こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

東洋医学のチカラ

先週から漢方薬を飲み始めました。

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

ここ2ヶ月で体中の殆どを検査して貰って、結局どこにも異常が見つからなかったので(眼科も異常なしでした)、西洋医学に見切りを付けて東洋医学に頼ることにしました。私のような器質的異常のない不定愁訴の場合、西洋医学に依存し続けていると、お医者さんのほうも打つ手がなくてイライラしてきて結局は「気の持ちよう」ということで片付けられてしまったり、安易に精神科に回されたりして余計ストレスが溜まるケースが多いようで…。これまでの西洋医学による諸々の検査は、重大なものではないことを保証してくれたというコトで良しとして、お医者さん巡りはそろそろ終わりにしようと決めました。幸い最初に駆け込んだクリニックの先生は漢方にも詳しいヒトだったので、引き続きココの先生に頼ることに。

で、漢方薬ですが…飲み始めてから5日、目眩が大分軽くなったように感じます。一日中常にフワフワしていたのが、まったく気にならない時間が増えてきました。やったー \(^O^)/ 今日は N-core 練だったのですが、歌っている間は一度も、体が沈み込むような感覚は起こりませんでした。頭痛の頻度もグッと下がって、吐き気もホンの時たま。倦怠感も殆どありません。東洋医学、恐るべし!

むかし、思春期に一度だけ生理不順になったことがあって、その時は針治療に頼ったのですが、一度治療を受けただけで一発で治ってしまいました。なので、今度はハリにも行ってみようかな〜と思ってます。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。