こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ライブドア・ショック

例によって時事問題には疎いワタクシですが、またまたホリエモンが時の人になっていますね〜。

詳しいことはサッパリ判らないが(あまり興味がない (^_^;) )、ライブドアごときの不正が原因で、どうしてこんなに株式市場が大混乱に陥ってしまうのか、フシギでならない。

本筋とは逸れるがニュースを見ていて感じたことは、日本のテレビ界には優れたインタビュアーがどうしてこうも少ないのか、ということ。フジテレビだかのキャスター(?)がホリエモンに電話でインタビューする様子が流れたが、相手が返してくる言葉にワザと無意味な質問の言葉を被せて、相手を怒らせて電話を切らせようとしているようにしか見えなかった。ワイドショーでよく使う手だ。見苦しい。ホリエモンは怒ると言うより呆れて笑ってだけど。

インタビューをする前に、「このポイントをこうやって突こう」とか「こう来たらこう切り返そう」とか、プランを練らないのだろうか。筋道をキッチリ立てて相手から実のある言葉を引き出せる能力があるひとが、インタビュアーに少なすぎると思う。ホリエモンの肩を持つ気はさらさらないけど、私だってこんなインタビュー受けたらキレるわ、きっと。

野球なんかのヒーローインタビューだってそうじゃない?「素晴らしいホームランでしたが」とだけ言って選手にマイク向けちゃったり。何が訊きたいんだ、オマエは。喋る側に甘えるなー。

あとは、討論番組の司会者とか。おお、このひとの司会は上手いな、と思える討論司会者はなかなかお目に掛かれない。だいたいが「何でそこで話を逸らすんだ!」とか「どうしてそこを突っ込んで質問しないんだ!」とかいうのばっかり。田原総一郎なんか、どうして使ってるのか気が知れない。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ライブドア騒動、凄かったですねぇ・・
まだまだ色々出てきそうですけど。

2行目〜3行目の暴落の件ですが、恐らくライブドア事件だけではあそこまで被害が広がらなかったでしょう。
あの日の午後に、とある証券会社がニュースを流した事から大変な下げになりました。
そのニュースというのが
「ライブドア関連株は信用取引(証券会社の借金)の担保として価値を認めない」
というもの。
つまり、購入済みのライブドア関連株を担保にして他の銘柄を買ってた人は資金不足となり、全ての銘柄を投げ売ってでも返済に回さねばならなくなった・・という大問題がありました。
これを取引開催中に発表したものだから、皆が皆狼狽して暴落につながったようですね。
投資家にとっては迷惑な話です。

インタビュアーの件は狂おしいほど同感。
客が聞きたい言葉を引き出すのがプロの技術じゃないのか?といつも思います(--;
2006/01/20 01:05【 Na@o 】
ああ、なるほど! そういうことだったんですか。納得しました。解説、ありがとうございました! \(^O^)/ その証券会社の考えが足りなかった、ということなんでしょうか。うーむ、本当に迷惑な話ですねえ。

うちはちょっと前までダンナが株買ったりしてたようですが、最近ではすっかり普通預金だけになってしまって財テクからは離れてるようなので、影響はありませんでした。でも自社株は持ってるからやっぱり被害は被ったのかなあ。

株でコンスタントに儲けを出すのって、かなり難しそうですね。ダンナの留守中に証券会社から電話がかかってきて、煩わしくて困ってます。私に話したって意味ナイ、と言ってるのに。(^_^;)

インタビュアーの話、共感頂けて嬉しいです。ほんとイライラしますよねッ!
2006/01/20 01:47【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。