こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

タララ・プンカ・ポンカ・ピ

先日紹介したこのCMですが…私は 15 秒バージョンしか見たことが無くて、この曲はてっきり「タララ」の部分が前の小節の4拍目になっている、弱起の曲だと思っていました。しかしHPで 30秒バージョンを見て初めて「タララ」が1拍目であることが判明。コペルニクス的転回でした (笑)

最初の動作が曲と微妙にあってないなあ、と思っていたのですが、「タララ」が1拍目であると思ってみるとシックリきます。なるほどー。

みなさんは最初から判ってました?
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (5)

Comments

15秒Ver.しか見たことはなかったのですが、
弱起だとは思いませんでした。
やはりベースラインに耳が行ってしまうので、
弱起だとすると第5音からベースが始まることになるので、
やはり違和感を感じてしまうのだと思います。
サイコキネシスはサイコキだと思ってましたけどね。
2006/05/02 00:48【 ヨネちゃん
ははは。私は最初に聞いたのが多分ロングバージョンだったんでしょう。そのときに同じように思った記憶がありますよ。最近はやっと耳慣れして♪タララから拍数を数えられるようになりました。CM 開始と同時に右足を踏み込んで数えてます(笑)
子どもにあのホネホネ全身タイツを着せてみたいです。
2006/05/02 08:20【 よしみ 】
わたしも弱起だとおもってたー。かくじつに。
このCMいいですよねぇ。はじめてみた瞬間からつかまれましたもの。
うわー、なんなのよ、なんなのさ、って思わず言っていました(^^;
2006/05/02 08:37【 ともべ 】
CM好きの私は、このCMにすぐに気持ちをワシ掴みにされましたが、
全く気が付かなかったです・・・と云うか、皆さんが仰っていることすら
理解できない・・・OTZ
うみゅ〜、こーゆー時に知識が無いのがバレるなぁ。
2006/05/04 10:17【 さわい@A7 】
≡★ ヨネちゃん ★≡

 ベースはテレビで見てる分には、殆ど聞こえませんでした。
 今回HPの音をヘッドフォンで聴いて、ようやく聞こえたくらい。
 すごいベースキャッチ耳ですね(笑)

≡★ よしみさん ★≡

 最初にロングバージョンを聴いてすら、弱起のように感じたワケですね!
 なにか伴奏とのカラミで、そう聞こえる要素があるんですかね。
 私も切り替えるのに結構苦労しました(笑
 全身タイツ、是非作って上げて下さい。是非。

≡★ ともべさん ★≡

 やっぱり弱起派ですか! 今回帰阪して、ここを読んでくれてた人からも
 「弱起だと思ってた」という意見を多数頂きました。
 しかし確実に印象に残るCMですよねー。

≡★ さわいさん ★≡

 来週会ったときにご説明致しましょう。(笑)
 要するに「1,2,3,4」ろいう拍の数え方が1拍ずれてるように
 感じる、ということです。
2006/05/05 13:41【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。