こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Mac 徒然噺

前回の雑記に続いて、長崎のテレビでは見たこと無いんですが、アップルのCMをご紹介。でも今日は絡みづらい話題だと思います (笑)

http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

うわー、Mac クン嫌な感じ〜。Windows をあからさまに小馬鹿にしてるようで感じ悪いです。それにあんまり Mac の長所をアピールしているとも思えない。「使いやすいソフトが標準装備されてる」って言ってますが、Windows マシンも各メーカーがそれぞれ似たようなものを同梱してるんじゃないんですかね?? 年賀状だってプリンタ持ってれば年賀状ソフトくらいプリンタのメーカーが無料でくれるし。で、宛名書きソフトなんかは Windows には付いてるのが多いけど、Mac には無い。ちなみに宛名書きは「宛名職人」がお勧めです (笑)

私も最近ようやく OSX を使う時間が増えてきましたが、もともと付属してるアップルのソフトで使っているのは iTunes と GarageBand くらいな気がします。メインのブラウザはここのところ FireFox、メーラは OS9 時代から愛用の Arena、デジカメ画像の管理は iView Media Pro です(ver1.4 ですけど)。

ウィルスに関しては確かに Mac の方が格段に安心ですが、それもユーザーが少ないから、ってことですからね…(^_^; まあ間違いなく大きな利点ではありますが。(micmacさん、話題が被ってスミマセン)

私が Mac を選んだ理由って、トルコからの帰任時、Windows 3.1 と 漢字Talk 7.1 の時代に両方触ってみて「感覚的に気に入ったから」なんですが、世の中の Mac ユーザーって割と感覚的な好みで選んだ人が多いんじゃないのかな? 印刷関係や医療関係の人は必要に迫られて、かもしれませんが…。

年賀状作ったりメールやネットブラウジングしたり、ということにしか使わないライトユーザーだったら、あんまりシステムをいじったりしないだろうし、どっちを選んでもあまり有利・不利はないような気がします。相談できる人が周りに多いとか、仕事で Windows を使ってるひとが多いという点では、Windows のほうが有利でしょう。

私くらいの中の中上級(?)程度のユーザーだと中途半端にシステムをいじるので、中途半端な知識でもなんとかなっちゃう Mac は有り難いです。Windows ではなにか問題が起こったとき、システムの再インストール以外なにも出来ません… DOS の知識があるひとなら、好きに色々いじれるので Windows のほうが却って便利なのかも。

OS9 の場合は、クリーンインストールしたときのシステムをどこかにコピーして取っておけば、そこから必要なものだけ起動ディスクのシステムフォルダに上書きコピーしたり、あるいは初期化した起動ディスクにクリーンなシステムフォルダを丸ごとコピーして、バックアップから必要なものだけを戻すだけで復調することが殆どなので、復帰がラクチンです。

OSX は OS9 よりもブラックボックス感が強いので、きっと起動しなくなったら私には再インストールくらいしか出来ないと思うんですが、同じ再インストールするにも、外部ドライブからの起動が手軽に出来たり、どのフォルダやファイルを戻せば元の状態が復元されるのかが判りやすかったりと、Windows に比べればやはり理解はしやすいような気がします。

OSX も UNIX が判る人なら、中身スケスケなんでしょうけどね〜。

それにしても OSX は本当にフリーズしませんね。アプリケーションはクラッシュしても、システムのクラッシュにはとんと遭遇しません。これがブラックボックス化の恩恵なら、それもまあしょうがないか。

うちの親の iMac (G5 / OS 10.3) は頻繁に調子が悪くなるのがフシギです。買って2年も経たないうちにロジックボードとパワーユニットを交換する羽目になり、修理からもどって数ヶ月で再びパワーユニットがおかしくなって交換しました。海岸の近くに住んでるので、塩害なのでしょうか…そういえば昔から、自転車はすぐに錆びるし、車もドアの端が錆びて、ガムテープを貼って上からペンキを吹きかけて乗ってました。

私はかれこれ12年間、計7台の Mac を使っていて、どの機種もそれなりに長期間親しんでいますが、ハード的に修理したのは8年間使った 8600 のフロッピードライブ1回きりでした…あ、今 iBook の CD-ROM ドライブが壊れてるな。修理しないで放置してるだけだ (^_^;

閑話休題。Mac は、マウントされたドライブがすべてデスクトップで視覚的に確認できるのも、実世界の感覚に近くて好きですね〜。たまに Windows を使って CD-ROM を入れたときとか、うっかりアイコンが現れるのをボ〜っと待ったりしてしまって、ひとりで「テヘヘ」(;^^)ヘ と照れ笑いします。

Windows に標準で使われている MSゴシック というフォントがまたキライで、これがデスクトップやブラウザにバーっと並ぶだけで私はちょっとゲンナリします。

今 Windows を使っている人や、これからパソコンを使おうを思っている人たちに Mac が欲しいと思わせる CM って、どんなのでしょうねえ? 実際の画面、それも色んな操作がされてる画面を映したりするのがいいのかな〜。そしたらその感覚が好きな人が、買いたくなるのかも。でもそれほどパソコンに慣れ親しんでないひとには、あんまり意味ないか…。新規パソユーザーを引き寄せるには、やっぱりイメージ戦略しかないのか?
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。