こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

凹みタイプと怒りタイプ

夜、父のケイタイから我が家に電話があった。ナンバーディスプレイにしてるので、「夜にケイタイからなんて、なにか緊急事態かしら??」とやや不安に思いながら電話を取ったら、「今日嫌なことがあってお母さんが落ち込んでるから、電話して励ましてあげて」とのことだった。

母は去年軽い脳梗塞で入院したあと、前のようには思うように手が動かなくなったり、言葉がちょっと喋りにくくなったりしてもどかしい思いをしながら生活している。今日はそのせいで失敗がいくつか重なって落ち込んでいるのだという。もともとが器用で几帳面なタイプだったので、余計ギャップが悲しいんだろう。

常々私は気質を父から受け継いでいるなあ、と思う。父はなにか思うように行かないことがあると「怒り」のほうにベクトルが向かうタイプで、母は「落ち込み」のほうに向かうタイプ。父が落ち込んでるのを見たことがないような気がする。私もこれまでの人生であまり「落ち込んだ」という記憶がない。

例えば足の小指を家具にぶつけたり、お米を床にぶちまけてしまったりしても、明らかに自分が悪いのに、私は家具に怒ったりお米の袋に怒ったりする (笑)。母のようなタイプは、そういうとき自分の情けなさに落ち込んじゃうのだ。私や父のようなタイプのほうが、ストレスが溜まらなくて幸せな気がする。

人に当たるのはマズいけど、モノに当たって発散する分にはいいんじゃないかな? ってコトで、落ち込むよりはモノに対して怒ることをオススメしておいた。パンチキックとかを買っておくのはどうだろう。…って、コレって死語?

お母様、またネタに使ってスンマセン。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

ずいぶん戻って、コメントしていきます。イノシシです。

親の老いを見るにつけ、あ〜私にもそのうち来るのよね〜。と
思う昨今。
それでなくても、40過ぎてから、物忘れがひどくなった・・・うるるる。夕食中、ふと席を立って台所に行く。「あれ?何を取りに来たんだっけ?」うるるる・・・こんなことばっかりだ。

あら・・・すんません。私の愚痴だわ〜。
2006/04/21 10:25【 イノシシかおる 】
どうぞガシガシ戻ってくださいませ〜♪

あはは、似たような嘆きをよく母の口からも聞くのですが、なにせ私、若い頃から割にザラにそういうことをやらかしているもので、「加齢による衰え」という実感がないのですよね (笑)

本文でもちょっと触れてますが、やっぱり過去とのギャップを感じるからこそガックリ来るんじゃないでしょうか? かおるさんは元々がシッカリしたひとなんですよ、きっと! 私とかダンナとかは若い頃からしょっちゅうマヌケなことをやってて、手先も不器用だったりするので、歳取った時もそういう点での落ち込みは少なくて済むかもね、とダンナとも話してました。いいのか悪いのか (^^;;;
2006/04/21 12:47【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。