こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

A7練(1) 〜 あまとら練(3)

朝11時から、いつもあまとらが練習に使わせて貰っている「メリーランド」で A7 の練習。A7 でここを使うのはこれが初めてだ。明日本番なので今日は4時までみっちり時間をとってある。今回は新曲が2曲あるが、どちらも全員で合わせるのは今日が初めて (^^;;;。「ミッドナイト・サブマリン」は、私はまだ MIDI 以外と一緒に歌ったことがない。なので、自分でアレンジしたとは言え、暗譜がタイヘンだった〜。他の4人はこれまでに2回練習している。その際練習にパソコンを導入して、私のパートだけ流しながら歌っていたそうだ。名付けて「デジタルこんきち」。リズム合わせるのが難しそう〜(^^;;; 今日のこんきちはナマなので「生コン」。って、コンクリートかいっ。

「ミッドナイト・サブマリン」はコダワリを持ってアレンジはしたが、和音的には凝り倒していないし、内声が苦手な (笑) さわいさんがリードなので、全員合わせの1発目からなかなかいい音がしてちょっとビックリした。キモチイイ〜。(さわいさんの名誉のために付け加えておくと、さわいさんは A7 を始める前はアニソン以外まったく音楽経験が無く、コーラスは勿論楽器も未経験。私のコッテリしたアレンジの 4th を歌うために、驚異的な努力をしてくれております。)

もうひとつの新曲「薔薇は美しく散る」は対照的に、かな〜りビミョーな音がして、「これ本番に乗っけて良いのか?(^^;;; 」って感じだったが、まあ進行表ももう提出しちゃったし、いてまえいてまえ〜。

そんなこんなで、途中で殆ど休みを入れることもなくあっというまに4時になっちゃった。10分くらいあまとらの時間に食い込んで、やや不安を残しつつも練習終了。お疲れ様でした〜。

で、私はそのままあまとら練に突入。

今日は昨日に引き続き新曲をみっちり練習したあと、「てんこちゃんが加入する前に歌ったことがあるけど Top 交代後は歌ってない曲」たちを片っ端から歌ってみた。お、案外すぐになんとかなりそうじゃない? こうなったらトライトーンの赤・青・緑 全曲制覇を目指しますか (笑)

最近練習で気になること。音程的に引っかかるポイントって、やっぱりヒトによって違うんかな〜ということ。録音したのを聞き直しても、他のメンバーが「ここが気になる」と指摘した音程が、(それが自分の音であるか他のメンバーの音であるかには関係なく)自分的にはさほど気にならなかったり、自分がどうしても気になる音程を指摘しても、あるメンバーにはそれが気にならなかったり、ということが時々ある。全員の意見が一致することのほうが多いのでそれほど困ってはいないが、「なんでやねん」と思うことも時折あったりするのだ。それってしょうがないコトなのかしらん?

…というわけで、結局11時過ぎまで練習してしまった。本日は丸12時間コース。有意義な一日だった。楽しかった〜 v(^^)v
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。