こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

地デジスタート

本日長崎でも無事に地デジ放送がスタート。これで液晶テレビが有効活用できる〜♪と思ってウキウキと配線してみたが…映らないじゃん! 壁に設置のアンテナ端子からは現在、ケーブルテレビのコンバータにアンテナ線が繋いであり、コンバータのアンテナ出力をテレビのアナログ放送用アンテナ入力に繋いである。長崎ケーブルメディアの説明によれば、コンバータのアンテナ出力からテレビの地デジ用アンテナ入力にコードを繋げばOKと書いてあるのに、やってみたらダメ。試しに壁から延びてるアンテナを直接テレビに繋いでみたら…映った!!

うちには端子のすべてがメスである分配機が無いので夢彩都で調達してきた。壁からのアンテナケーブルを分配機の入力に繋ぎ、出力の1つをテレビの地デジアンテナ入力に繋いで、もう1つをケーブルTVのコンバータに繋いだらすべて解決。メデタシメデタシ。コンバーターのアンテナ出力はDVDレコーダのアンテナ入力に繋げ、DVDレコーダのアンテナ出力からはビデオデッキのアンテナ入力に繋げてある。引っ越しの時に配線図を作っておいたのだけど、また作り替えておかないとな〜。

それにしても…地デジを見てから改めてアナログ放送を見ると、こんなに汚かったっけ?と思う。慣れって怖いなあ。ますます地デジ対応DVDビデオが欲しくなりました、ってコトで、このエントリのカテゴリーは「物欲」です (笑)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (2)

Comments

え〜っ!やっぱりそんなに違うんですか… 映像。
ウチは子どもに壊されるかも知れないのと、予算の関係で地デジ対応テレビはまだ未購入で、でっかいブラウン管のテレビが鎮座しております。でも最近リモコンが馬鹿になり始めました…

配線図作ってるんですねぇ。すごい。
きっとテレビの後ろがキレイなんでしょうねぇ。ウラマヤシヒ。
よし、地デジ対応DVD もチェックですね。あと何年後かしら…
2006/12/04 00:43【 よしみ 】
≡★ よしみさん ★≡

 相当違います! ホント綺麗ですよ<地デジ
 特に風景とか群衆とかが出てくると、目を見張っちゃいます。

 あ〜でも確かに…お子さんがいると液晶ちょっと心配ですね。
 まあ2011年までに買い換えれば大丈夫ですから、ゆっくりと (^^)
 リモコンは単体で安いの売ってるようですから、何とかなるのでは?

 テレビ・コンバータ・ビデオ・DVDレコーダ・オーディオコンポしか
 繋いでないんですが、まあ配線図は作っておいた方が後々楽なので…。
 テレビのうしろは綺麗ですけど、AVラック内部の後ろのほうは
 凄いことになってますよ。熱持ってるし…(^-^;
 今回配線を変えた機会に掃除機掛けましたけど、すごいホコリでした。
2006/12/04 01:32【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。