こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

D888、買っちゃった…(^_^;

関西から戻ったあと、あまとら某氏から「これ欲しいんだけど、どう思います?」と KORG D888 についてメールで相談を受けた。うわー知らんかった、こんなの出てたんですね!

ゲインやエフェクトセンドやイコライザーがすべてアナログチックなツマミで調整できるのが魅力的…しかもマイク端子もすべてのトラックがキャノンとフォンの両方に対応している!

HDD も 40GB でタップリあるし、しかもパソコンと USB 接続で、D888 が外部ドライブとして認識されるらしい。各トラックが WAV ファイルとして記録されてるので、パソコンにトラック毎に読み込んでミキシングソフトで細工も出来るかも。

パソコンが無くても、コレと外部ドライブを直接 USB 接続してコピーができると、コレ自体をスタジオに置きっぱなしにしても、毎回音ファイルを家に持って帰れてなお嬉しい。それが可能か確かめるべくマニュアルをダウンロードして確認しようと思ったら、D888 のマニュアルはまだアップされていなかった。

よーし電話で確認しよう、と思っていたのだけど…昨日の夜中、楽天をさまよっていたら、「少々キズあり」の格安品が台数限定で出ていたので、うっかりポチっとナしてしまいました。うひゃー…クリスマスプレゼントだな (笑) 2〜3日で届く予定。

あ、ヨネちゃんに相談してからにすれば良かったかな (^_^;

≡★ 追 記 ★≡

その後あまとら某メンバー (笑) から連絡がありまして、金曜の会社帰りに購入&お持ち帰りしたそうです! 結局あちらのほうが早かったです。週末はきっとホクホク遊んでおられるコトでしょう。

氏の報告によると、残念ながら外部ドライブを直接繋いでのファイルコピーは出来ないそうです。スタジオに古いパソコンをコピー専用として置きっぱなしにするかなー。
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (14)

Comments

お、これはいいですね!
この価格で全ch同時録音可能でキャノン装備ってのはなかなか。
アカペラーのための製品、って感じですね。
KORGのシンセやエフェクタは大好きなので、食指が動きます。
中古が出回るようになったら、考えてみようかな〜
2006/12/15 23:36【 micmac 】
いいなぁー!いくらだったのー?
アナログで全然迷わなさそうなのがいいよねー。
2006/12/16 01:06【 ぎだ 】
≡★ micmac さん ★≡

 ね、良さげですよね♪ 相談してきてくれた人を差し置いて
 つい私の方がサッサと買ってしまいました (^^;)

 今 KORG の D16 を使ってまして、これは小型軽量でいいんですが
 デジタルな操作が多いので、設定に手間取るのが難点です。
 外部ドライブとの接続も SCSI ですし、
 ファイル形式もパソコンで扱えない形式ですしね〜。

 来年の春か夏辺りには、中古も出始めるかもですね?

≡★ ぎださん ★≡

 えーと、税込み 49,140円、送料 840円、合計 49,980円でした。
 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/451762/544590/732129/#781327
 あ、まだ2台残っていますね。

 そうそう。やっぱ調整部分はダイヤルやツマミが一番ですよね。
2006/12/16 03:26【 こんきち
おはようです。昨夜コメント入れさせて頂こうとしたら旦那が帰宅したんで慌てて落ちちゃって(笑)
うわ〜 これいいですねvv 高いけどすごい!!観ているだけでワクワクしちゃいます。
今のはUSB端子が着いてるんだもんなぁ。いいなぁ。

そういえば昔ギターに繋いで使っていたチビなエフェクター、青いコーラスとか黄色いドライブとか(爆)この前迄捨てられずにゴロゴロ残していたんですが、とうとうおさらばしちゃいました;
もうエレキなんて弾く機会ないだろうしね(苦笑)
なんかこんきちさんのとこ拝見する度、また音楽やりたい虫がやたらに疼きます〜^^;
2006/12/16 08:23【 りいさ 】
パソコンと USB 接続で、各トラックが WAV ファイルとして記録されるなんて、素晴しい! DTMの味付けが楽しくなりますね。僕はハードディスクレコーダとPCをシンクロさせてました。。こっちも再燃させたくなってきた〜!
2006/12/16 11:03【 すぎ 】
おおお、これは良いじゃないですか、こんなの僕も知りませんでしたよぉ。
D888は外部ドライブになるけど、外部ドライブをD888に接続することはおそらく出来ないと思います。
あと、フォン端子には整合器が噛んでいるので、フォン端子にマイクを繋ぐとホワイトノイズが乗る場合があります。
キャノンとフォンを両方装備している場合、フォン端子にマイクを繋ぐとノイズが乗るん機種は結構多いです。
でもD888の仕様を見ると大丈夫そうな感じですね。
2006/12/16 14:04【 ヨネちゃん
≡★ りいささん ★≡

 改名(?)後初登場、アリガトウございます (^^)
 本当に、最近のキカイは至れり尽くせりでスゴイですよねー。

 今は育児で大変でしょうけれど、あと10年もすれば
 エレキを弾く機会も戻ってくるかもしれませんよ!
 そしたらまたエフェクターも調達して、是非現役復帰してください♪
 中年バンドも盛んなご時世だし、10年後だって大丈夫ですよ、きっと。

 そういえばちょっと話はずれますが、
 「のだめ」ドラマ化以来 音楽教室に通う人が増えたらしいですね。

≡★ すぎさん ★≡

 例の楽譜の件もあることですし (笑) 是非再燃させてください!
 ミキシング部分はやっぱり視覚的に確認しながらパソコンでやったほうが
 作業が楽ですよね。それが出来そうなのは嬉しいな〜 v(^^)v
2006/12/16 14:07【 こんきち
≡★ ヨネちゃん ★≡

 あ、すれ違いでヨネちゃんが…!
 おお、ヨネちゃんにもまだ知られてない機種だったのですね。
 よかった、ヨネちゃんのお墨付きだ♪

 外部ドライブの件はT氏から連絡があって、やっぱり繋げられないとのことでした。
 今丁度、追記しようとしてたトコなんですよー (笑)
 D16 は SCSI ドライブを接続して書き出しが出来たので
 ひょっとして…と思ったのですがダメでしたねー。

 今スタジオに置いているマイクケーブルは全部フォンなんですが
 具合が悪いようだったらキャノンケーブルを持って行くようにします。
 …ていうかこの機械をこれからずっと使うんだったら、もう
 ケーブルを全部キャノンに切り替えた方が良さそうな感じですね。

 ぷろふぇっしょな〜るのご感想ありがとうございました!
2006/12/16 14:13【 こんきち
さっそく、ヤフオクにD8、D16あたりの出品が
増えてきたような・・(^^)
2006/12/16 18:27【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

 数年前 D16 をヤフオクで2台落として以来、何となく惰性で
 D16 が出品されるとアラートが届くように設定していたんですが
 そういえばここ数ヶ月、ちょっと出品が多かったかも…?
 D888 を注文したのを機に、アラートも解除しました。
2006/12/17 04:17【 こんきち
これ欲しいなと思って検索してたらこちらにたどり着きました。
実はド素人ドラマーなのですが、パラアウトが余裕で、バンドでLIVE同期に最適と読みまして検討してます。 クリック内臓と書いてありますが、打ち込みネタと同期でクリック鳴らせるんでしょうか?
すみません初のMTR購入でなにも解らなくて…
2007/05/28 13:04【 satou 】
≡★ satou さん ★≡

 初めまして! いらっしゃいまし (^o^)
 せっかく辿り着いて書き込みまでして下さったのに申し訳ないんですが、
 私はアカペラにしか使っていないので(しかもスタジオに置きっぱなしで
 手元に現物がないので)打ち込み・クリック同期等についてはからっきし
 判らないのです…(ToT) スミマセン〜 m(__)m
2007/05/28 13:28【 こんきち
さっそくレスありがとうございます♪
スミマセンなんて、とんでもないです。
私も買ってみようかなと思ってます。
2007/05/28 17:44【 satou 】
≡★ satou さん ★≡

 良いお買い物になりますように♪ (^o^)
2007/05/29 00:44【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。