こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

iTunes 7

我が家の膨大な数の CD を全部 MP3 にエンコードしようという計画が、1年ほど前から進行中である。いつものように iBook でエンコードしている途中で、フとある曲を iTMS からダウンロードしたくなって、ポチっと購入ボタンを押したら、「iTunes 7 にアップグレード」というボタンのあるページに飛ばされて、キャンセルボタンも何もない。アップグレードしないとどうしてもダウンロードさしてやんないつもりらしい。で、しかたなくアップグレードすると、ようやくダウンロードはできたものの、さて続きをエンコードしよう、と CD を入れても、ウンともスンとも反応が無い。他の CD や、CD-ROM を入れてみてもマウントされない。

なんだよコレ。無理矢理アップグレードさせておいて、このご挨拶はないだろうよ! ムカー。無理矢理アップグレードさせられただけでもカナリ気分を害してるのに、その上これかい! あったまきた。

アップルのサイトを探してみたけど同様の問題に対する示唆は見つからず、このことを文句つける宛先も見つからず。なにか不具合が起こってアラートが出たりすると、「アップルに報告」なんていうボタンが表示されるようだが、この場合はマウントされないだけでアラートも出ないのでそれも出来ず。ディスカッションとかに書き込めばいいのかな。それにしてもハラ立つ〜。

もしかしてと思って Quick Time を 6 から 7 にバージョンアップしてみたけど駄目。iTunes を Ver.6 に戻そうと思っても、アップルのサイトのDLページはリンク切れでDL出来ないようになってる。何故そうまでして Ver.6 を抹消したいのか? インストーラ CD も認識しないし、しょうがないので、外付け HD にバックアップしておいたシステムから起動して、外付け HD 内の iTunes 4 (古ッ) を使ってエンコードを続行しようとしたが、なんと 外付けから立ち上げても CD をマウントしないではないか…! これって故障したってコト? (T-T)

PRAM のクリアをして、試しにインストーラ CD からの起動を試みたが、途中で吐き出されてしまう。これはハードの故障だろうなあ。タイミング的に、iTunes 7 に壊されたようにしか思えないんだけど (-_-メ) 修理に出さないと駄目だろうなあ…米アップルのほうからは、Ver.6 がDLできる模様。取りあえずこれを内蔵 HD にインストールしなおしてみて、それでも駄目だったら修理に出してみよう。 (T-T)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (12)

Comments

最近は とりあえずリリースしておいて、
客からの苦情で、まともなヴァージョンに
アップデートしてるように思えて、
どのソフトもインストールするのが怖いです。^^;
2006/09/22 12:30【 欽ちゃん 】
ついにiPodにギャップレス再生をさせる機能が加わったようですね>iTunes7。
でも、起動時にiPodの全曲をスキャンしてギャップレス情報を付加する、という動作がハンパじゃなく遅いので、途中でキャンセルしてしまいました・・

週末にじっくりやらせて、本当にギャップレスになるかどうか試してみます(^^)
2006/09/22 14:03【 micmac 】
あららら;;
こんきちさんのお手をかけたにも拘らず修理に出さねばならないかもな状況になってしまわれたとは。
大変でしたね・・  恐るべし iTunes 7;

私もMac使っている最中に何かっていうとアップデートしろだの、どれそれをインストールしろだの出て、とりあえず後でっ事にしてやむなく見送りますが、何かダウンロードしたその後で不具合っての以前何度かあったのでここ最近はちょっと臆病になってしまいました。
2006/09/23 10:36【 り〜さ
それはmp3なんかにしないで、CDはアップサンプリングしてDVDaudioとして、
聴きなさいという啓示なのでは。(うそ。)
今一番気になってるのは、PCで音楽聴くことなんだけど、
なんかCDをそのまま取り込んで聴いた方が、
CDプレーヤーのピックアップを使うより音がいいらしいのよねー。
まっその程度のことしか知らなくて、どうしたらいいか調べ中。


iTunes今度入れなきゃいけないんだよなぁ。。。多分。。
2006/09/23 21:48【 ぎだ 】
≡★ 欽ちゃんさん ★≡

 とりあえずリリース (T-T) ←いくら無料だからって、酷すぎる〜。
 ユーザーにテストさせたいから、有無を言わさずUGさせるのでしょうか。
 アコギなことはヤメテクレ〜。

≡★ micmac ★≡

 おお、ようやくという感じですね>ギャップレス …でも起動が遅いのはヤだなあ。
 なんでそんなことしないと実現できないんでしょう? 素人目には不思議。

≡★ り〜ささん ★≡

 修理したらどのくらいお金かかるんだろうなあ… (T-T) 買った方が安かったりして?
 今回の場合、「取りあえず後で」という手段が無かったのが一番ハラ立ちます。
 iTMS 使うならUGせいって態度はどうよ? >アップルさん

≡★ ぎださん ★≡

 アップサンプリング…ありえん! (笑)
 私の場合は、再生の音質に関してあまり耳が肥えていないので、
 CD再生と取り込んでの再生の違いはよく判らないかもしれないです。

 ん、「入れなきゃいけない」って事は、iPod を買われたのかしら…?
 iTunes 自体はそれほど悪くないソフトだとは思うんですけどね〜。
 不満なところはあるにはありますが。
2006/09/25 20:01【 こんきち 】
あ、起動が遅いのは毎回じゃなく、iTunes7とリンクした最初の
一回だけですよ。 でも、8時間くらいかかりそうでした(^^;

で、ギャップレスのテストは当分できなくなりました。
だって、iPodのアップデートをしたらPCが認識しなくなったので・・
修理から戻ってくるまで、しばらくお預けです。
2006/09/25 20:53【 micmac 】
ええ。mixiのtopの右上にあったかわいいのをついポチっと。
ネクタイピン代わりに使おうかなぁと。

確かにCDをかけながら聴くのはめんどくさいし、
PCの中に入れときたいですわねえ。
今買おうか悩んでるのがこれ。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hv355/index.html
簡単そうでいいかなぁと。コンポに繋げられそうだし。
発売前なんでいいか悪いか全然わかんないけどね。
2006/09/25 21:39【 ぎだ 】
≡★ micmac さん ★≡

 ありゃりゃりゃ…(+_+) アップル問題続出ですね。ご愁傷様です (T-T)
 そうか、最初の1回だけなら我慢できそうですね。
 でも iTunes 側で曲を足して同期させる度に更新作業が行われるのですね。
 は、はちじかん…(@_@) 仕掛けて寝る感じですね。

≡★ ぎださん ★≡

 新しい shuffle、カワイイですもんね〜 (#^_^#)
 私は nano が容量 40GB になったら買い!です。そんなにならんか…

 そう、CD 探し出して出し入れするのメンドクサイんですよね〜。
 持ってるCDの9割方は既にエンコードされていて、あと残ってるのは
 ルパン関係だけです (笑)。iBook はリビングに置いてあってコンポに
 繋いであるので、ダンナも音楽聴く時はソレで聴くようになりました。

 MOBILE VIDEO HDD、面白そうですね〜。こんなのがあるんだ。
 当然対応は Windows だけですな… (-.-)
2006/09/26 23:54【 こんきち 】
訂正です。
今日、iPodが新品交換されて帰ってきました(^^)
で、改めて曲をライブラリに追加してみると、
ギャップレス情報取得は100曲で15秒くらいでした。
どうも、故障する前からいろいろおかしかったようです。
落としたりしたこともあるからなぁ・・
2006/10/01 19:27【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

おお、新品交換! おめでとうございます〜 ""ハ(^▽^*
そうか、ギャップレス関連の動作は調子が悪いから遅かったのですね。
取りあえず、良かったですね! 我が家は新しい iBook 買っちゃうかも…(^^;;;
2006/10/04 17:21【 こんきち 】
mixi日記には書きましたが、新品は音が出ませんでした。
まさか新品が鳴らないなんて思わないので、動作確認もせず、
8,000曲以上戻した後で発覚。 ああ、なんとムダな作業・・

そんなわけで、今日また修理に出て行きました。
いや全く予想GUYの出来事で・・
2006/10/04 23:37【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

相変わらず亀レスでスミマセン。

新品の音が出ないとは…(@_@) そんなこともあるんですね。
ツイてないですねえ。ご愁傷様です。
今度もまた新しくなるのかしら。
その方が修理よりスピーディーで良いですよね。

今度こそ成功しますように。…って、もう日記で報告されてるかな。
ボチボチまた巡回に行きま〜す。
2006/10/10 14:53【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。