こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

元旦からテニス

2006年が目出度くスタート。今年もたくさん歌えますように…!

ダンナは練馬の実家で年を越した。あちらのご両親を老夫婦だけで年越しさせるのは気の毒だから、ということで、ここ数年はダンナは練馬で年を越し、元日に平塚に来て兄夫婦に会い、2日か3日に今度は私も一緒に練馬に移動して両親&姉夫婦と会食、というパターンなのだ。

今年は7年ぶりのうるう秒の年だ。今日の朝8時59分59秒の次に59分60秒が挿入され、この1分間だけが61秒あることになるというので、父の電波時計がどうなるかみんなで注目していよう! と決めていたのだが、気付いたときには9時を数分過ぎていた。あー 8:59 に目覚ましかけとけばよかった。残念! 電波時計みてたひと、居ます?

ダンナがお昼前に大磯駅に到着、父と車で迎えに行く。遠路はるばるご苦労様です。お昼にみんなで「年越しちゃったソバ」を食べた後、父が兼ねてから楽しみにしてたテニスタイムに突入。そのためにわざわざ長崎からラケットも靴も持ってきたのだ。

私は風邪でまだ咳がゲホゲホ出て苦しかったのだけど、父とテニスする機会もそうそう無いし、それより何より、兄と数十年ぶりにテニスができるというので、頑張って参加した。兄は小学生の頃、私と一緒にオーストラリアでテニスを習い始めたが、帰国後、高校生くらいのときだろうか、スクールを辞めてしまって、大学に入ってからは家を出て上京しまったので、それ以後一緒にプレイしたことは無い…はず。それでも兄は音大でテニスサークルのキャプテンをしたりもしていたのだ。なんか意外〜 (笑)。

兄は体の調子がいい時があるの?というくらいあちこちガタが来ていて(^_^;) 普段は動作がとーっても緩慢なのだけど、今日は一生懸命走ったり跳ねたりしていた。貴重なお姿を拝見できて、とても楽しゅうございました。でも腰いたそー。久方ぶりに私のテニス姿を見た兄からはお褒めの言葉を頂き、ちょっと喜ぶ (笑)。

テニスコートの近くに結婚式を挙げるチャペルがあった。そしてそのチャペルからは海が見渡せ、テラスの向こうにある窓ガラスに夕陽が映り混んでなかなかの眺めだ。窓がもう少し高くて、カベがもっと綺麗で、ガラスの中のブラインドが全部降りてれば、もっと良かったのになあ。

夜は近くの中華レストラン滄浪閣に総勢7人で食事に行く。両親がその昔披露宴をしたところだというので立派なモノを想像していたが、建物がもの凄く古くて床が傾斜しており、内装も町の定食屋という感じでちょっとガッカリ。伊藤博文の旧邸らしいので古いのは当然だが、内装をもうちょっと何とかすればいいのに。しかし、料理の味はとても良かった。逆よりはそのほうがずっといい。花より団子。

ホテルに帰った後、兄に RealPlayer のことで相談を受ける。各部屋には各家族がいるので、ロビーを実家の居間代わりにソファーで膝をつき合わせる。電力もちゃっかり拝借。兄は最近 OS9 搭載の愛機がとうとう壊れて OSX のニューマシンを泣く泣く購入したので、もう私が教えられることは無いだろうと思ったが、そうでもないらしい。まあ結局あまり役には立たなかったんだけど…しかしプラグインのバージョンアップによって同じタグの解釈を変えてしまうのは辞めてくれないかしら。プリプリ。

つーわけで、2006年最初の夜も夜更かしで始まるのであった。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。