こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

MRI 初体験

ウワサの MRI 検査を受けて参りました。

うるさい、狭いと悪評を聞きつけ恐れていた MRI ですが…まず音の問題は、音除けのヘッドフォンをしてくれたせいか全く問題ナシでした。カンカンと杭を打ち込むような音とか、「総員戦闘配置に付け!」というセリフのバックに聞こえてきそうなビービーって音とか、電動ノコみたいなギーって音とか、他にもピーピーガーガーうるさいにはうるさかったけど、不快に感じるほどではなく、ヘッドフォンの効果が大きかったのかもしれません。検査に支障がないのなら、どこの病院でもこのヘッドフォン方式は採用すべきなのでは。

それともうひとつの悪評の元=閉塞感ですが、私の場合はノウミソしか写さなかったので首のあたりまでしか機械の中に入らず、これもまったく問題ありませんでした。胴体まで入ったらまた随分印象が違うかも。

結果が判るまでに1時間くらいあったので、また美術館でボーっとしてきました。せっかくなら一眼レフ持ってくれば良かったな〜(笑) 。上の写真は最近出来た AIG のビルをケイタイで撮影。手前の浮き輪は港沿いに沢山設置されてて、結構お気に入りです♪

…で、結果ですが。ノウミソには異常なし。先週装着したホルター心電図計の結果も、血圧が大分下がる時があるけど、異常と言うほどではないらしい。CT とエコーに写った甲状腺の腫瘤も、今の所悪いものとは思われないとのことで、これまでの全ての検査において異常はみつからないのでした。それはそれで喜ばしいコトではあるが (^。^;) このまま様子を見てはどうですか、とのことで、現在の不調に対抗する手段は「我慢する」しかないという結果に。とほほ。(;´д`)

取りあえずすぐに危険なことは無さそうだということが判ってまあ一安心ではありますが、しかし人間の体ってのは、さすがにフクザツに出来てるもんですね。お医者さんにももう思いつくことが無いというので、来週は親不知の相談をしに歯医者さんに行ってこようかと思います。

私の親不知はもう何年も前から4本とも横向きに生えてきていて、どれも軽い虫歯になっているので抜いた方が良いと言われまして。特に下の歯はやっかいな生え方をしているので切開手術の必要があるってコトで、2年前に大学病院への紹介状を書いて貰ったところで長崎に転勤になったのでした。それからまた放置しといたので、抜かないといけないんですが…歯のバイ菌のせいで筋肉の炎症が起こったり、頭痛や目眩や吐き気、倦怠感が起こったりすることがないのかどうか相談してみようかと。まあどっちにしても抜かないといけないんですが。

これで抜いて治ったら嬉しいけどフクザツな気分だなあ。詰め物が原因ってコトもあるようで。

http://www.ishizuka-dental-office.com/jisseki.html
http://www.ginza-dental.com/amalgam.html

でもその場合血液検査とかでは判らないんだろうか。

http://www.lbv.jp/alergy.htm

↑体内の有害金属の検査サービス、なんてのもあるのねー。

まあそういうわけで、すぐに大変なコトになるってことは無さそうです。早く最終報告したいなあ。あ、アジサイの写真は、帰りに通った新地のあたりに咲いてたものです。ホント、一眼レフ持って出ればよかった (笑)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (3)

Comments

親知らずは抜いた方がいいですよ。とりも詰め物が取れてJR病院にかかった時、「このまま生えているといずれ虫歯になるから抜きましょう」ということで、手術で抜き(というか、取り)ました。

虫歯が悪化すると、そこから菌が入って病気になる(「たけしの本当は怖い家庭の医学(テレビ朝日系:HP:http://www.asahi.co.jp/hospital/」で4月18日の虫歯を見てみて下さい)こともあるので、ぜひお時間を作って歯医者さんにいき、抜いてもらうことを強くお勧めします(^_^)。
2006/06/18 20:29【 とり 】
体調不良は心配ですが、大きな病気がみつからなくてほんとによかったです^^

いやしかし、親不知を4つも抜くのってつらそうですね^^;
私はいまのところ親不知は暴れていないみたいなんですが…

24日たのしみにしてます〜^^
2006/06/19 09:16【 ともべ 】
≡★ とりさん ★≡

 ご紹介ありがとうございます。今日さっそく歯医者に行ってきました。
 結局4本とも抜くことになりそうで…怖い〜 {{ (>_<) }}
 でも不調は歯のせいでは無さそうでした。未だ続くか、病院流浪生活 (笑)

≡★ ともべさん ★≡

 ほんとご心配お掛けしてスミマセン。
 取りあえずすぐにどうこうってコトは無さそうで安心しました。
 なにもおかしな所が無いって、なんかすごいですよね。(^。^;)

 24日ありがとうございます! あ〜ライブニュースメール出すの忘れてた…
2006/06/20 13:58【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。