こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

実家散財

今回の帰省は結構時間的余裕がある。本日は早速最初の頼まれ事。複合機プリンタと HDD/DVD ビデオを買いたいので、一緒に選んで欲しい、とのことだ。

まずは居間で使う HDD/DVD ビデオ。VHS が付いてて BS チューナーもある、というのが条件だとか。私自身は今、BSと地上波デジタル・BSデジタルのチューナーが付いてて、VHS も DVD も HDD も録再できて、しかもダブル録画が出来るヤツが欲しいんだけど、そんなんが丁度安売りで出ていた。多分コレ。長崎では15万切る位で売ってたんだけど、ここだと12万ちょっとで買えるみたい。いいな〜いいな〜。というわけで、コレをお勧めして結局コレをお買いあげになりました。くそー欲しいなあ。でも長崎ってば、地上波デジタルが見られるのは 2006年の12月からなのよね (^_^;)

しかし実家の居間のテレビをフと振り返ると、このビデオはどう考えても宝の持ち腐れである。ヤツはブラウン管で確か14型くらい。きっと1万円しない。このビデオを買うんならテレビもちゃんとデジタルが写るの買わないと意味なくない? というわけで、現品限り展示品処分のがこれまた格安で出ていたので、そちらもお買いあげ〜。

さてつぎに複合機プリンタ。Epson か Canon かでまず迷ったが、実家はどうやら写真印刷重視のようなので、結局 Epson に落ち着いた。多分コレ

Canon からは最近、黒に顔料系と染料系の両方のインクを併用するタイプのものが出たらしい。2年前に探した時は無かったのに。くー。時代は進歩するなあ。顔料系のインクは、文書とか楽譜を刷るにはクッキリしていいのよねえ。我が家が最初に買ったプリンタが Hewlett-Packard の顔料系黒インクタイプのヤツで、楽譜がとても綺麗に刷れたのだが(写真は今では考えられないくらい汚かったけど)、それが壊れて Epson を買ったら、黒が染料系で楽譜にはまったく使い物にならなかったので、Canon の白黒インクジェットプリンタをもう1台別に買ったくらいだ。それももう10年くらい前の話で、もちろん今は Epson の染料系だって「使い物にならない」ワケではない。でもやっぱり顔料系に比べれば、もや〜っとしてる。今買うなら、コレかな。あ〜欲しくなってきた〜 (^_^;)

今回親が買ったプリンタで一番羨ましい!と思った機能は、CD をスキャナの適当な場所におくと、その位置を自動的に感知してくれて、プリンタブルCDにラベルをコピーしてくれるのだ。うおーいいないいな〜。ラクチンじゃーん。私の欲しい Canon にもこの機能は付いてるみたい。写真の印刷画質はもう充分綺麗になっちゃったから、あとはこういう機能をどんどん足していくんだろうな。数週間後、ウッカリ買っちゃってたらどうしよう (笑)

帰宅後早速 Mac と繋いでセッティングして差し上げる。父の OSX マシンは付属の CD からドライバその他のソフトをインストールしてあっという間に終わったが、母の OS9 マシンのほうは全て Epson のサイトからダウンロードしなければならず、OS9 が追放されつつある現実をヒシヒシと感じた。あとどのくらい、OS9 で突っ張れるのかなあ。

それにしてもヒトのお金で買い物してその後自分のもののようにセッティングしたりするのは、なんとなく楽しい (笑)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。