こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

合唱経験値

マイミクシィ・だんちゃんの日記で見つけたので、やってみました。
遊びで歌ってみたことがある、ってのは△にしてます。

1  混声合唱:○
2  同声合唱:○
3  児童合唱:×
4  異性の同声合唱:△(遊びで)
5  異性の混声パート:△(遊びで)
6  指揮者:×
7  パートリーダー:○
8  伴奏者:○
9  ソリスト:○
10 編曲:○
11 作曲:×
12 審査員:×
13 チケット交換:○
14 コンクール:○
15 全国大会進出:○
16 定期演奏会:○
17 路上演奏:○
18 依頼演奏:○
19 テレビ出演:×
20 委嘱初演:○
21 海外公演:×
22 小澤征爾指揮:×
23 新合唱団設立:○
24 団かけもち:○
25 団内交際:×
26 合唱つながりで結婚:×
27 子供も合唱人:×(親も合唱人ですが。)
28 うたごえ運動:×(何それ?)
29 移動ド唱法:△(覚えた旋律なら。初見は×)
30 初見で視唱:○
31 譜面の誤植を指摘:○
32 コールユーブンゲン:○
33 英語曲:○
34 ドイツ語曲:○
35 フランス語曲:○
36 イタリア語曲:○
37 ラテン語曲:○
38 北欧・東欧系言語曲:○
39 いざ立て戦人よ:○ 
40 ウ・ボイ×
41 落葉松:○
42 Ave verum corpus:○
43 大地讃頌:○
44 怪獣のバラード:○
45 さよならみなさま:○
46 夜のうた:○(「くら〜い〜 ちきゅうに〜」ですよね?)
47 遥かな友に:○(「静かな〜夜ふ〜け〜に」ですよね?)
48 秋のピエロ:×
49 Amazing Grace:○
50 アムール川の波:×
51 流浪の民:○
52 風の子守歌:○
53 遠い日の歌:×
54 ともしびを高くかかげて:○
55 河口:○
56 エトピリカ:○
57 ひとつの朝:○
58 春に:○(「この気持ちはなん〜だろう〜」ですよね?)
59 死んだ男の残したものは:○
60 わが里程標:○
61 夢みたものは:○
62 聞こえる:×
63 黒人霊歌:○
64 マドリガル/マドリガーレ:○
65 グレゴリオ聖歌:○
66 ゴスペル:○
67 ロシア民謡:○
68 日本民謡:○
69 オペラ全曲:×
70 カルミナ・ブラーナ:×
71 第九:×
72 ヨハネ受難曲:×
73 マタイ受難曲:×
74 モーツァルトのレクイエム:×
75 フォーレのレクイエム:×
76 ヴェルディのレクイエム:×
77 ドイツ・レクイエム:×
78 千人の交響曲:×
79 メサイア:×
80 天地創造:×
81 シューベルト:×(多分)
82 メンデルスゾーン:○
83 バッハ:○
84 ブラームス:×(多分)
85 マーラー:×
86 ワーグナー:×(多分)
87 モンテヴェルディ:×
88 パレストリーナ:×
89 ドビュッシー:×
90 グノー:×
91 エルガー:×
92 コダーイ:○
93 プーランク:×
94 ブリテン:×
95 デュリュフレ:×
96 ラター:×
97 オルバン:×
98 シェーファー:×
99 武満徹:○
100 三善晃:○
101 新実徳英:○
102 多田武彦:△(高校時代遊びで)
103 高田三郎:○
104 鈴木輝昭:○
105 荻久保和明:×
106 木下牧子:○
107 松下耕:×
108 尾形敏幸:×
109 高嶋みどり:○
110 千原英喜:×
111 信長貴富:○
112 西村朗:×
113 萩京子:○
114 林光:○
115 池辺晋一郎:○
116 三枝成彰:×
117 佐藤眞:○
118 鈴木憲夫:×
119 黒沢吉徳:×
120 平吉毅州:○
121 團伊玖磨:○
122 萩原英彦:△(ちょっとだけ)
123 大中恩:○

○の数は67、△は5つデシタ。外国の大曲は殆どやってません。が、こうやってみると、なんだかんだ、合唱育ちではあるんだにゃー。
category:バトン  コメントを読む・書く (9)

Comments

おつかれさまです(笑)
この項目を子供に網羅させようとしていくママとか現れたら面白いですね(笑)どんな子に育つかしら♪
2006/01/25 08:41【 ともべ 】
「小澤征爾指揮」って質問になぜか笑ってしまいました。
なんてピンポイントな(^^)

ほぼすべて×な私ですが、「流浪の民」だけ歌ったことあります。
中学の音楽の授業で。
アルト担当でしたが、みんなに多大な迷惑をかけたことを思い出しました。しょっちゅう音を外すので。

こんきちさん、「日本民謡」も○なのですね。
なんとなく意外です。
2006/01/25 13:27【 にじこ 】
★ ともべさん ★

コレを親に無理矢理経験させられたらヤだなあ (笑) この問題、うちの親にもやらせてみたいです。父なんて何点くらいになるだろう。

★ にじこさん ★

おお、意外なところから反応が! 結構ピンポイントな設問があるんですよね。笑いました。「小澤征爾指揮」はかな〜りポイント高くて、アマチュア合唱団でもメジャーな所で歌ってないとなかなか体験できない感じで。うちの両親は経験済みです。

流浪の民、なつかしいなあ。あれは伴奏もした覚えがあります。

「日本民謡」は、ソーラン節とかですね。案外経験者は多いような気がします。「ほたるこい」とか「お江戸日本橋」とかもよく歌われますけど、あれは民謡ではないのかなー。
2006/01/25 18:53【 こんきち 】
こんきちさん、お疲れ様です!
○が67個ですか〜。

個人的には「ルパン経験値」なんていうのがあったらやってみてもらいたいです〜。こんきちさんはきっと全部○・・・(^o^)?
2006/01/25 21:38【 とり 】
いやいや、ごく普通の一般人 (笑) に比べたら経験値高いでしょうけど、ルパンネット界には私なんて足下にも及ばないようなツワモノがうじゃうじゃ居られますので…(^_^;)

「山田康雄氏に直接会ったことがある」
「山田康雄氏の直筆サイン入り年賀状を持っている」
「大塚康生氏(旧ルパンの作画監督)に直接会ったことがある」
「大塚周夫氏(旧ルパン・五右ヱ門の声)と文通していた」

あたりが、取りあえずコユイところでしょうか。山田さんには2度お会いしました♪

ルパン作品は全て鑑賞済みだと思ってたんですが、トルコに住んでる間の夏休みスペシャルを1つ見逃していて、これが唯一の未見作品です。ファン仲間に言わせると「別に見なくてもいい」作品なんだそうですが、いずれ見てみたいと思ってます。これをクリアしないと「作品は全て見ている」という質問があった場合に○が付けられません (笑)
2006/01/26 00:25【 こんきち 】
こちらでは初めましてでしょうか?
何となくやってみたら56でした。
「ともしび…」って私が高校生の頃の
大会の課題曲だったあの曲のことかしら?
(と、ちょっと自信がありませんが)
最近は、もっぱら娘とのデュエットな日々
2006/01/27 05:38【
恵さん、いらっしゃいまし! こちらでは初めましてですね。恵さんも合唱人だったのですね〜。

「ともしびを高くかかげて」は、「ともしび手に高く〜かかげてみんなで歩い〜て〜行こうよ」ってヤツでーす。今調べてみたら、作曲は「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の 冨田 勲 なんですね。知らなかった〜。

確かに、2度も高校のNコンの課題曲になってたんですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%B3%E3%82%92%E9%
AB%98%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A6
(↑途中で改行しないと困ったことになっちゃうので改行入れました。リンク先を見たい場合はアドレスコピペして下さい〜)恵さんは、1回目・2回目のどちらだろう… (^_^) 高校生の課題曲にしては、随分明るい、というかノーテンキな感じがしますけどね。ギターパートがあるなんて知りませんでした〜。

家族でデュエット、いいですねぇ。お嬢さんいくつかしら♪
2006/01/27 13:00【 こんきち 】
(笑)そう、合唱の人です。
10歳の頃から20数年何となく関わってました。
ともしびは、おそらく初年度だと思います。
あっかるい曲でしたね〜
その後も後輩の発声が元気ないと唄わせてましたw
娘は、今高校受験の真っ最中です
中学3年間合唱部に居たのですが、半分以上伴奏だったので
唄は、まだちょっと未熟です。
2006/01/27 19:25【
20数年! 長く関わっておられたんですね〜。私は14歳から24歳までと、26〜7歳の半年間と、29歳から34歳の5年弱で、トータル15年くらいかしら…24〜28歳の間はトルコに住んでいて、ヨーロッパ人の合唱団に入りましたが半年で辞めました。で、34で関西に転勤になって以降は縁遠くなっちゃいました。以後アカペラ一筋です (笑)

お嬢さんは中3ですか! 私も中・高と伴奏が多くて、歌はなかなか上手くなりませんでした…いや、私の場合は伴奏のせいじゃなかったと思うんですが…でも伴奏をしたお陰でピアノの楽しさに目覚めて、ピアノの上達には役に立ったと思います。ピアノも人と合わせてみて、初めて楽しさが判ったような気がしました。
2006/01/27 22:32【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。