始めました

ここのところダイエットのため、ケーキとかクッキーとかを食べないようにしている。…が、甘いものを全く食べないでいるとモノッ凄くストレスが溜まるので、食べる時は果物か和菓子かプリンを食べる。

それだけでも飽きてしまうので、最近は大学イモに手を出し始めた。最初にイモを揚げなければならないが、実際に作ってみると揚げるのに使う油はそれほど減っていないようなので、油の含有量はそれほどでもない…と無理矢理信じて。食物繊維タップリなので、お通じにはとても良い。プラマイゼロにきっとなる (笑)。

黒ごまが無くて白ごまを振ったが、なんだか雰囲気が出ない。やっぱり大学イモには黒ごまだよなあ。
category:  コメントを読む・書く (3)

Comments

大学イモ、美味しそうですね〜vvうちでも今日作ろうかしら。
サツマイモは元々甘いし、繊維質もあるしで、ダイエットに向いてそうですよね。私もお菓子食べるよりいいかなと、時々作ります。
素揚げは衣つきの揚げ物に比べたら、油分はかなり少なそうですし(^^)
甘いものを完全に断ってストレスためるより、少しずつでも楽しくダイエットしたいですよね。こんきちさんはちっともやせる必要のないかただと思うんですけど。
かく言う私も遅まきながらダイエットする気になり、最近豆乳飲んでます(少し前の『発掘あるある大事典』見てその気になりました。笑)
2005/12/18 15:35【 みゆ 】
「大学イモ」は嫁さんが大好きです。冷凍パックが冷凍庫に常駐されてます。僕も酒のつまみにすることがあります。だけど、ダイエットにつながるのかな…
2005/12/19 09:29【 すぎ 】
★ みゆさん ★

おお、みゆさんも大学イモ作られるんですね〜♪ うちは揚げ物はいつも全然しないので、揚げるものといったら専らこのサツマイモのみです。10年近く前ダイエットした時は本ッ当に甘いものを絶ってたんですが、今はその頃と違って殆ど一日中家にいるので、どーもそれは不可能のようです…(^_^;)

みゆさんのありがたい評価とは逆に元々ぽっちゃりタイプの私ですが、長崎に来てからストレスで更に 6kg 近く増えましたので、取りあえずその分は減らさないとエラいことなのです。ほぼ 5kg くらい戻りましたので、あと 1kg で復帰、そのあと出来ればあと 3kg くら落としたいです。…っていうか、みゆさんこそ、それ以上痩せてどうするんでしょうか (^_^;)

あるある大事典が日本人に与える影響は絶大ですね〜。私もたまに見るとついつい影響されちゃいます (笑)

★ すぎさん ★

さつまいもはやっぱり女性の好物なんですかね〜。いや美味しいです。大学イモ食べると痩せるってことはあり得ないと思いますが (笑)、クリームたっぷりのケーキやバターたっぷりのクッキーを食べるよりはマシ、という意味です。そりゃ食べないに越したことは無いです!
2005/12/19 17:53【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。